※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

職場での妊娠中の悩み。仕事が与えられず、嫌がらせや過重労働に悩んでいる。有給を取得するために我慢しているが、ストレスがたまり辛い。どうやって乗り切ればいいか悩んでいる。

こんばんは✨お読みくださりありがとうございます。
今の職場についての相談です😢
わたしは今妊娠18w4dの初マタです❕

4月で4年目になる職場にいるのですが、人事異動があり、2週間前から違う部署に来ました。
6月いっぱいでやめること、妊娠してることはすぐにみんなに伝えました。
しかし、ここの部署は研修などに行かないとできない業務があったり、6月でやめるから与える仕事はないと言わんばかりにわたしに全く仕事をくれません。
1日資料を見て終わるみたいなことも多々あります。
妊娠しているから、など全く配慮はありません。重いものも、そこまでじゃないですが持たされます…

朝も無駄に早く来なければならなかったり、40代のおばさんたちの嫌がらせや陰口が絶えません。
2人いるのですが、この人たちが職場を仕切っています。
定時の1時間後以降にならないと帰れなかったり、遅くまで居残りさせられても残業代がつかなかったり…

この2週間でもストレスでいっぱいいっぱいです。
6月は有給になるので、実際5月いっぱいまでの出勤なのですが、正直、もつ気がしません。
しかも、お腹の子にとっても悪影響ですよね😭

わたしがイライラしてたら、お腹ぽこぽこ叩いたり(タイミングだと思いますが笑)されます。

ほんとに辛いです。
でも、6月までいたら手当があったり、少しでも収入があったほうがいいということでもう届けを出してしまったので今更変えることができません( ; ; )
あと2ヶ月、どうやって乗り切ればいいのでしょうか、、男の人は、おばさんたちに使われているし、味方は誰一人いません…

コメント

nao

本当にお辛いですね…
でも辞められないのなら
お家に帰ってから少しでも
楽にして過ごして下さいね✨

私の赤ちゃんも私が
ストレスを感じるとめちゃくちゃ
お腹張ります💦
ママ、それ以上怒らないでって
言われてるみたいです。

家に帰って旦那さんに
いっぱい愚痴って、
しんどいでしょうから、
ご飯も簡単なもので済ませて
楽しましょ🥰💕

お休みの日にちゃんとしたもの
食べたらいいですよ〜

きっと今すっごく頑張ってると
思います。でも何もかも頑張ってたら
ほんと体が持たないですよー!

kaka

そんなところ離れるべきです

仕事の代わりはいても
プライベートでの
あなたの代わりは居ませんよ

とてもお辛いところ思いますが
今何が大切ですか
守るものはなんですか

わたしは子供を亡くしている
ので、その様な思いをされて
そこで続けるママさんが心配です

ママさんが1番心落ち着ける
場所が見つかること願います🥺

こはる

辛いしムカつきますね。辞めるからねたんだりとかありますよね!!ほんとそうゆうことやるばばぁはムカつきますね。結局自分に返ってくるのに(笑)ですよね! もしできるならなのですが、上に伝えるか、もぉすでにむかつくしあと少ししか会わないのでいらっていう態度を見せるのもありです⭕でも難しいですよね💦 逆にそうゆうのみてるのも私は嫌でまえドアをばんって閉めたらすっきりしました(笑)
あとは男のひとと仕事を頑張るとか
力仕事意外はこっちが全部やってやるよとかいないものとしてみえたらいいですね( ´,_ゝ`)

遅くまでやる仕事を時間内でできるようにできませんか?
何かありますか何かありますか?って聞きまくるのありかもです⭕

さいとうはじめ

辛いですよね。私は同期や後輩や先輩が妊娠している時に一緒に仕事していたことがありますし、職場内に妊婦がいるとしわ寄せがきて仕事量が増えるっていうストレスもわからなくはないですが、それでもいつかは自分も妊娠して他の人に迷惑かけることもあるかもしれないし、それとなく気を遣って優しくしていたつもりでした。嫌がらせをする人は心狭いなって思いました。
私が初めて妊娠した時は入籍から約一年後くらいで、正社員で介護の仕事していて、体力的にしんどいので辞めたのですが、その時社長に「妊娠する前に、前もって子作りするって言わないなんて非常識すぎる!あんたのせいで会社がバタバタしてるんだからね!流れるよ!」と言われて酷いパワハラ(マタハラ?)受けました。「あんた発達障害あるんじゃないの、精神科行け」とかも言われました。
その時はもう辞めることが決まってたので気持ち的に割り切ることができてましたが、そうじゃなかったら辛かったですね。あと、社長以外の先輩や上司は親切にしてくれてたのが救いでした。
味方がいないとしんどいですよね。合わなければ辞めるのもありだと思います。ストレスから赤ちゃんを守ることより大事なことはないですよ‼️赤ちゃんを守るだけじゃなくて、ユナさんの心の状態も勿論大事ですし!そんな状況でも仕事しろっていう方が鬼畜です。
それか、おばさん達の上司に訴えてみてはどうでしょうか?仕事はやりづらくなるかもですが…