※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

保育園に通うのが寂しいけど、泣かずに行ける日を楽しみにしています。保育園にいれてよかったと思うことは何でしょうか?

4月から保育園に通うのですが、
寂しいようななんというかってきもちです!笑

人見知りでママっ子なので
泣くんだろうな〜とか思っちゃいます🤣🤣
でも、いずれは
泣かずにそそくさ保育園に行く時が来るんだろうと
考えます🥴

保育園にいれてよかったなって思うことはなんですか?☺️

コメント

ママ

同じ年頃の子どもと集団生活の中で学びが多いことです😊
休日に遊び場できちんと順番を待てたり、他の子の邪魔をせずに別のおもちゃで遊べたり、私と2人きりでは学べないことだなと感じます。
2語文を話し始めるのも早かったです!
スプーンやコップ飲みも保育園で覚えてきたので楽でした✨
お歌もたくさん覚えて楽しそうに歌っていますし、いい先生方に恵まれてとっても良かったです☺️

• もえ

もえ

集団生活で学べる事ってほんとに多いですよね☺️
    保育園に預けることがプラスになるって思えることか多そうですね😲

• 3月27日
さら

上の子も10ヶ月で入園し最初は毎日泣いてました。
でも今となっては、コップ飲みも箸の使い方も三角食べ(おかずやご飯を順番に食べる)も保育園で覚えてきたし、ハサミものりも使えるようになりトイレもできるようになりました。
毎日水遊びやどろんこ遊びを家庭ではしてあげることができないし、保育園では本当に色々な経験をさせてくれるのだなあとありがたく思ってます。
最近なんて、ママ迎えに来るの早すぎ!なんて言われます。笑

それと、子供と離れることで私の心の余裕ができたというか…離れる時間があるからこそ一緒の時間は優しくなれる気がします。

• もえ

もえ

遊びも二人きりだとマンネリ化しちゃいますよね😑
    その分保育園では、いろんな遊びをいろんな友だちと出来るからいいことだらけですね🥺
    お迎え来るの早すぎは悲しいですね!笑

一緒にいる時間が貴重なものになりそうですね!

• 3月27日
mako

遊びのバリエーションが家にいるよりはるかに豊富で、子供がどんなものに興味を示すかが色々わかる、雨さえ降っていなければ毎日欠かさず外遊びで身体を思い切り動かしてくれるので体力がついた、というのが一番よかったというかありがたいです😄
あとは私が出不精で人づきあいも面倒で、保育園に行くまではお友達と遊ばせる場面もほぼなかったですが、1年保育園に通って、たくさんおしゃべりもするようになって、お友達とのやりとりもたくさん出てきて、見ていて微笑ましいです。

• もえ

もえ

私も出不精なので、そこはありがたいですね🥺
    体力つくのはいい事ですね👏

• 3月27日
🌈

6ヶ月から保育園行ってます👶🏻💓
☆先生が優しく色々困った時アドバイスくれる
☆家でできないような遊びもしてくれる(新聞ビリビリ破いたりダンボール遊具で遊んだり、泥んこになって遊んだり)
☆教えてないことも覚えてくるからとくに色々教えてないし、練習してない( 笑 )
☆規則正しい生活になった
☆給食で栄養しっかりしてるから自分のご飯は多少手抜きしても気にならない
☆一緒にいれない分、イライラすることが少なくなり一緒にいる時は全力で向き合える

私的には良いことばかりです✌🏻️( 笑 )

ユウ

昨年4月入園です✋🏻
コップ飲みは知らないうちに覚えていて、同級生でも1番幼いからかいろんなことを吸収して帰ってきます😊

特に早くから預けたこともあって、保育園だけは預けても泣きません😮最初だけでした💦
なんなら到着後すぐにおもちゃ……行ってきますって言っても無視な日あります😅そして担任の先生が第2の母みたいで、かなり甘えてます😊
トイトレも知らぬ間に始まっていて、春になったら買おうと思っていた補助便座も少しフライングで買って練習してます✨
あと、両親英語がダメなので英会話の時間は楽しめているようですし、うちの子の場合ですが、年上にも負けずに対等に渡り合う強気な子になりました😅きっと私の血です笑

でも家ではできない経験ばかりで楽しそうですよ✨

nanamaru

集団生活の中でいろんなこと学んできて成長が見られることと、言葉を話せるようになってからはその日あった出来事とかを教えてくれたりして会話が楽しいこと、あとは1人の時間が持てるようになったことですかね😁

ようこ

私もちょうど一年前まで同じように思ってました。
最初の1ヶ月は泣いてばかりで保育園にいれたこと、間違ってたかなと思ったりもしましたが、今では楽しく保育園にかよっています。
私はめんどくさがりなので、保育園でプール、ねんどあそび、よみきかせなどを保育園でしてもらって家では出来ない体験をさせてもらってよかったなと思います。

1週間ほど入院して保育園を休んだことがあって、先生が家にお見舞いにきてくださったときに、センセ、センセと喜んでいて保育園が楽しいんだろうなとおもいました。
お友達とも遊んで楽しそうです

ミルキー

お友達ができて、いろんな遊びや歌を覚えてきますよね😊
トイレトレーニングも、できますし!

