※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

保育料が高く、パートで働いても家計がプラスにならず、2年待つのが辛い。諦めるべきか悩んでいます。

単純に働きたくてたまらないのに
保育料が未満児2人で8万…だと…???

この1年は産休育休に2人の育児もあるから
在宅でさえも働けない。

来年預けるとしても8万。
扶養内で働いても給料8万。
なんじゃこりゃ〜〜〜!!!!

頭がパンクします💥💥💥

パート先の職場はいつ復帰してもいいよと
言ってくれてるけど
2年も待ってられない自分がいる…
そんなに休んでたら浦島太郎になりそう😫
行き詰まりそう😫自分専業主婦むいてなさすぎる😫

かといって扶養外でガッツリ働くのは
子供小さいうちはやめてほしいと夫が猛反対。
せめてパートにしてほしいと。
義親も実親もそんな感じです。

家事育児全て今まで通りやれるなら好きにしていいと…。
ワンオペ育児だし両親遠方で誰の助けも借りれない。
そう考えるとやっぱりフルタイムはまだ無理。

2人預けてトントンか休んだら
赤字地獄になってでも仕事するのか…

我慢して2年は家で育児に専念か…🤦‍♂️

もう0歳から無償化にしてください〜!!笑

夫の収入で生活はしていけますが
(だからパートにしろと言われて、言い返せません)
貯金がたいしてできませんので早く働きたい。
でも2年経たないと働いても家計はプラスにならない🤯

お金もですが社会に出たい、
働きたいという気持ちが1番強めです。
諦めるべきですか?

2年長いなぁ…😭
同じような方いませんか??

コメント

旦那は朝4時半から夜9時まで
いなくてどっちの両親も遠方で
頼れませんが扶養から外れて
働いてますよ

給料8万で保育料も8万なら
意味がないですよね・・・

• ままり

ままり

4時半からってすごいですね💦
    家事を完璧にこなしてかつ子供2人の育児、フルタイムで勤務との両立の自信がないのです…なのに中途半端に働きたいだなんて甘えた考えだとは承知ですが💦働いてらっしゃる方尊敬します…🥺
    子供がある程度大きくなればフルタイムでも両立頑張れそうなんですけどね…悩ましいです😭

• 3月27日

退会ユーザー

扶養外ですが平日週4で
    8時~17時

たまに土曜日に午前中だけ
    働いてます

手取り10数万です
    上の子が無償化対象になる
    10月からもっと増やす予定では
    いますがボーナスもあるし
    有休もあるし苦ではないです!

上の子が2歳8ヶ月
    下の子が1歳のときから
    こんな感じで働いてます

• 3月27日
  • ままり

ままり

週4で10数万なら良さそうですね!そしてボーナス…うらやましいです✨
    よく考えたら103万以下にこだわってましたが130万でもいいような気がしてきました😳💦
    そのあたりもう少し職場と話し合ってみます!ありがとうございます✨

• 3月27日
ママリ

うーん…
未満児の保育料が高いのは仕方ないです😣

私は正社員の復帰ですが、二人目は一人目が以上児になってから!って、妊活しました…
二人目産休中に、未満児の保育料6万払うのはキツイので…かといってやめられないし…

でもりるさんのお子さんは、二人とも無償化の恩恵を受けられそうで、羨ましいです!

復帰してからは0から始めた感じです。
女性は仕方ないですよね。。

• ままり

ままり

そうですよね💦
    うちもそれを考えて妊活計画をしていればよかったです😫
    やはり諦めるしかなさそうですね…
    確かに、二人とも無償化の恩恵受けられるのって恵まれてますよね😢それがなければ2年どころじゃなかったかもです。
    贅沢な悩みかもしれませんね💦
    ありがとうございます✨

• 3月27日
のん

いやそれくらいはしますよ。
単純計算1人四万、20日の開所日だとすると1日の単価は昼食やおやつこみで2,000円。
破格です。
フルタイムまでと行かなくても扶養外れて働けばいいんじゃないですかね??
私の周りは三歳の保育料軽減になってから2人目の人が多いです。

