※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊活

不妊治療に取り組む女性の悩み。周囲の出産ラッシュに焦りや羨望を感じ、費用や将来への不安が募る。頑張る中での孤独感や不安が日常に漂う。

原因不明の不妊です😥

今度5回目の人工授精を行い、
駄目だったら6月から体外受精を行う予定です😓

最近、自分ばかりが上手くいかないと思ってしまいます。

周囲には結婚したばかりの子も多く、子持ちの友達は3人くらいしかいないのですが、みんなトントン拍子に行っていいなぁと思います😢

私だってとても素敵な旦那と出会え、まったく喧嘩もなく幸せではあるんですが、子供ができないことや不妊治療の出費などで気持ちが落ち込みます😣

他の人は何も頑張らず、お金もかけずにすんなり妊娠できるのに、私はお金も時間も労力もかけているのに妊娠しません。それなのに妊娠できた後のリスクや大変さは他の人と同じです。

そんなの仕方ないことなのですが、羨ましい気持ちが募り、ふとした瞬間に気落ちしてしまいます。

正直、不妊治療をする貯金はあります。
それは問題ないのですが、将来的にはマイホームも欲しいですし、子供が授かれれば子供にも普通くらいにはお金をかけてあげたいです。

それなのにお金は減る一方。
いつまでこんな生活が続くのか…😫

本当にそれが叶うのか。
毎日そればかりを考えているわけではありませんが、たまに思い出しては不安に駆られてしまいます。

コメント

りい

分かります😅
私も同じ気持ちです。
体外受精までは行ってませんが
治療費でお金がドンドンなくなるし
周りは妊娠するし
はぁぁぁああ!!ってなります😂

• くろねこ

くろねこ

体外受精前でも凄い出費ですよね😢
    今は保険外の漢方も飲んでいるので、人工授精と合わせると月7万くらい飛ぶときもあります😣

• 3月27日
  • りい

りい

毎月7万😯😯😯高いですね🤔
    私はリセットしてしまい
    また1からタイミング法に戻ったので
    月2万以内なので何とかなりますが。

7万ってなったら
    生理の時で気分落ち込んでたら
    7万の事も考えたりしてたら
    発狂しそうなレベル😂

今でも生理きたタイミングで
    妊娠報告聞いたら発狂しそうなのに😑

ぴよ助さんが可愛い赤ちゃん授かれますよーに😊

• 3月27日
  • くろねこ

くろねこ

ありがとうございます😊♡
    お互いに元気な赤ちゃんが来てくれるといいですね✨

5月はタイミングに戻るため、今周期乗り越えれば何とか!って感じです😥

• 3月27日
なみたろう

似たような境遇だったので、コメントいたします。
わたしも6回目の人工授精を終えて、これでだめだったら体外にするか考えているところです。
みんな口にしないだけで、それぞれに苦労があるのかもしれませんが、自分ばかりがと考えてしまうのは私もそうです😔
今は先が見えないから不安しかないですよね…

• くろねこ

くろねこ

本当に同じですね!
    当然、不妊治療以外にも大変なことがあったり、苦しんでいる人もいるんですが、やっぱり自分ばっかりって思ってしまいますよね😢

育児の悩みとか聞くと将来のある悩みでいいなぁと思ってしまうこともあります。駄目なんですけどね😫

• 3月27日
Hanaco

不妊治療長年していました😣
辛いですよね….( ; ; )
周りは子どもがいる友だちがほとんどで、何で自分は妊娠出来ないのかなとか、先の見えないトンネルにいる感じがして、気にしないように努めていましたがしんどいときもありました。お金も時間も💦
私は原因が色々ありましたので、自然妊娠は難しいと思い、人工授精4回で体外にステップアップしました。
タイミングを長くやっていたのでもっと早くステップアップしておけばよかったなと思ってます💦
私は友人にはあまりオープンにしていませんが、逆に自分が知らないだけで不妊治療している友だちもいると思いますし、知人から頸がんのことを聞いたり、ブログなど見ていたら病気のために子どもが産めないという場合もありますし、治療して望みがあるのは当たり前ではないのだと、チャンスがあることに感謝しないとな思うようになりました。
体外に進み出来るところまでやってみよう!と決めてからは以前より前向きになれたかなと思います。
お休み期間も作ったりしていましたし、不妊治療のためにと制限したこともやめました😅ストレスが一番良くないですね😣
今だからこう言えているのかとは思いますが、思いが叶う時がきっとくると信じて、お体大事に過ごしていただきたいなと思いました。

• くろねこ

くろねこ

本当にそうですよね。私よりも大変な人なんて五万といるのに…と思うこともたくさんあります😢今の幸せに感謝しなきゃダメですね☺️♡

• 3月27日
マサオ

体外受精は今時は珍しくありませんよ☻ やはりお金はかかりますが、周りの人は大体体外2-3回で成功して出産に至っています。
中には独身時代から冷凍しといた卵子使った人もいました。
着床はともかく受精はほぼ確実にできますからお金を出す甲斐あると思います!

