※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はす
子育て・グッズ

実家の犬が子供に危険を及ぼす可能性があるため、旦那は実家に子供を連れて帰ることを嫌がっています。犬は家族として扱われており、犬を別室に閉じ込めたら吠えてしまい、家族が気を悪くしています。状況に悩んでいます。

生後2カ月の女の子の母です。

私の実家には室内犬がいます。
小型犬で、結構甘やかされてきたので、
唸るし、飛びついてひっかいてくるし、
びっくりしたときや、反射的にですが噛むこともあります。

でも家族の一員であり、
甘えてきたりしてやんちゃな可愛い子です。
家を出る前は私も可愛がっていましたし、
実家ではアイドル的な犬です。

でも旦那は子どもを連れて実家に帰ることを嫌がります。
嫌がるというか、禁止されてます。

昨日お祝いの集まりで姉妹夫婦含め実家でご飯を食べることになったので、犬を違う部屋にやれば行っていいということになり行きました。

ご飯の時には隣の部屋で1人にされた犬は
寂しいのか終始吠えていました。

実家のみんなは犬を家族のように思っているので、
不憫に思ってかご飯中とっても嫌なムードになりました。
私の旦那はすごく罪悪感で居心地が悪くなって可哀想でした。

旦那はやりすぎだと思うし、かといって安全な犬ではありませんので、どっちの意見も間違いではないかなと…(´・_・`)
実家にも子どもを連れて帰りたいし、旦那を実家に悪く思われたくもないし、でも娘を危険から守ろうとしてくれる旦那の気持ちもくんであげたいです。
私的にはどちらも大切なのですごく辛いです。

姉夫婦は実家に住んでいて、その娘は特に気にせずなので
私たちの娘はなんで、っていう実家の気持ちもあるかもしれません。

辛さを吐き出したかったのでここに書かせてもらいました。
とくに質問もなくすみません(;ω;)

なにかご意見あればお言葉頂きたいです。

コメント

ぴーちゃん

家族同様に育ててきた犬を旦那さんが受け入れてくれないと悲しくなりますよね💦
気持ちはわかります!うちの実家もチワワがいるので🐶
でも噛み付くのは怖いですね💦
犬の力は強く、赤ちゃんの骨くらいなら簡単に噛みますからね…
なので旦那さんの気持ちも分かります😓
少しでも躾ていくのは無理ですか?
噛まない、吠えないくらいは何歳でも覚えれますよ☆
家族も犬も心地よく過ごすためには、躾が大切かなと思いました😅

• はす

はす

ありがとうございます!
    昨日の出来事でまだ落ち込んでたのでコメントいただけて嬉しいです(;ω;)
    本当悲しいですよね…💦

躾、もう8歳くらいなので諦めてましたが何歳でも行けるのですね!
    実家に相談してみます!>_<

• 2月24日
ままデビュー

どちらも間違ってませんが
甘やかして育ててしまってて
もし娘さんが噛まれてしまったら…
小型犬といえ赤ちゃんが噛まれたら大変です。
一度訓練施設に預けられたらどうですか?
吠え癖や噛み癖あると散歩中も
これからも大変かと思います。
少し寂しい思いもあるかと思いますが
それがわんちゃんのためでもあると思います

• はす

はす

コメントありがとうございます!!
    どちらかが折れるしか方法ないかと落ち込んでました。訓練施設という考えもあるんですね!
    確かに、躾を怠ったのは飼手の問題で、何かあって犬が責められるのは可哀想ですよね(;ω;)💦
    訓練施設、相談してみます!

• 2月24日
nncaty

私も犬を飼っています。
可愛いから甘やかすのは違います。
家族の一員という気持ちは同じですが、あくまで飼い犬です。

主さんのご実家の犬でしたら
私は迷わずNOです!ご主人様と同じ考えです。
別室に居てもらいます。
もしその犬がお子さんに怪我をさせたら?
娘さんもご実家の犬も大切なのであれば、大切なご家族の為に1度ペットのマナートレーニング教室に出してみられてはいかがでしょうか?
お金はかかりますが、家族の一員なら出せますよね。

これから先 犬も子どもも一緒に…と考えられるのであれば、ちゃんと躾をするべきです。

• はす

はす

そうですね…(>_<)
    可愛がるのと甘やかすのとは違いますよね…。心に響きました(;ω;)
    飼い主の1人として反省です。
    マナートレーニング、相談してみます!