未満児は高いので…

• ままり

ままり

私のまわりの人は未満児の子供2人でも保育料2~3万とかの人ばっかりでしたのでちょっと驚いてしまいました。身内で2人で6000円だったって人もいます…😢そんな話を聞いてたので何を基準に破格と思えばいいのかわかりません。
    会社に話をした時もなんでそんなにかかるの!?と言われました。で、話を詳しくして、それなら大変だろうから2年休んでも大丈夫だよと言われました。
    でも人によってはそんなもんなんですね…。

未満児が以上児より高いのはわかりますし、2人目の歳をそこを考えて計画的にできてないってこともわかりましたが現状は変わらないので悩んでしまいました💦

のんさんのまわりの方はしっかり計画的な人ばかりということですね💦素晴らしいですね!

とりあえず私の悩みは甘えた考えだったのだとということだけわかりました😔妊娠する前に保育料のこと考えればよかったです。自分の計画性のなさを受け止め努めます。

• 3月27日
  • のん

のん

りるさんの周りに比べてりるさん世帯の収入が高いのですね!2人で6,000円は正直相当低い世帯年収かと思います(~_~;)

• 3月27日
  • ままり

ままり

うちは夫と私の年齢が離れていて、まわりの友人はだいたい同じ歳くらいの旦那さんだからかもしれません…でも具体的な年収の話ってなかなかしないですもんね💦高給取りではないですが年齢の分まわりと差があったようです😔保育料調べて初めて気づきました。しかもその話を夫にしたら、「俺が稼いでるんだからなおさら働かなくていいのに…!」と調子に乗ってしまい😫
    6000円は20歳でデキ婚した姉の話ですがよっぽどみたいですね💦
    とりあえず現実を受け止めて扶養外で働くか待つか考えてみようと思います!ありがとうございます!!

• 3月27日
  • のん

のん

うちも保育料の最低ラインは1人3,000円です。
    お姉様は当初住民税非課税世帯だったのでしょうね。
    世帯年収200万いかないくらいだと思います。
    やはり家計に占める保育料の割合と言うものがあって、貧困世帯で共働きでも20万切っているような状況じゃ生活さえもままらないですよね。
    保育園激安で入れてあげないと生活保護になり余計税金かかるのでなんとしても入園してもらうべきかと思います。

• 3月28日
  • ままり

ままり

そうだったんですね😫姉の話はかなり前の話なので今は小学生になってますが知らなかった…
    あまりこういう話は聞けないですよね💦ありがとうございます!

• 3月28日
みーこ

保育料は未満児ならそんなもんですよ。
お住まいの地域によるんでしょうけど、会社の先輩は下のお子さん(未満児)だけでも8万かかってると言います。

私も専業主婦向いてなくて、仕事復帰してもうすぐ2年ですが、仕事にも慣れたし、子供も大きくなってずいぶん楽になったし、もうすぐ3歳クラスになるのでがくっと保育料下がるし、半年我慢したら保育料無料だしで、今が一番幸せです笑

これも家事を全て引き受けてくれてる主人のおかげです( ^ω^ )
ちなみに主人の帰りは子供が寝た後です。

• ままり

ままり

無償化本当にありがたいですね〜!それまでの投資と思って先にいれるかも迷います😫

というか家事をしてくれる旦那さんが本当にうらやましいです💦
    私が働く=私のわがまま
    になってしまうのでなかなか踏み切れず🥺でももう少し夫と話してみます✨

• 3月28日
  • みーこ

みーこ

お母さんのためもありますけど、私は子供と遊ぶのが苦手なので、家にいるより断然保育園の方がいろんなことできてよかったなと思います。
    フルタイムのため朝夜延長保育なので、朝も夜も同じくらいの子供やちょっと年上、年下の子と遊べて関わりかたを学んでいると思います。
    そういう意味でも保育園に入れるメリットはあるなと思って復帰しました。
    実際病欠続きで数万しかお給料ない月もありました。
    これから挽回します笑

• 3月28日
AAA

フルタイムで働けないとなると保育園の保育料と収入で相殺されるかマイナスになりますよね😭

お近くの託児所とかは如何ですか?

