※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

ワンオペお風呂で悩んでいます。ベビーベッドを動かせなくなり、お風呂上がりのケアが難しいです。ベビーチェアの購入を検討中です。良い方法があれば教えてください。

ワンオペお風呂について相談です。
平日は1人でお風呂に入れてます。
バウンサーやハイローチェアがないので、代わりに今までずっとベビーベッドを浴室のドアの前まで移動させ、そこで待機&お風呂上がりのケアなどしてました。
が、最近ジョイントマットの面積を増やしたせいでベビーベッドを動かせなくなり、今までのやり方が出来なくなってしまいました。
浴室とベッドまでの距離は知れてるけど、びしょびしょのままベッドまで運ぶのか?お風呂上がりがどうすればいいのか悩んでます。
娘はまだ1人で座れないので、浴室ではずっと抱きかかえています。
やっぱりベビーチェアなど購入した方がいいでしょうか?
いい方法があれば教えて欲しいです!

コメント

麦ちょこ

洗面所に座布団敷いてその上にバスタオル敷いて待たせてました。
自分がダッシュで洗い、子どもを洗ったらまたそのバスタオルの上に寝かせて拭いてクリーム塗ったり服着せたりしてました!

• 麦ちょこ

麦ちょこ

おすわりができるようになるまではそのスタイルで、おすわりができるようになってからは中で座らせて待機させてました。

• 3月27日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

やっばりその方法がいいですかね😃
    待たせてる間、寝返りで移動しまくりそうですが。笑
    洗い場でおすわりで待機させる時は直座りでしたか?
    わざわざバスチェア買わなくてもいいですかねー??

• 3月27日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

寝返りで移動しまくってました(笑)
    とりあえず危ない物は全部のけて寝返りしても大丈夫なようにはしてました!
    洗い場でおすわりで待機させるときはバスマット使ってました!
    つかまり立ちとか始めても滑りにくいので良かったです。
    バスチェアーは私は無くても大丈夫でした🙆‍♀️

• 3月27日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

やっぱり!笑
    脱衣所の掃除もキレイにしないとですね😂
    なるほどー!つかまり立ちの時も便利ならバスマットだけ買おうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月27日
ぴこたん

スイマーバーで湯船につけてるあいだに自分が急いで洗って息子を洗っておふろマットにバスタオルひいて息子包んで急いで自分拭いて服着て息子を運んで拭いて着替えさせてます☺️

• ちーちゃん

ちーちゃん

お風呂マットいいですね😃
    ちなみにスイマーバまだ1人で付けるのが怖いんですがどうしてますか?
    慣れですかね?

• 3月27日
  • ぴこたん

ぴこたん

最初はつけるの怖かったんですけどやっぱ慣れですかね😭

• 3月27日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ですよねー😂
    練習します。。。

• 3月27日
はむねこ

私も平日一人で入れてます。
うちはバスチェアを買いました😊
両脇まで背もたれがあり股部分にも滑り止めがあるもので空気を入れるタイプです。支えて座れるなら使えると思います😊
ちなみにうちのおちびさんはそれに水が当たる音にびっくりして毎回泣くので諦め、結局片手に抱っこ。
上がるときはバスタオルを用意しておいてくるっと巻き、片手で自分の体をざっと拭いてからおちびを運んで仕上げをしてます。
その間、裸のままですが😅
参考にならずにすみません💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

すごい!片手で抱っこしつつバスタオルで巻き、自分の体も拭いてるだなんて😳
    器用すぎます!笑
    ちなみにバスチェアですが股部分の滑り止めがあれば子が暴れても全然大丈夫なものですか?

• 3月27日