※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育て中に公務員を辞めた方への質問です。辞めた後の転職や周囲の反応、辞めた理由について知りたいとのこと。育休明けの仕事量増加に悩んでいるようです。

子育て中に家庭との両立が難しく、公務員を辞められた方いらっしゃいますか?結婚、妊娠出産を機にではなく子育てママで辞められた方にお聞きしたいです!!

辞められた後、転職されましたか?
辞める時周りから何か言われたりしましたか?
異動で楽なポストに行くのを待たずに辞められた理由は何ですか?

公務員やめるなんてもったいない気もするので、なかなかの覚悟と勇気が必要だったかと思うのですが…😫育休明けに出産前よりも仕事量が増え、毎日しんどいです。参考のために教えて頂きたいです。

コメント

7791

私の妹が、公務員(教師)でしたが、子供が小学校に入学するときに辞めて専業主婦になりました😃
理由は世間でいう小1の壁ですね💦
小1だと昼に帰ってくる曜日もあるけど、そこから自分が帰る夕方?夜?までの過ごし方を心配してました。学童をあまりよく思っていなくて、学童に預けたくなかったみたいで。教師という仕事がらもあるかもしれないですが、子供をしっかりみておきたいって思ってたみたいです。
辞めるときは、想像通りに「もったいない。」「やめなくてもいいのでは??」はかなら多くの人から言われてました😂