場所によって料金設定がマチマチかと思いますが、私の家の近くだと1番安くて1時間400円で食事1食500円で預かってもらえます✨
託児所なら月額ではなく預けた時間で変わるので働いた時間と時給とで差が少なくなければマイナスにはならないし…と思い検討した事があります(笑)

私の場合は育休の手当を頂いてたので、結局仕事復帰してもし手当を打ち切られたら…と思うとこわくてやめましたが💦

お近くの預かり施設を調べてみるのも良いのではないかと思います☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんです!2人目を妊娠する前は会社の近くの託児所に一時預かりしてました😇値段もそれくらいでした〜!1人だったのでプラスになってましたが、次は2人なので2倍かかるのと往復送り迎えの時間を余裕持って預けるとやはりトントンか赤字なんです…😭そこの月極もあってそれも検討中ですが調べれば調べるほど子供2人という重みを感じます😅親身になってくださりありがとうございます✨

• 3月28日
なつはる

私も扶養内勤務で8万ほどの収入で

保育料が1人で72000円でした!

働く意味があるのか?と言われたこともありますが、
自分の時間も欲しかったのと
子供も集団生活で楽しそうでしたし
栄養満点の給食おやつと
預けて良かったです!

• ままり

ままり

確かに、子供の教育費ともとらえられますもんね!そう考えたら前向きになれそうです🥺✨
    ありがとうございます!

• 3月28日
  • なつはる

なつはる

4月からは下の子も預けます!
    上の子の保育料が3歳児から
    下がったので
    2人で78000円です。

10月から上の子が無償化になるので
    それが待ち遠しいです(笑)

そうですよね!
    教育費と捉えたら気が楽かもしれないですね!

• 3月28日
3人男の子まま♡

りるさんとこの市は2人目半額とかないですか?うちは認可保育なのでまだ2人とも未満児ですが6万くらいです。
2人目半額なければ同じく8万です😰💔💔
私は1年で社会復帰してるのでお気持ち分かります!1年休んだだけでも浦島太郎状態でしたからww
りるさんが働きたいのであれば保育料でプラマイ0になっても働いたらいいかなと思います!やっぱり社会に出ると視野が広がりますし行き詰まらないですよ!ただ仕事のストレスはありますがww

ちなみに私はガッツリ働かないと赤字なので正社員でフルタイム働いてます💦💦

• ままり

ままり

ありがとうございます〜!!
    2人目半額で合計8万なのです…😢1人5.3万です!半額なければ10万超えるので正社員しか選択肢ないですよね🤦‍♂️

働きたいです!プラマイゼロでも意味ありますよね✨子供にとっても集団行動早めにさせた方がよさそうに思いますし…前向きに検討してみます💝

フルタイムで働かれて尊敬します✨

• 3月28日
まつ

コメント失礼いたします。
我が家の場合、私が産後休暇明けからフルタイムで働いています。現在主人が育休中で子供の世話をしています。明日から保育園入園です。

保育料は、世帯の住民税で変動します。旦那さんの収入に対して、節税してますか?工夫しないと高上りのまんま六年間支払が続きますよ。質問者様が在宅で考えてあげてください。

できれば早期にフルタイムで働きたいと、ご自身の希望を貫いてください。旦那さんの従属物ではないでしょ?

• ままり

ままり

ありがとうございます!産休明けってお子さんが何ヶ月の時でしたか?💦

節税特にしてませんが例えば皆さん何をしてらっしゃるのですか?😅無知でお恥ずかしいです💦

夫の従属物ではない、本当にそうですよね…悩んでいるのは子供に何かあった時に自分しかいないことでちゃんと両立できるのか、家事育児がおろそかになることが夫は1番心配みたいです。義両親と両親はまぁ時代の違う人なのでまだ小さいのに預けちゃうの?そんなに家計苦しいの?みたいな感じです😭

• 3月31日