※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
お金・保険

メルカリでのゆうパケットメルカリ便の不着事故について、受取人が受け取っているのに連絡が取れず、進展がない状況について相談したいです。追跡画面も動いていません。郵便局は受取人の確認が取れないと探せないと言っています。

メルカリで
ゆうパケットメルカリ便
不着事故になってます
わたしは差出人です
郵便局に問い合わせたら
受取人が
受け取っているのに
連絡していないのでは?という
それを受取人様に確認とれないと
進展しないらしいのですが
そんなことってあるのですか?
郵便局は探してくれてるものだと思ったのに
受取人が受け取ってませんと
言わない限り探せないといいますが
連絡つかないそうです
追跡画面は動いてません
こんなことってありますか?

コメント

ゆりちゃん

お品物心配ですね(><)
発送手続きをしてから、何日位経っていますか?

私の場合は不着事故ではありませんでしたが、5日経っても追跡画面が発送手続きをした店舗から動いてなく、そのまま受取評価を頂いた事はあります。(同時に2つ発送手続きをし、もう1つの方の追跡画面は動いていました。)何の為の追跡…と少し思いましたが💦
保証有りの発送ですので、受取人様に連絡をしてもよろしいかと思います。
お品物、無事だと良いですね😖

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    三月初旬に送ってます
    事故処理されて
    10日ほどでしょうか?
    相手様に届いてませんか?って
    聞くのもあれかなあと
    メルカリに連絡して任せようかな?と悩んでます

    • 3月27日
ゆりちゃん

3月初旬なんですね!😭
その間、お相手様から連絡はないのですか?
何回かメルカリ事務局にお世話になりましたが、恐らくメルカリ側からも、まずは相手の方に届いていないか聞いて下さいって言われると思います。
基本メルカリは、当人同士で話し合って解決して下さいって流れですので。
確かにお相手様には聞づらいですが、タルトさんは何も悪くはありませんので、堂々として良いですよ!😊
早く解決して欲しいですね!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    そうなのですね
    メルカリは
    そこまで動いてくれないんですね
    もう一度聞いてみます

    • 3月27日
  • タルト

    タルト

    今ちょうど
    進展ありましたか?と
    連絡来ました
    本人に届いてないか
    確認とれないと
    動けないなんて
    失礼なこと言えないですよね
    板挟み辛いです
    お金いらないから
    取引終わりたいと思うほどですが

    • 3月27日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    解決するまでは嫌な気持ちですよね。お相手様に確認をし、その後にメルカリ事務局に相談すれば、取り引きが無かった事になると思います。恐らく、評価もされなかったはずですよ!

    お相手様には、「3月○日にお品物を発送をしたのですが、まだ届いてはいませんでしょうか?もし届いていないのでしたら、郵便局に確認をし、回答次第では、メルカリ事務局にも確認してみたいと思います。申し訳ございませんがよろしくお願い致します。」
    みたいな感じて聞いてみてはいかがでしょうか?
    お相手様も、そこまで嫌な気持ちにはならないと思います😣
    早目に動いた方が、タルトさん、そしてお相手様の為にもなると思いますよ。頑張って下さい!!

    • 3月27日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    不着事故の処理をしたことは
    10日前には伝えてます
    この時発送から1週間以上たったので
    それでも郵便局は
    もう少し待つようにいってはいましたが!
    その都度その都度
    連絡は相手にはしていますが
    まだまだ時間がかかるようで
    1ヶ月とか捜索にかかるようです

    • 3月28日
ゆりちゃん

お相手様に、今の状況は伝えていたのですね!失礼致しました(>_<)

郵便局の方は、お相手様に口頭確認で、届いていない旨の確認が取れれば動いてくれるのですか?
「郵便局に再度を連絡をしました。荷物は引き続き捜索中のようです。大変失礼ですが、やはり届いていないですよね(><)」
って感じで聞いてみてはいかがでしょうか?
それとも郵便局の方が直接、お相手様に話しを聞かないといけないのですか?
取り引きから時間が経っていますので、恐らくメルカリ側も把握していると思います。
一度、メルカリ事務局に連絡をしても良いと思います。お相手様とのメッセージも事務局の方に読まれますが、現状確認をしてもらう意味でも良いと思います(^^)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    メルカリからの文章を
    コピーして貼り付けて
    今の現状伝えました
    相手も怒ってるようで恐いです

    • 3月28日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    メルカリ便なので、タルトさんの住所等はわからないようになっていますし、しっかりと対応をしていますので大丈夫ですよ!
    あとは郵便局とメルカリ事務局に任せましょう(*^^*)
    私も同じような事が普通郵便(保証無し)で起きましたが、最終的にはメルカリ事務局の方に処理してもらいました。

    • 3月28日
  • タルト

    タルト

    そうなのですね
    その間購入者の方から催促やメッセージきましたか?やりとりされてましたか?
    メルカリに聞いたら
    私に送ってるのと同じメッセージを
    購入者にも送ってるとのことで
    それだと
    何故私にわざわざ進展を聞いてくるのかな?と思ったり
    謝るしかないですよね

    • 3月28日
ゆりちゃん

最初はお相手様とやりとりをし、途中から直接やりとりができなくなり、事務局が仲介役になり対応をしてもらいました 。
きちんと発送をしたのに謝るのも…って思いますが、謝るしかないですよね(^^;;
発送した際の控えはありますか?

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    それがないんです
    今まで700通くらいだしてきて
    こんなこと始めてです
    神様がもうやめたら?といってるのかな?と思いました
    調査中ですお待ちください
    とも強く言えないですからね
    早く仲介してほしいです
    早くして!まだ?って思うなら
    メルカリに言ってと思ってしまいます

    • 3月28日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    やる事はやっていますので、メルカリ事務局の対応を待つしかないですよね(>_<。)
    まさか不着になるとは思いませんよね。控えがなくても追跡画面がありますので、きっと大丈夫ですよ。
    私は「ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。メルカリ事務局に今後の対応を確認しておりますので、お待ち下さいませ。」と伝えました。
    お相手様がどのような方かにもよりますけど…。
    メルカリ辞めないで下さいね。私はそんなに取引をしていないのに、何回かトラブルに見舞われました。
    その度に事務局にお世話になり、対応をして頂き解決しましたよ( ᵕᴗᵕ )

    • 3月28日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    誠意ある対応がんばります
    アドバイスたくさん
    ありがとうございます

    • 3月28日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    タメにならないアドバイスですみません。
    早く解決しますように!😊

    • 3月28日
  • タルト

    タルト

    とんでもございません
    ありがとうございました

    • 3月29日