※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
妊娠・出産

義母との関係が悩みで、妊娠中のストレスが大きい。自分たちのペースで赤ちゃん用品を選びたいが、勝手に買い物を進められることがストレス。連絡もしつこく、子離れできない状況に苦しんでいる。

愚痴ですごめんなさい。
義母への嫌悪感が強すぎて体調不良になります。

妊娠6カ月、切迫で病休をもらい自宅安静中です。
私は千葉県住んでおり、私の実家はなく(兄弟、親戚は北海道)、旦那の実家は茨城です。
妊娠する前から月1で会ってましたが、妊娠5カ月くらいからその月1も凄く精神的負担になってきました。
妊娠からは、電車に乗るのは危ないからと2時間半かけて車で来てくれます。私の母が昨年亡くなり遺品などで部屋も片付いてないのにこちらに来れば上がりたい上がりたいとうるさいので切迫なのに片付けたりしてわざわざ上がってもらうのも苦痛です。

最近1番苦痛なのは、ベビー用品の買い物です。
マタニティグッズやベビー用品、買ってくれるのはうれしいのですが、私や旦那の意思を聞かずに自分で勝手に西松屋やアカチャンホンポに行ってカタログ大量に持ってきて送りつけてきたり(私も持ってるのに)、毎回会うたびアカチャンホンポに行きたがります。今月買うものを決めろと言ってきます。性別がわかってから服は買いたいと言ってるのに、色がないやつなら買えるからと無理を言ってきます。苦痛です。

この間はベビーカーを見にいきました。
初めての子供だし周りに誰も子持ちがいないので、ベビーカーの種類もなにもわからず、スタッフさんにたくさん説明してもらって、私たち夫婦の中で「重さはこれくらいがいいね、こういう種類がいいね」と話していたら
「自分が使いにくいから軽いのがいい!これがいい!」と言ってきて、「でも使うのは主に私たちなので、これがいいかなあと思う」と話しても「いや、絶対こっちのほうがいい」と意見を押し付けてきます。
そういう意見の押し付けを抑えるのがもう苦痛になってきました。でも言わないと良かれと思ってどんどんどんどん送ってきます。(初期の頃はマタニティタイツも10本以上送ってきたりして置き場がないしそんなにいらないので結局捨てました)それもまたストレスです。

あんまり連絡しないのもよくないなと、たまにLINEすれば「次はいつ会いますか」「アカチャンホンポはいついきますか」「4月の予定はいつがいいですか、私は◯日と◯日以外なら大丈夫です」などと勝手に話を進めてきます。
最近はLINEがくると胃が痛くなってしまいます。

買い物だって私たちのペースでやりたいのに…
赤ちゃん関係は全部自分がリーダーシップきってやろうとしてきます。会う日も買う場所も買うものも決めようとしてきます。親になるのは私たちなのに。
いい加減子離れしろよ!!!と思いますが言えません。
出産したら毎日のように家に来そうで今から具合悪いです

旦那は子離れできない母親に慣れすぎていつも無視してますが私はそうはいきません。
旦那もそういう気持ちはわかってくれてはいますが、結局は自分の母親なので無下にはできないのか強くは言えないし、私に「悪気はないんだからさ…」と諭してきます。

感情のまままとまらない文でごめんなさい。
誰かに聞いて欲しいけど聞いてもらえる人がいないので書きました…💦

コメント

🦢

きっと頼れる親がいなくて自分が実母の代わりに色々頼れる存在になりたい、実の娘のように可愛がっているんでしょうね>_<
とーってもありがたいですけど、ありがた迷惑っていう言葉もありますしね💦産前産後は特に気持ちが不安定で、普段気にならないようなことも気になったりしますし、、
旦那さんにここは言ってもらうしかないですね💦
最近精神的にも肉体的にも不安定だから、頼りたいときは連絡するからしばらく会うのは頻度少なくしたい、必要なものはとりあえずそろったからまた何か頼りたいとき頼らせてねって!
もちろん産後も、来る頻度とか具体的に決めて笑
さみしがっちゃうかもしれないですけど、少し距離置けば困ったとき素直に甘えられたりするかもですし(^ ^)

• れんこん

れんこん

ありがとうございます😢
    そうなんです!とーってもありがたいんですがその熱意(?)に気後れしてしまいます。

やっぱり旦那を通して言うのが1番良いですよね。実際わたしの場合には産後頼れる実家は義実家のみですし、関係悪化はしたくないので、今は距離を置いて、いつの日か素直に頼れる時に頼れたらと思います。