もえ

みなさん、多くの回答ありがとうございました!
返信出来てない方もいますが、すみません🙇‍♀️

もう少し一緒にいたいという気持ちもある中、やっぱり保育園で学べる事もあるんだろうなという思いもありまして、みなさんの意見を聞いてみて保育園に預けることが必ずしもマイナスな事ではなくて、多くのことを学んでプラスになることが多いのを知って安心しました😌

ひなゆり

2ヶ月で入園した息子が今月で卒園します!
6年間、家では経験出来ないことをたくさん経験し、赤ちゃんの頃から一緒にいる友達もたくさん出来、下の子の面倒を見る経験も出来て良かったと思います。
初めて立ったり歩いたり喋ったり、先生たちとも濃い時間を過ごして第二の家です。
起きてる時間、家より長く保育園に居て、親より長く先生たちと過ごしました。
私にとっても色んなことを相談できて戦友のような気持ちです(笑)
下の子も3ヶ月から居て、あと3年。
下の子の卒園の時は上の子の時より泣けそうです😭

みき

集団生活をする中で、いいことも悪いこともたくさん覚えてきます!
お友だちができたこと。これはいいこと、これは悪いことっていうことを教えてくれる親(身内)以外の人がいることですかね。
上の子は園の様子を話してくれなくて、先生から聞いて驚くことが多々ありました😅
下の子は女の子だからなのかいろいろと教えてくれます(笑)そんなこともやってるんだー!って下の子で知ることもありました!
登園時、あまりにもさらっと離れると私が逆に名残惜しく、ちょっと様子見てると「ママ早く行って!」って言われます(笑)

Y

生後2ヶ月から通いはじめて1年になります。
早く入れて可哀想とも言われましたが後悔はしてません。
早く入れたおかげで人見知りもなく上の子達とも仲良くてそんでます。
また、上の子達の動作を真似したり皆が今してる事を一緒にするという勉強にもなっています。
保育園で初めてできる事や先生達と協力してできるように練習したりとよかったなと思ってます!!
風邪とかはしょっちゅう貰ってきますがあせ

nn62yy

気持ちわかりますー😂
わたしも娘を1歳で保育園に入れる時、さみしいような複雑な気持ちでした。
ずーっと一緒に過ごしてきたのに娘のことを知らない時間ができることが悔しいというかなんというか…
娘も人見知りでママっ子でいつでもママ、ママ〜で。
案の定慣らし保育もギャン泣きで…
こちらも涙をぐっとこらえて会社に行く毎日でした。
でも気づけば今では迎えに行くと、もっと遊びたかったーって泣かれます😂
よかったなーとおもうことは、娘にお友達ができたこと、保育園で楽しそうに過ごしてること、集団生活を送れて成長を感じるところ、ですかね。
悪いことばかりじゃないです😊

モモ犬

ちょうど1年違いですね😊
息子も人見知り場所見知りで、慣らし保育中は平気だったのに、数週間遅れで離れる時に泣く時期があったり、ママ抱っこと言って甘えてから先生に抱っこしてもらったりする時期を経て、つい最近はスタスタ自分から部屋に入って行くようになりました。
今まではバイバイと言っても目をそらしてこちらを見ずに手を振るだけだったのが、笑顔でタッチしてからまた遊び場に走って行きますよ!
この一年の成長は本当に大きいです。
お友達とタッチしてバイバイしたり、物の取り合いして泣いたりもしてるようですが、先生が上手に共感しながら対応してくださってます。
家ではたいして教えられなかったのですが、コップでお茶を飲めるようになったり、ご飯をスプーンで上手に食べられるようにもなりました。
保育園のおかげでいつのまにか出来ている事がたくさんあります。
愛情を持って接してくださっている保育園の先生方には感謝しかありません‼️

まな

トイトレをお兄さんお姉さんがやっているのを見て自分もやると張り切って、タイミング合えば2歳前からトイレに座っておしっこうんちできるようになってきました♪

あとは会話がもう当たり前にできます🤣おませちゃんなのもありますが、3語文どころか普通に会話が成立しています。
そして同年代やお兄さんお姉さん大好きで、まず人見知りすることなく拙い語力でも4歳5歳くらいの子に話しかけに行って楽しく遊んでお話しして遊んでもらっています♪
英語や平仮名、数字にも興味を持ってママーこれ教えてーと言いにきてくれたり、音楽や楽器、ダンス、歌、お絵かき…興味の幅が広がって保育園効果は絶大ですよ✨
逆に休みの日、私が構いきれないと拗ねて、ちゅまんないのーと言われます😭

むぅ

1歳1ヶ月で入園しました。
最初は大泣きでしたが、だんだんと慣れていきました。

家ではできない経験をさせてもらえ、規則正しい生活が送れたこと、食べものの好き嫌いが減った事がよかったなと思います。

ママリ

すごく大人になりました✨
言葉もたくさん覚えてくるし、仲良しのお友達もできましたよ😄
何よりも私自身余裕がうまれました
仕事に行くと、ゆっくりトイレにも入れるし、お昼も食べられます!
最初は寂しかったです
けれど日中保育園に行っている分、息子との限られた時間を、より大事にする事が出来るようになりました😌

kmam

わたしも4月から娘を
保育園に通わせます!!
もう寂しくて寂しくて
毎日娘に寂しいよー!!
保育園行かないでー!!と
嘆いています(笑)
でも娘は人見知りがないので
きっとバイバーイ👋🏻と、
あっさり保育園に慣れるんだろうな
と、思っています(笑)
保育園でお友達を作って
色んなことを母娘ともに
学べたらなーと思っています☺️
お互い複雑な気持ちですが
子どもが楽しく過ごせてもらえるよう
願っていましょう🙏🏻✨

らすかる

休みの日に支援センターなどに行っても順番待てたり、叩いたり横取りしたりしないこと。
おもちゃ取られても頂戴と手を出して待っていたのには感動しました。(結局返してもらえず泣いてしまいましたが😅)
あとフォークや箸を使って食べるのが早いと思いました。
色々な体験をさせていただいているのでありがたいですよ!