良い結果を信じて、前向きな気持ちでいた方が成功率もあがると思います。

採卵はちょっと痛いみたいですから、可能なら多めに取って貰った方が良いかなと思います。そこらへん病院によって違うそうです。

• くろねこ

くろねこ

ありがとうございます😊幸い、夫婦ともに体外受精に対する抵抗はないのですが、何分出ていくお金が桁違いでして😫言い方悪いですが、タダで元気な赤ちゃん生んでいる人の方が圧倒的に多いため(同世代で見ても)、羨ましい気持ちが出てしまうんですよね💦

1回で授かれれば嬉しいですが、2回、3回となればその都度何十万と飛ぶのでその辺も不安になってしまいます😢

• 3月27日
なみたろう

そうです、育児の悩みとかあるだけ幸せですよね😢こうして人の事を羨んでばかりになっちゃうんですよね💦💦

たかこ

顕微受精でやっと妊娠しましたが、何回、何十回とやっても出来ない人もいて、わたしは移植4回目で出来たんですけど、お金も100万くらいかかっちゃって、今も凍結卵の保存料とかもかかってるけど、妊娠出来ただけ有難いなぁと思ってます。そりゃお金かけずに自然妊娠できる普通の人が羨ましいし、それに越したことはないですけど、夫婦も仲良しでマイホームも購入出来て、不妊治療大変だったけど子どもも授かれて、わたしはこの人生順風満帆で幸せと思ってます。
何ででしょうね、やっぱりどんな形でも妊娠出来たときにそう思えたのでしょうね。
今はまだ辛いかもですが、体外受精、大変ですが、妊娠出来たとき本当に有難かったです。踏み切ってみてもいいと思います(^-^)

• くろねこ

くろねこ

やっぱりそう思えるのは授かれてからなんですかね😥結果ありき…だからこそ、治療法最中は辛さが勝ってしまうんでしょうね😓

授かれればこれまで治療してきたことも無駄じゃなかった!と思えると思うんですが、やっぱり結果が結びつかないうちは羨ましさが強いです😫何かどんどん嫌な人間になってしまいそうです…。

• 3月27日
  • たかこ

たかこ

そうですね、でも行動しなきゃ変われないし、治療をステップアップしない道はわたしはありませんでした。でもぴよ助さんも十分頑張ってますけどね(^-^)それぞれの考え方やペースがあります。

授かれたからわたしも今こんなに穏やかでいられます。治療の最中は、妊婦の友達とかに会えませんでしたよ💦嫌な人間になってる気がするってわたしも思いました。でもそれは当たり前の感情です。だって赤ちゃん欲しいんですもんね。自分を責めないでください。結果が結びつかないうちは辛いですよね‥何か自分にある幸せなものを見つめなおしたり、申し訳ないけど結婚したくても彼氏すらいない子とか、自分より満たされてない子と比べたりして、わたしは幸せ!と思ったりしてました。
    性格悪すぎですね、ごめんなさい‥( ; ; )

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も同じような気持ちでとても不安でした💦周りの人の悪気ない一言でどん底まで落ち込んでしまったり、妬んだり、、
私は幸いにも体外受精1回目の移植で授かることができました。今まで本当に悩んだし傷ついたけど、この経験を通していろいろ学んだと思っています。自分は知らず知らずのうちに人を傷つけないようにしようとか、いろんな境遇の人がいるのだからというのを念頭に置こうとか、この経験がなければ自分はもっと空気の読めない人間になってたかもなぁなんて思います😅
それに、不妊治療ができるってことは夫婦関係が良好な証拠だと思っています!私は不妊治療を通して夫との絆が本当に強くなったし、さらに好きだと思えるようになりました。たくさん望まれて生まれてくる我が子はきっと幸せに違いない!!と思えます。
ぴよ助さんも今はお辛いかと思いますが、ご主人と力を合わせて無理をしすぎず、お体を大切にしてください☺️
可愛いお子さんが授かるように祈っています。

• くろねこ

くろねこ

ありがとうございます☺️
    旦那は本当にいい人なんです。治療にもとても積極的ですし、どんなに急でも仕事を休み、人工授精のタイミングもしっかり合わせてくれます。だからこそ、なかなか父親にさせてあげられないのも辛さのひとつですよね😢

今はとにかく不妊治療を信じて続けるだけだと思うので、自分を鼓舞して頑張ります!

• 3月27日
マルコフ

今日リセットしてしまいましたー😂そして私も次回から体外受精をします。リセットは毎回凄く落ち込むけど…まだ赤ちゃんも授かれていないけど…大好きな旦那さんがそばにいてくれる。また次にチャレンジできるという現実に感謝するようにしました😌
体外受精はもちろんお金かかります。けど、大金をかけてでも会いたい!授かりたい!と思う気持ちって赤ちゃんからしてみても嬉しいんじゃないかなぁと思います☺️諦めることはいつでもできるし!大丈夫です、お互いに頑張りましょう😆私は、体外受精や顕微授精で生まれてくる赤ちゃんは幸せだなぁと思います。妊娠を諦めるのは簡単だけど、どうしても会いたいから大金を出してでも妊娠して、すごく望まれて生まれてきたんだなぁって😃😊それだけ、会いたかったんだなぁって私が赤ちゃんだったら、そう思います。

• くろねこ

くろねこ

治療中にそれほど前向きな姿勢を維持できるのはとても凄いと思います!😄私も見習います👍
    最近は虐待のニュースも多く、赤ちゃんがいらないなら私達に授けてよ!と落ち込むこともありました😢旦那からもあまり色々な情報を取り入れ過ぎないでねと心配されているので、前向きな気持ちになれるように頑張ります😊

• 3月27日