気持ちが爆発してしまいママリに書いた後旦那にLINEしたら、これからはそう言う連絡は旦那を通すということで話をしておくと言ってくれました(今までは私に全部来てました)。

• 3月27日

うちの義両親も息子2人で嫁を本当の娘のように世話焼きしてきます💦最初は嫌でしたが、最近は私もずけずけ言ってますよ!
旦那さんにキツく言ってもらえるのがベストですが、もし義母が本当に心かられんこんさんを実の娘のように思っているのなら、こちらも実の娘のようなふるまいで、嫌です。いりません。こっちの方が絶対いいです。などなど遠慮なく言います😂でも本当にありがたいこともあるのでその時はちゃんと感謝の言葉を伝えていますよ😊
でもこれはれんこんさんの性格にもよるので、それが無理そうなら距離をとった方がいいですね💦

• れんこん

れんこん

ありがとうございます😢
    そうですよね!本当の実の娘だったらこんな感じだ、とずけずけ言ってもいいですよね。ありがとうございます。

私も今までは腐るほど送られてくる(もはや送られてきた時点で腐ってる)野菜や食品も、「ありがとうございます」と受け取ってましたが、最近は「たくさんあっても使いきれないので今回は結構です」や「もうたくさんあるので大丈夫です」など、いらない時ははっきり言うようにしています。
    が!聞いてくれないんですよね…「れんこんさんはいらないっていってたけど…やっぱり送るね」といってまた頼んでないものも色々送ってきます。

mioさんの義両親は、「こっちのほうが絶対いいです」「いらないです」と伝えたら、ちゃんと納得してくれますか?引き下がらない時があれば、その時はどうされてますか?

• 3月27日

退会ユーザー

送られてきた時点で腐ってる…うちと同じです😂いらないって言っても聞かないときは、食べ物の場合は、腐って捨てるだけですとか、結構心無いこと言っちゃいますね💦それでも送られてくるときもありますが…
    でも子供服とか、物のこっちの方がいいっていう意見は絶対に曲げません!それでも引き下がらなければ、私がお金出すのでこっちにしますとレジに強行突破します😅そうするとだいたい渋々納得しますね…。娘ならわがまま、喧嘩しても別にいいでしょって感じで……本当に強気の姿勢ですね💦
    でも強気でいくようになって一番言えるようになってよかったのは「会えません」ですね!今から会える?とかちゃんと断れるようになれば、精神的に楽になりますよ!

• 3月27日
  • れんこん

れんこん

ありがとうございます!
    腐ってるものが届く仲間がいてちょっと心強くなりました😂本当迷惑ですよね。
    腐って捨てるだけです、とはっきり言った方がいいですよね、それが事実ですから。それでも送られてくる時はもう仕方ないですよね。
    なるほど!本当に勉強になります!
    別にそこまでうるさく言われてまで買ってほしいとも思わないですしね。

会いたい会いたい言われた時に「ありがとうございます」としか言えないのが本当に辛いので、そこまで言えるようになればすごく楽かもしれません。mioさん目指して、私も頑張ります!心がちょっと強くなりました!

たくさん教えていただいたのでグッドアンサー押させていただきますm(__)m

• 3月28日
ちこた

義母さんもそうですが、問題は旦那さんがはっきりしない所かなぁと思ってはしまいました💦人の旦那さんにごめんなさい💦
ベビーカーの時も夫婦の中で答えが出てるんなら旦那さんがハッキリ言うべきですし、れんこんさんの気持ちは分かっていると言ってもなんだかんだ「でもああいう性格の母だから仕方ない」って思って流してるんですよね😣
悪気がなくてもれんこんさんのストレスになってるんだから、赤ちゃんにストレスになるんだということをしっかり理解してもらって、本当に無理なら旦那さんに泣きながら訴えてもいいと思います!
実母だろうと義母だろうと、所詮は他人なので互いの距離を測る思いやりが大事なところなのに義母さんは自分のしたいこと中心なので、普通でもそれならしんどいのに妊娠中ならなおさらですよ😰!
旦那さんが、これから生まれる赤ちゃんはお母さんの孫ではなくて「自分たちの子供」であるということを自覚して、これからは旦那さんが義母さんとの窓口になってくれたら1番ですよね。
義母さんに嫌悪感があると伝えるのではなく、「妊娠中や産後はいつもより精神的に弱くなってて他人との距離が近すぎるとしんどい」と伝えるようにしたらいいかな…もうしてたらごめんなさい💦
長文すみません💦すごく辛そうだったので…あんまり気を使って頑張りすぎることないと思います!
自分の体と赤ちゃんを1番に考えて下さいね✨