• 2月24日
チェルママ

犬は家族ですが人間と同等であってはいけません。上下関係をしっかりさせないと飼い主としてダメです。
可愛いのはわかりますが、可愛いがるのと甘やかすのは別です。

隣の部屋でなくても、ゲージなどに入れておけばいいのではないでしょうか?
うちの実家も元気な室内犬を2匹飼ってますが、人間に唸ったりすればすぐにゲージに閉じ込めます。
人間が食事中はもちろんゲージの中です。

赤ちゃんに何かあってからでは遅いです。
その時に後悔するよりも、しっかりケジメつけたしつけをして、みんなで楽しく過ごせるようになるといいですね(*^^*)

• はす

はす

可愛がるのと甘やかすのは別ですよね…
    飼い主の1人として反省です(;ω;)💦

特に母が息子のように可愛がっていて、出かけるのも寝るのも一緒なくらいです。
    うちの子はゲージに入れられるのも気に入らなく吠えまくるので、母が可哀想だと嫌がるんです。
    躾にケジメ、大切ですね(>_<)💦
    トレーニングに行くことを相談します!

みんなで楽しくご飯食べられますように(;ω;)

• 2月24日
めーこ

わたしは逆の立場で、旦那の実家に甘やかされた小型犬がいます。見ている分にはかわいいのですが、たぶん怖がりなので攻撃的です。
安藤夫人さんも書かれているように、反射的に何かあったら…がいちばん困るので、義実家へ行く際はお義母さんが自ら別室に連れてって下さいます。
わたしも犬を飼っているので犬も家族という気持ちはとても分かりますが、赤ちゃんの突拍子もない行動やイタズラに万が一のことがあれば後悔しきれないと思いますし、赤ちゃん自身のトラウマにもなると思います。
安藤夫人さんの義実家では旦那さまがひとりアウェイになりますので、ぜひ旦那さまの気持ちに寄り添ってあげてほしいです。
お辛いでしょうが、解決するといいですね(*^^*)

• はす

はす

逆の立場だと怖いですよね(;ω;)
    めめ♡さんのお義母様のように自ら別室に連れて行ってくれると助かりますよね…うちの実家もそうしてくれたらいいのですが(´・_・`)

ありがとうございます!
    解決できるように話してみます(>_<)!

• 2月24日
aya

私の家にも実家にも室内犬がいるので、これからどうしようかなーと思っています。

旦那さんの犬ですが、
旦那さんの方が躾なおそう!とか俺の実家に帰そうかとまで言ったりします。私はもう家族なので離れる気ナシです!

でも赤ちゃんのうちは気になりますね、どう距離をおけばいいのかなと心配です。
なのでハイローチェアやバウンサーなど検討していて、実家にも持ち運べるものをと思っています。床に寝ているより安全で目も届きやすいかと思ってです。

そういったものは使われてないのですか?

少し気になったのは、どうして旦那さんだけが罪悪感で居心地悪いほどになっているのですか? 私は気にならないけど夫が心配するから犬をどうにかしてあげてと説明している感じだとかわいそうかなと思いました。
そこは、安藤夫人さんも同じ意見であると伝えたり、そのうち夫にも大丈夫とわかってくるからとか根回ししてフォローしてあげないと旦那さんも奥さんの実家に行かなくなってしまいそうです。

• はす

はす

バウンサーなどは使ってません(>_<)
    ずっと娘を抱っこしてる状態でも犬がいる部屋には連れて行くなと言われているのでバウンサーもダメのようです(;ω;)

私のフォローが足りないの、ayaさんのおっしゃる通りです(;ω;)まさかあんな雰囲気になるとは思ってなくて、私は娘をずっと抱っこして犬に近づけないようにしてれば同室でもいいかな、と思ってたので(>_<)💦
    でもここで皆さんの意見を聞いて母として情けないなと思いました。もっと全力で娘を守るべきですね!!
    ご意見本当にありがとうございました!(>_<)

