※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1才5ヶ月の子どもについて、話す言葉、遊び方、ご飯の食べ方、トイトレの始め方について教えてください。

もうすぐ1才5ヶ月なんですが...
個人差はあるとは思いますが
この頃はどこまで出来ればいいんですかね⁉️

・話す言葉(単語)
・遊び方(積み木、型はめ、お絵かき)
・ご飯の食べ方
・トイトレの始め方など
教えてもらえると嬉しいです✨

コメント

がち

話す言葉は2語文。あさにパンを食べます。が検診のテスト内容です。
遊びかたは積み木は3段つめるかどうか、かたはめはかたち、色がわかる程度。お絵かきは運筆がテスト内容になります。
ごはんは自分で食べられ、スプーンを持てるかどうか。トイレは座る程度でした。
詳しいことは母子手帳、検診の問診票に記載されています

102

うちの一歳半検診では
犬、ジュース、車、靴
などの絵を見て、
一通り、これ何?と聞かれたあと
わんわんどれ?犬、どれ?
と一つずつ聞かれて、どの声かけで理解できてるか、または言葉が出るかの確認がありました。

2語文までは求められませんでしたよ。

積み木は、何個積めるか
で型はめお絵描きは、特に聞かれませんでした。

保育士してますが
型はめは興味なければほとんどできない子もいます。
お絵描きはなんとなく、ぐるぐる書いたりする子もいる程度です。

ご飯は一歳前に手づかみを十分してから、スプーンで自分でこぼしながらも食べようとする…という漢字ですね。

トイトレは、オムツが濡れてない時におまるや補助便座に座る程度でいいと思います!