※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんに母乳をあげていますが、量が足りているか不安です。赤ちゃんの満足度やげっぷについてアドバイスをお願いします。

生後2週間のベビに母乳をあげてあますが、不安なので教えてください!

お乳を起きたら飲ませていますが、飲んでるうちに乳首咥えたまま眠るの繰り返しです。母乳の量が足りてるのかどうか不安です。初産婦で初めての母乳育児なので、何が正解かわかりません(._.)

おしっこもウンチも1日何度もでてるし、グズることなくよく寝てくれる子なので、満足してるのかな〜と勝手に考えています。もし足りないようならミルクを足すなどしたほうがいいと思うのですが、母乳が足りているかどうかの見極めってどのあたりで判断すればいいのでしょうか?

あと、お乳飲んだあとにげっぷをさせたいのですが、咥えたまま寝ちゃうのでしてくれません。どうしたらいいでしょうか?

みなさんのアドバイスにいつも助けられています。どうぞよろしくお願いします!

コメント

母乳は顎と首の筋肉を使って飲むので疲れるみたいですね(^^)
1ヶ月検診で、体重の増えを計ってもらえるので大丈夫ですよ!
あと、機嫌も良く眠ってくれているのなら母乳の量は足りていると思います♪(๑´`๑)♡

ゲップはうちの子も殆どしませんでしたが、ミルクを吐かないのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ〜!!

ママリ

私も生後2週間の赤ちゃんがいます。母乳をあげるとそのまま寝る。おっぱいを違う方に変えようと乳首から離すと寝る、で困ってました(´・_・`)

しかし先日、助産師さんの訪問で赤ちゃんの体重を測り母乳は十分足りてました!
足りなかったら赤ちゃんは必ず泣いて訴えるので大丈夫とのことです!!

それから、私は寝てても赤ちゃんを縦抱きにしてゲップさせます。背中さすったり叩くと多少起きてゲップしてくれますよ〜!

お互いがんばりましょうね♥︎

晴ん

出産誕生おめでとうございます(*^^*)
7ヶ月の子のママです☆
私は完母で育てているんですが
本当にちゃんと足りているのか心配になりますよね‥

でも、トイレも何回もしてグズる事なくよく寝ているのであれば大丈夫だと思います(^-^)
私の子はゲップが出来ない子だったのとそのまま寝る子だったので
大丈夫かな?って思って病院で聞いた所おならとして出しているようなら大丈夫との事でした☆

さわさわ☆

こんにちは☆
初めての育児分からないですよね(´×ω×`)
私も最初は手探りでやってましたよ!!
ぐずったりすることもなく良く寝ていておしっこもうんちもちゃんと出ているようなら問題ないと思いますよ(*´∨`*)ノ
あとは検診の時に体重がちゃんと増えていればミルクは足さないで大丈夫だと想います!

げっぷは母乳であればそこまで気にしなくて大丈夫かと( • ̀ω•́ )✧
うちもいつも飲みながら寝ちゃってますけど大丈夫ですよ◡̈*♡.°⑅
もし気になるようなら顔をちょっとだけ横向きにして寝かせてあげれば大丈夫ですよ♪

ももち

疲れて寝てるのか、たまに揺すって起こして吸わせてってやってます。じゃないと十分飲んでくれないような気がしてd(^_^o)
1ヶ月検診が今日から1ヶ月後なので、それまで不安で‥。げっぷはあまり気にしなくていいみたいですね、安心しました。ありがとうございました!

ももち

同じくらいに出産されたんですね!なんか親近感湧きます(^^)そのうえ全く同じ状況!
やっぱりちゃんと泣いて訴えてくれるんですね。泣かないってことは大丈夫かな?!
わからないことばかりですが、お互い頑張って子育てしましょうね!

ももち

ありがとうございます!母乳は目で見えないので心配で‥。吸ってる時間も片方10分とかなので大丈夫かな?と不安でしたが、グズらず寝てくれるので大丈夫そうですね。でもげっぷが出ない場合はオナラでという情報に感謝です!よくオナラしてます(苦笑)こんなにオナラってするのかなぁ〜と不思議に思ってました。でも安心しました!

寝てしまったら寝せててOK
おっぱい飲むと疲れちゃうんです。小さいからたくさん飲めないし。
疲れるから寝る→お腹空いたら起きる→おっぱい飲む→疲れる→寝る→起きるの繰り返し。
おしっことウンチが出てれば様子見でいいですよ。

ももち

みなさん、手探り育児なんですね!そうやって母親になっていくんですね!ミルクは足さなくてまだよさそうなので、取り敢えず様子をみようと思います。検診までドキドキですが、ベビちゃんの反応を信じます!
げっぷ、気にしなくて良さそうですね(^^)安心しました!!ありがとうございました!

ももち

4人も娘さんですか?!心強いです。まだ、胃袋がピンポン球くらいって聞きました。いっぺんにたくさん飲めないんですね。
ベビちゃんもお乳吸うのにエネルギー使うのですね。もう少し様子みてグズることがあるようならミルクも考えたいと思います。ありがとうございました

コロコロ

可能であれば病院で体重測ってもらったり、母乳がどの位飲めてるか調べてもらえば確実だと思います

ももち

そうですね、できれば体重を測って決めるのが安心ですよね。産院から明日連絡あるので、聞いてみます!ありがとうございます!