※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃん
ココロ・悩み

妊婦が障がい者専用スペースに停めてもいいか悩んでいます。出入り口遠い場所に停めているが、負担が大きくなり困っています。他の方はどうしているでしょうか?

妊娠の度に気になってるのですが
スーパーなどの駐車場スペースの
障がいの方の専用スペースは妊婦は停めてもいいのでしょうか?(>_<)
確かに、出入り口も近くていいなーと毎回思うのですが
自分よりも、老夫婦がきてどちらかが車椅子とかなら
絶対そういう方の方が優先やな!と思って
出入り口から遠いところに駐車したりしています。
が、今は上の子もいて抱っこ紐を嫌がる時もあるので片手で抱っこして、片手で買い物袋持って、お腹にも注意してとなると結構しんどくてだんだんと腰も痛くなってきてるので…
停めたいなー(;_;)と思う事があります。
でも、まだお腹も膨らんでないので
え?なんであいつとめてんの?とか思われてもなー。と。
みなさんはどうされてますか?🙈

コメント

YoNa*

私が住んでるところは妊娠期間から子供が1歳になるまで優先スペースに停めてもいいカードみたいなのをもらえて、それをダッシュボードの見える位置に置いときます(*゚ー゚*)

  • たけちゃん

    たけちゃん

    そんな良いものが貰えるんですね(>_<)!
    私のところはそんなのがないので…
    自分で作ろうかな😎(笑)

    • 2月24日
  • YoNa*

    YoNa*

    母子手帳もらいに行ったときにもらいました(*´□`*)
    たまーに使ってます!

    • 2月24日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    今度市役所と保健所に聞いてみます!
    ありがとうございます😊✨

    • 2月24日
himawari...

私も気になるところです!
けど停めちゃってます😓
近くて便利だし、、私もあまりお腹まだ目立ってないのですがやっぱり買い物袋持ったりするとしんどいので😓😓

  • たけちゃん

    たけちゃん

    やっぱ気になりますよね!
    私もほんとは停めたいのですご
    こういう部分はヘタレで😔☁️

    • 2月24日
たまひよ

妊婦のマークもあれば停めてました🚘

障害者の方向けのマークしかないところは停めませんでしたね🙅

禁止では無いかもですが、
一応
あれ?と思われないように、確実なとこだけに停めてました🚘

  • たけちゃん

    たけちゃん

    妊婦マークあれば私も停めるんですが
    妊婦マークの駐車場ってこの辺に中々なくて(T_T)
    中々難しいですね😂☁️

    • 2月24日
maroni-chan

大きなショッピングセンターだとマタニティマークの看板がついているところありますよね♪
まだ停めたことはありませんが。

マタニティマークがなければ、知らぬ人にいちゃもんつけられても嫌なので、停めないですかね(>_<)

  • たけちゃん

    たけちゃん

    そうなんです!(>_<)
    マタニティマークの所はあれば停めれるんですけど
    中々目にする事がなくて(°_°)
    やっぱ停めない方がいいのかなぁ😭

    • 2月24日
もり

臨月頃の妊婦さんや、生後3ヵ月だったかな??くらいの子どもがいるママは停めてもいいって決まりです٩(ˊᗜˋ*)

うちの車スライドじゃないので車から出る時にドア全開じゃないと出られなくて、車間狭い駐車場とかだと停めます❤(。☌ᴗ☌。)
最近は車椅子マークの看板に、妊婦のマークとかも追加されてるのでまだ停めやすいですが妊婦さんが停めていいのを知らない人はすっごい噛み付いてきますけどね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
シカトですが♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

  • たけちゃん

    たけちゃん

    !!!😳!!!
    そんな優しい制度があったんですね!!!

    あ!確かに!思い出してみれば上の子妊娠中
    お腹が出てきた時ドアを開けてとなりの車にぶつからないように出るの大変でした!
    横の車がミラー閉じてなかったら尚更苛立ってました(笑)

    わぁ!とてもいいこと聞けました(*^^*)
    ありがとうございます❤️

    • 2月24日
ぐぅちゅけ

母子手帳もらったどこで申請して、ミラーにかけるやつを申請したらどうですか?

