※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cham
妊娠・出産

病院と保険会社で保険適用の認識が異なる可能性があります。保険適用の詳細は病院に確認してください。

出産前に前期破水してプラス2日入院、でもなかなか産まれて来ず、促進剤2回しました。
保険会社に聞いたところ、破水した分の2日間は保険適用だと思うと言われたんですが、病院に聞いたところすべて実費になっている、と言われました。
病院によって保険適用する、しないがあるんでしょうか??それとも、適用なのに実費で払ってしまったんでしょうか?
保険適用になった方教えてください(^^)
ちなみに保険会社はアフラックとコープの2つです!

コメント

deleted user

保険には詳しくなくて申し訳ないのですが💦、私も前期破水して促進剤なしに翌日出産しました。病院では普通分娩だと出産一時金除いて60万かかるという案内を受けていたのですが、なぜかかかったのは20万円でした。分娩料でなく分娩介助料に点数が入っていたので異常分娩だったということだと思いますが、安くなったんだからいいやと思って病院に聞いてないです😅

  • cham

    cham

    手出しが20万だったということですか??60万は高いですね🤭私は19万ちょっとでした💦私は異常分娩になってなくてその金額だったんですが、高いと思っちゃいました😭

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々ハイリスク病院なので高いのは知っていたのですが。まぁNICUに赤ちゃんの命を救っていただいたのでお金では換算できません😭

    • 3月27日
  • cham

    cham

    そうだったんですね、、、確かに命に代わるものはないですもんね😭

    • 3月27日
ゆこぴ

入院中の明細書はお持ちですか?保険適用項目はありますか?
私は吸引分娩になりました。吸引の保険点数は僅かでしたが、保険請求したら保険金は全入院日数分おりましたよ!7万円超でとても助かりました。
病院からは入院費は実費入院と言われていて、請求した診断書にもわざわざ「自費入院」と書かれてましたが、保険適用項目があればおりるみたいです。コープ共済です。

  • cham

    cham

    明細書あります!!
    でも見方がいまいちわからなくて、、、入院 自費 って書いてる紙には点数もたくさん書いてるんですが、病院に今日持って行って聞いたら、その紙はすべて自費で、保険適用されてるのは、入院 協会家族 って書いてる紙の分だけ保険適用です、と言われて、、、。

    • 3月27日
deleted user

こんばんは~!
私も前期破水で出産前に3日間入院し、四日目に促進剤を使い出産しました。
私は県民共済だけ加入していて、出産前の3日間だけ保険適用になり、1日8000円×3で24000円だけ保険が降りました。
病院には全て実費でお金を支払い後日保険会社に問い合わせて後日保険会社に申請してお金が戻ってきました。

なので、保険に入っていてもまずは実費で払うと思うのですが

質問の答えと違っていたらすみません😣💦⤵

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、病院は大学病院でした。

    • 3月27日
  • cham

    cham

    とても詳しくありがとうございます!!実費で払っても保険おりるんですね!!私はアフラックなんですが、前に聞いた時は入院の部分で点数が書いていれば健康保険適用になるのでお金がおりる、と言われ、今日もう一回電話して聞いたら別の人に普通分娩では破水して入院してもおりないと言われました。。。でもたなたなともともさんはおりたんですよね、、、

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険によって違うとは聞きますが、たぶんですがたぶん、前期破水というのは出産前の病気というか感染症のリスクが高くなる症状なので絶対に入院しなくちゃいけない症状で、人によっては38週より前に前期破水になり1ヶ月くらい入院する人もいますよね!
    確かに普通分娩ですが、出産前までは前期破水で入院していたので、そこは保険適用になると思いますよ!
    しかも、大手のアフラックですし!!
    私も調べた時、保険会社によっては促進剤とか最後に縫う糸や麻酔まで保険適用になってかなり返ってきた人もいたとネットでみて、ビックリしました。
    たぶん、保険会社の人が前期破水をわかってない気がしますが(>_<)

    • 3月28日
  • cham

    cham

    なるほどー!!そうなんです、絶対入院しないといけないのに、そこは違うの?って思って。もういっかいアフラックに聞いて見ます!!

    • 3月28日
  • cham

    cham

    ありがとうございます😊

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    応援してます!!
    頑張ってください!!!

    • 3月28日