• れんこん

れんこん

ありがとうございます😢
    まさにその通りです!!!
    「俺の親はああだから仕方ない」と思っているし、結局自分の母親だから強く言えないし(よく言えば優しいけど悪く言えば悪者になりたくないのか)…でもそういう曖昧さが義母の暴走を助長している部分があると思います。
    義父はやりすぎる時だけガツンと義母に言ってくれますが…基本なにも言わないので、ここは旦那がガツンと言ってくれないとだめですよね。

いちいち旦那を通すのもめんどくさいし義母と私の間のやりとりなので私がうまく返さねばと色々考えてましたがそういうのもやっぱりストレスでした。上の方にも書いたのですが、さっき旦那にもLINEで気持ちを訴えたら、これからはそういう連絡は俺を通すように言っておくと言ってくれました。(むしろなぜ今までそうしなかったのか笑)

すごく辛そうだと言ってくださりありがとうございます。涙が出ました😢

• 3月27日
めぐ

義理母を実の母のようには到底思えないですよね。
うちも実母はドライなタイプで仲良いけど必要以上に口出したり、手出したりしません。
義理母も娘が欲しかったけど居ないので私に娘が出来て嬉しいと言っていました…。
何でもかんでも押し付けてくるのも同じでビックリです…。
産まれたら勝手に買ってきたりしますよ⤵好みじゃない服はリサイクルに処分しました😂ありがた迷惑ですよね。
今は体調が良くないから赤ちゃんのためにも休みたいと断っていいと思いますよ!

• れんこん

れんこん

ありがとうございます😢
    実の娘のように思ってくれるのは嬉しいですが、こちら側は決してそうは思えないですよね…!
    同じようなお姑さんということで、やっぱりそういう方いるんだと思い心強くなりましたorz
    絶対産後はエスカレートするんだろうなあと思います…

• 3月27日
あお

わかります。
読んでいてうちの義母かと思うくらいタイプ似てます。
うちも私の実家が遠く、旦那実家のほうがやや近い、初孫とあってもう大フィーバー。
妊娠中は買い物、アポなし訪問、鬼電、、、
不安を煽ったら申し訳ないですが、出産後はますますエスカレートし、アポなし訪問や鬼電、子供にかかわる行事もまるで自分が主役で仕切られました。
側からみたら、いろいろ気を使ってくれるいい義母なんでしょうけどね。

私の対策ですが、とにかく先回りすることです。
もうこれとこれはこちらで準備終わりましたから必要ありません。
洋服も本当にもういらないので買い物は疲れるので今行けません(病院であまり歩くと切迫になりそうと言われた、とか)と、はっきり伝える。
勝手に買ってきたものはもう、ありがとうございますーと開封せずダンボールに入れて、出産後使わなかったらリサイクルに売る。
意外と吐き戻しとかで家で着る服は好みじゃなくても使える場合もあります。
出産は、絶対に生まれてから連絡することで旦那さんと徹底してください。
産後も手伝いに1回くらいは来てもらってもいいかと思いますが、私は義母のおしゃべりに付き合って、ますます疲れましたので、子供のリズムに合わせて体を休めているから、頻繁に来ていただくのは逆に辛いですごめんなさい、とはっきり言う。
うちはアポなし訪問がすごかったので、ピンポン、電話の音を消して無視しました。
「子供の寝ている時間は音を消すことにしました。気づかなかったです。これから睡眠のリズムつくまではこうしますのですいません」と押し切りました。
うちも数年かけてこう対応してますが、「あおちゃんは、いつまでも私に遠慮して、心をひらいてくれず寂しい」と周りに言ってるようです。
違うって、遠慮じゃなくて嫌なの!と思いますが少しはマシ?になってきました。
絶縁するわけではありません。
会う、連絡する頻度を減らし、自分の心を保てる最低限のペースでお付き合いしてくださいね。
長くなり失礼しました!