  • たけちゃん

    たけちゃん

    そんなのがあるんですね!
    保健所に聞いてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 2月24日
  • ぐぅちゅけ

    ぐぅちゅけ

    はい(>_<)

    最近みつけたのが、カーショップで、『マタニティーママ運転中』っていゆうステッカーみつけました(^_^)

    でも保健所とかに聞いてみてください(>_<)

    • 2月24日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    色々と出てきてるんですね〜🙄(笑)
    でもそれをつけるだけでも、後続車にも
    知らせる事ができますもんね!

    はい!市役所にも聞いてみたいとおもいます(*^^*)✨

    • 2月24日
ちょめ

私はあまりそういう所に停めませんが、旦那と一緒の時は旦那がバシバシ停めます! 妊婦さんだって停めていいんだし、(遠慮して)使わないのは美徳だとは思わない!って言われました笑

  • たけちゃん

    たけちゃん

    おー!男気のある旦那さんだ!!
    素敵ですね😊✨
    使わないのは美徳だとは思わない!
    に笑ってしまいましまが、その通りですよね(*^^*)

    • 2月24日
deleted user

妊娠中に免許の更新したんですが、妊婦も停めていいそうです(^^)
ビデオ学習みたいなので知りました。
母子手帳を持って警察署にいけば ステッカーを貰えるようです。

これは地域的な縛りがあるのか わからないですが。。。

  • たけちゃん

    たけちゃん

    そうなんですね!
    警察のお許しを貰えればこっちも堂々と出来るんですけどね(>_<)
    なんか同じ妊婦さんでも地域の縛りがあるって悲しいですね😭☁️

    • 2月24日
むぎちゃん

あたしの地域は
妊娠7カ月になると思いやり駐車場の申請を出せば生後3ヶ月まで停められたので、停めてましたよ💡

  • たけちゃん

    たけちゃん

    今調べていたのですが
    やっぱり妊娠何週からとかの縛りがあるみたいですね(;_;)
    まだ妊娠初期なので難しそうだ😔

    • 2月24日
kohayu

妊娠中から産後8週間以内の人は止めていいんですょ(^ ^)
ただこの事を知らない人が多すぎる事が問題なんだと思います💧

はつし

妊娠7ヶ月になると保健所で
パーキングパーミット制度とステッカーもらえますよ♪
それをかけてれば停めても大丈夫です!
予定日こら3ヶ月まで使えますよ!

むぅぅう*6児まま

車椅子のマークは、障害のある方や妊婦さんもオッケーですよ(^^)
我が家もよく停めてます(^^)
いまは七ヶ月に入りましたが、初期から腰痛や股関節等がめっちゃ痛くて、歩くのもしんどいので利用してます(^ω^)

うちは大阪ですが、七ヶ月から産後三ヶ月まで、申請すれば駐車してもいい証明がもらえるので、申請しようかかんがえてます。

でーる★

妊婦マークもある所は停めてます。
でも障害者の方のマークしかないと停めないですね(TT)

明太マヨ子

私は妊婦が停めてもいいことは知ってましたが、なんだか気が引けて停めずにいたんですが、切迫早産と診断されて歩くのがやっとな状態になってからは停めるようにしてます。歩くのがよくないので、少しでも距離を短くするために。

くみぞう

私も思いやり駐車場マークの存在を知らなくて、妊娠8ヶ月頃に申請に行きました。7ヶ月から使えるわかり、もっと早く知ってればとおもいました。
私の地域は産後3ヶ月までですが、地域によっては一歳までとかあるみたいです。車椅子マークのとこに停めてましたが、イオンとか行くとぜんぜん空いてなく、使いたい人が使えないなんて意味ないじゃん、取り締まりしてほしいとおもいました。
そのかわり、本人だけしか使えないので、二人のときとか本人が運転してなければ止めてはいけません。