※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊娠・出産

仕事復帰後に流産し、次の子供を考えている女性が、仕事とストレスについて相談しています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいそうです。

去年の4月に仕事復帰し
そろそろ一年になります
12月に待望の第二子の妊娠がわかりましたが
1月末に繋留流産と診断確定され
流産手術を行いました
とても、とても悲しかったです
今はやっと気持ちも落ち着き、
また仕事と育児家事でバタバタと日々が過ぎていく感じになっています
お医者様から
術後3回生理を見送ってから次の子作りを開始していいよ
と言われたので4月末か5月くらいからまた子供をのぞもうと夫婦で考えているのですが
最近時短でも責任のある仕事をどんどん任されるようになり
ストレスが酷くて
次にもし妊娠したときにそれが影響してまた流れてしまったら、、、とかなり不安です
同じように、
仕事復帰後に子供を授かったけれど
残念ながら流産してしまい
その後仕事を続けながらもまた授かった方はいらっしゃいますか?
もしよければお話を伺いたいです
よろしくお願いします

コメント

ゆ

育休明け復帰し2度流産しましたがその後妊娠し出産しました。
わたしもストレスがかなり多く、3交替勤務、動きっぱなしの仕事なので不安でしたが、初期の流産は染色体異常が多いので、あまり気にせず過ごしました。

• みっちゃん

みっちゃん

お答え頂いてありがとうございます
    今回初めての流産だったので
    初期の流産は仕方のない事、誰のせいでもない、と頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちはついていかずつらい気持ちが続いてしまいました
    ゆさんがおつらいご経験後に無事ご出産されたとお聞きし、心が軽くなりました
    お話頂いてありがとうございました

• 3月27日