• れんこん

れんこん

ありがとうございます😢
    具体的な対策まで記してくださり感謝です…!
    産後は凄まじいだろうなと思いますが、きっと想像以上ですね。
    私たちが親なのに何故義母が仕切るのか、本当にそれがストレスです…これからたくさんある子供の行事も恐ろしいです。周りには「いいお義母さんでよかったじゃない」、義祖母にも「本当にいいお義母さんだから大切にしなさい」などと言われます…

具体的な対策、本当に参考にさせていただきます。出産は絶対に生まれてから連絡ですね!!
    ある程度の物理的・精神的距離がないとうまくお付き合いできませんよね。ありがとうございます。

• 3月27日
れんこん

皆さまたくさんのあたたかい回答ありがとうございました。
ママリの投稿をしたきっかけは義母からのLINEでしたが、LINEが来てから動悸と胃痛と吐き気と、お腹の張りがひどく、本当にストレスなんだなあと実感しました(赤ちゃんごめんなさい)😢

まさかこんなにあたたかい回答を頂けると思っていなくて読みながら涙が出ました😢

まずは旦那にうまく動いてもらえるように、気持ちを理解してもらえるように伝え続けてみます。

また産後はもっとエスカレートすると今から覚悟しておき(涙)、今からうまくやれるように旦那とよく話し合い、私もうまく距離を測って付き合いたいと思います!

れんこん

また、対策など同じ境遇の方いらっしゃれば是非コメント頂けたらと思います!よろしくおねがいします😣

えりんぎ

なんか読んでて、れんこんさんの辛さが伝わってきました(`;ω;´)
どんなに親しくなっても実母と義理母は別物。同じ関係のように仲良くなるなんて無理ですよね。。。

好みじゃない服押し付けて来るなら私なら忘れられた頃に売ってお金にしちゃうかも😆

予定も合わせなくていいと思います!切迫ならなおさら!!れんこんさん自身の体とお腹の赤ちゃんの事が一番大事です!!そこはハッキリ言いにくいと思うので、妊婦健診やらなんやら何かしらの予定が入ってると誤魔化してストレス軽減しましょ✨

なんなら色々してあげたいって思ってくれるなら、来なくていいからお金くださいって思っちゃいますね😅

• れんこん

れんこん

ありがとうございます😢
    絶対実母と同じように仲良くなんてできませんよね。そして義母は息子しかいないので、母と娘はきゃっきゃきゃっきゃしてるものだと思ってるようで…実際にはそんなことないのに…

むしろ切迫なのに月1で会おうとかアカチャンホンポ行こうとかって連れ出すのおかしいですよね!うまく言おうと思います。旦那が電話してくれて旦那を通してこれからは連絡することになったので少し安心です。その時は予定があるとかなんとか言おうと思います。

私も使わなければ服売ると思います😂本当に、お金だけくれればいいですよね。私の子供はまだ性別わかりませんが息子だったら、絶対将来そうしようと思います。

• 3月28日
  • えりんぎ

えりんぎ

テレビでよくいる友達親子みたいな母と娘は実際そんないないですよね😅

旦那さんが間に入ってくれるなら一安心ですね!!良かった💕

うちも義理母から勝手に荷物届きますけど、半分くらいは「え、何これ?」ってのがありますよ😅
    服ならまだ売れるんですけど、まだまだ当分先に使うようなお箸やら趣味の違うインテリアの飾り系なので困ったもんです😅

• 3月28日
  • れんこん

れんこん

遅くなりました!

インテリアの飾りって…スゴイですね🙄予想斜め上の贈り物でした…
    いらないものばっかり送ってきてゴミが家に増えるのもストレスですよね😣

• 3月29日
ママリ

分かる、丸っきり一緒😂
実父は亡くなり実母は遠方で家族なんだからとグイグイ
妊娠中ノイローゼになりました。耐えきれず旦那とも何回も喧嘩になり離婚したいと何回も言った位です。
産後すぐも勿論突撃訪問
全く寝れてない中、今から行くからと連絡
ようやく寝てくれたのに、まだ起きとかなきゃいけないの?って旦那に泣きました。
こんな事されると体もたない、死んじゃうよって
私いつ寝たらいいの?って
やっと旦那が義母を注意しかなり気まずい関係になりました。1歳過ぎ位からある程度普通にはなりましたが距離感は大事にしたいです。
でも別に嫌われてもいいし、助けてくれなくてもいいのであれやこれやと口出しされたくないです😅
育児も口出しされるし、居座られるしいい嫁してるとメンタル崩壊しますよ。特に産後は睡眠時間が全くないので害しかなかったです

• れんこん

れんこん

ありがとうございます😢
    ノイローゼに!!本当に大変でしたね。育児が始まってとっても大変な時に赤ちゃんやお母さんのスケジュール考えないで自分の都合で来るとか最悪ですよね。うちの義母もそうなりそうで今から怖いです。
    いくら自分の息子の家族だろうか、もう立派な別世帯ですので、もっと距離を置いて見守るくらいでいてほしいです。お金も何にも出さなくていいから私はそうして欲しいくらいです。気まずくなろうが嫌われようがそこに介入されたくないですよね。
    貴重な体験談をありがとうございます。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

