※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるん
子育て・グッズ

第二子の育休中で第一子を保育園に預けられない方いらっしゃいますか?保育園の利点や不利点を知りたいです。

第二子の育休中だからという理由で第一子を保育園で預かってもらえなかった方いらっしゃいますか?
地域にもよると思いますが。。

私は今、第一子妊娠中で、自分の年齢的にすぐに次の子を考えています。
2歳差になるよりも育てやすいとも聞きますし、2歳差以上は自分の年齢が待ってくれない気もしているからです。
母乳を第一子にあまり長い間あげられないのは悩むところですが、第一に保育園のことが気になります。市役所で何が有利で不利か、教えてくれたりするでしょうか?

長々とすみません(ノ_<)

コメント

ぴーちゃん

育休中は断られませんよ!
母乳をあげてるうちは排卵が抑えられるホルモンが出るので、早めにミルクに以降したほうが確実に妊娠できると思います!

育休中であれば、通常退園になるのではないでしょうか?
しかし知り合いに現在育休中ですが、上の子を保育園に預けている人がいます(º ロ º๑)!
区役所に問合せたら4/1 現在仕事をしていれば、その年は保育園に預けることができるそうです。
例えば予定日が7月だとします(^^)
産休は通常予定日の6週間前からなので、6月くらいまで仕事をしますよね?
その場合は3/31までは預けることが可能の様です!!
ただしその後は下の子も保育園に預けないと上の子は退園になるかもしれません…

自治体によって違う可能性もあるので、役所に問い合わせてみるも良いかもしれないですね(*^^*)

sowAz

今、第2子育休中で第1子が保育園通園している2児の母です。

質問の内容が、預かってもらえなかった人向けなので合わないかと思いましたが、状況が似ているので書かせてもらいました(*^^*)

育休中で預かってもらうにあたり、理由を記載して保育園の園長のサインを押すようにと、市役所から用紙が送られてきました。記載内容は、赤ちゃんが小さく親戚の協力も得られないためこのまま通園したいと書き、それで通りましたよ。

他にも、育休中のお母さんが数人いますが、保育園を辞めた方はいらっしゃらないので、育休で預かってもらえないというのはないと思ってました(((・・;)

ちなみに、待機児童が多い地区ではあります…

ムックん

私の市では育休中でも一才半になるまでは上の子保育園行かせられます。
役所に問合せてみたらいいと思います。

みるん

お返事が遅くなりごめんなさい

ほんとですか♡
断られないといいのですが〜♡
o(^_^)o
やっぱり母乳あげてると排卵まで押さえられちゃうんですね‼︎
(ノ_<)
教えていただきありがとうございます‼︎(^-^)

みるん

お返事が遅くなりごめんなさい

通常退園‼︎(ノ_<)
そんなところもあるんですね?!
私のところも激戦区なので危ういですね‼︎
4月1日がキーなんですね?
うーん(ノ_<)その頃には妊娠していたいです。

よく仕組みがわかりました‼︎
詳しく、しかも具体的に
ありがとうございます♡
(இдஇ`)♡

みるん

問い合わせてみますね‼︎
市役所でわかるなら、保育園に聞くよりは聞きやすいです‼︎

なんどもありがとうございます♡
(*^_^*)

みるん

コメントうれしいです‼︎
ありがとうございます♡(*^^*)

第一子も二子も預かってもらえてるんですね〜‼︎(*^_^*)
理由、園長のサイン、それが市役所から送られてくるんですね?!
市役所も厳しいんですね(ノ_<)

記載内容まで、教えていただきありがとうございます♡
o(^▽^)o
もしもの時はぜひ、
参考にさせてください♡(*^^*)

待機児童が多い地区でのこととなると私も希望が持てます‼︎

ありがとうございます♡
*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

みるん

コメントありがとうございます‼︎

育休中でも1歳半まではという市もあるんですね‼︎

ほんとですね‼︎市役所でわかるなら明日早速、問い合わせてみます‼︎(*^_^*)
楽しみです♡
ありがとうございました‼︎(^-^)