• 2月24日
ぴたろ

私も同じような経験をしました。ただ、私は安藤夫人さんの旦那さんの立場でした。
私にとって息子は初めての子供で、アレルギーを貰うかもしれないから動物には極力近づけたくない、噛まれる心配があるなら尚更避けたい…と思ってしまいます。
ペットを飼っていらっしゃって家族のように思われている方からすればやりすぎ、神経質になりすぎ、うちの犬、猫は大丈夫!と思われるかもしれませんが、やっぱり心配です。
私は主人にこのことを相談しましたが理解してもらえず「俺の家族に対して失礼だ」とまで言われました。
うちの場合は皮膚科に行った際に息子の皮膚がとても弱いことが分かり、動物のいる環境は避けるように、動物がいる所での宿泊は禁止、とお医者様からの診断が下りたので旦那も義実家も理解せざるを得ず、息子を義実家に連れて行ったことはありません。
その診断がなくとも、6ヶ月になってアレルギー検査が受けられるまでは義実家に連れて行くのは避けるつもりでした。
もちろん行かない代わりにうちに来ていただいたり、外に出かける時には積極的にお誘いするつもりでしたが…
これもやりすぎかと思われるかもしれませんが、息子のことを守れるのは親である私しかいないので、旦那と義実家の説得は嫌われてでもするつもりでした。
安藤夫人さんも旦那様とご実家との板挟みで辛いと思います。ただ、旦那様の気持ちが少しでも理解できるのであれば、ご実家側の理解が得られるように一緒に話してみてはいかがでしょうか?
実際私が、旦那が完全に義両親側に賛成していて本当に辛かったので…

• はす

はす

同じような境遇ですが、逆の立場でとてもありがたいご意見です!(>_<)
    うちの犬は大丈夫!は私の実家みんなが思ってると思います。それは親である私は思ってはいけないことですね。
    完全に思っていたわけではありませんが、
    心のどこかでは大丈夫だと思ってたから旦那に大賛成とまでできなかったのかもしれません。
    ふーままさんもお辛い立場だったのですね…(;;)こんなことで悩むなんて、子どもを産むまで思いもしませんでした。

私の子はアレルギーなどは特に心配なさそうですが、犬をトレーニングに行かせるなど躾をなんとか正してみんな納得できる形になるよう相談してみようと思います!!
    ご意見本当にありがとうございました!(>_<)

• 2月24日
  • ぴたろ

ぴたろ

妊娠中はしょっちゅう旦那の実家に遊びに行かせてもらっていましたし、わんちゃんとも楽しく遊んでいました。
    なので私も出産するまではこのような悩みを抱えるとは思いもしませんでした。。
    子供が生まれてから急に色んな小さなことが気になってしまって…

ご実家のわんちゃんにも旦那様にもご実家にも、もちろん安藤夫人さんにも非はないのでとても難しいですが、皆さんが納得できて円満な関係を築けるよう祈っております!

• 2月24日
☆湊空ママ☆

私自身、自営業で動物関係の仕事をしています。

他の方も書かれているように、確かにわんちゃんも大切な家族だと思います。
でも、可愛がるのと甘やかすのは本当に別だと思います。

私自身も、ラブラドールレトリバーとトイプードルを飼っていますが、人間と犬、と言う線引きはキチッとしてます。

赤ちゃんだけでなく、他の来客もあります。
来客の方には動物嫌いな方もいらっしゃいます。
その時は全頭ゲージの中です。

うちの犬達も線引きはキチンと理解しているので次男が産まれた今でもちゃんと距離を置いて接してくれています。

皆さまの言う通り、1度訓練に出されたらいいと思いますよ(*^_^*)

1クール、安い訓練士さんで、3000円位で見てもらえますよ(*^_^*)

• はす

はす

可愛がるのと甘やかすのは違うという言葉とても心に刺さります(>_<)。
    反省です。

人間と犬、やはりケジメは大切ですよね。
    ☆湊空ママ☆さんのワンちゃんたちは躾をきちんとされていて飼い主にとっても、ワンちゃんにとってもいい生活が送れていそうですね(*^^*)

私の実家もそんな風になってほしいです(>_<)訓練安めのところもあるんですね!
    付近でも良さそうなところがないか調べてみます!
    ありがとうございます!!(>_<)

• 2月24日
  • ☆湊空ママ☆

☆湊空ママ☆

出張してくれる訓練士さんもいらっしゃるのでネットなどで探されてみてはいかがでしょう(*^_^*)

ご実家にとっても安藤夫人さんにとってもいい環境になる事をお祈りしています(*^_^*)

• 2月24日