なると思います😭
    私もなりそうだなと思ったけどやっぱりって感じです。
    育児も泣かせなさい!とか、抱き癖がーとか、あーあー甘やかしてとか色々言われましたね。
    男の子だから叩いて育てなきゃとか。
    特にこの世代育児方針合わないです。ことごとく勇気を出して否定しました。
    何回も空気が凍る時がありましたが、自由にはさせたくなかったし、私はそんな育児したくなかったので…
    旦那は育児方針に関しては義親寄りですがことごとくボロクソ言ってます😅
    嫌な嫁でしょうが毎日頭を抱えLINEがなると動悸や吐き気がしてたのでそれが無くなって快適です😅
    過干渉なんですよね、いい歳した息子なんだからもう放っといて欲しいです。
    結婚してからもパンツとか靴下とか買ってきたりもう、びっくり😂

• 3月28日
  • れんこん

れんこん

ぎゃー、うちもです😱😱笑笑
    パンツ靴下買ってきます。旦那は服に興味がないので、いつも着ているのは義母が買ってくる服です😱😱
    小さい頃から過干渉な親だったみたいですがいつまでそうやってるんだろうと思います。

私もLINEがくると胃が痛くなり吐き気とお腹の張り(!)も起きてしまうのでこのままではいけないなと思っています。
    育児に口出してくるのは本当にうざいですね。世代が違うし叩いて育てるって🙄やっぱり嫌な嫁だろうがどうだろうが、子供を守るためにも自分が強くなって言えるようにするしかないですよね。あとは旦那にもうまく言いながら強く主張できるように…
    私だけではなく近々産まれる赤ちゃんの人生の問題にもなってくると思うので…がんばります😂

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

うちも旦那の服は義母が選んだやつです😭😭😭
    服は兎も角、下着とか嫌じゃないですか笑
    いい歳した大人がママが選んだパンツって泣けます😭
    やはり最初が肝心だと思います。
    産後はもっとガルガルして辛い時になりますが、仲が出来るだけ悪くならず適切な距離を築けますようご武運を祈ります🙇‍♀️✨

• 3月28日
  • れんこん

れんこん

遅くなりましたorz
    下着、わかります!嫌ですよねー!
    親にとってはいつまでたってもかわいい子供なのかもしれないけど…ただただ気持ち悪いです。。
    ほんとですね。ありがとうございます🙇‍♀️ママリで分娩立ち会いしたがる義母とか質問見てると恐ろしいので、出産時から産後まで徹底して希望を旦那に主張しようと思います…
    それで喧嘩になっても私も命がけで出産するんですから構うもんか!ですね😤

• 3月29日
ぽんた(*'ω'*)

しんどいですね(T_T)
うちは義実家が歩いて2分くらいの距離なので、毎日義父は朝夕最低2回、義母は2日に1回くらい来ます。
義母は我が家の鍵を持っているので勝手に入ってきて知らないうちに居たりするのでびっくりします。
1人目妊娠してからずーっとアポなし訪問なので私もかなり辛かったです。
今はだいぶ慣れて、どうせ来るなら来たついでに義父にはお買い物を頼んだり、義母には家事頼んだりしちゃってます(^◇^;)

れんこんさんの場合は旦那さんとよく話し合った方がいいですね。
正直始めが肝心です。
どうかうちみたいになりませんように(><)

• れんこん

れんこん

ありがとうございます😢
    1日2回ですか!?辛すぎます…
    歩いて2分だと辛いですね。全てが丸見え状態ですよね。合鍵があるともう防げないですよね😭

ありがとうございます。
    今までも結婚式や家族の顔合わせも全部仕切られてきて、我慢の限界で結婚式前夜に大げんかしたこともありました。その時は腹たちすぎて義母のことを散々ひどく言いましたが、やっぱり旦那にとっては大事な母親なので上手に伝えないとまた喧嘩になってしまうと、気を遣ってあれこれ考えるのでまた正直疲れます。でも喧嘩になるのも疲れるのでそうせざるをえないです。
    今回は旦那が自分を通してこれからは連絡するように言ってくれました。4月も会えないって言ったといってました(会えないとしか言ってなかったらだめじゃないか?と思いましたが仕事で疲れてるようで言えませんでした)

これから子供のことは自分たちで決めたいし、なにか行事があったりしても自分たちでやりたいから仕切らないでほしいとか、買うものも自分で決めるからとか、はっきりきっぱり言ってもらわないとだめですよね。

なんだか長くなってすみません。

• 3月28日