※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんちょ
妊活

不妊治療で人工授精を考えている26歳の女性。ポリープ手術後のステップアップタイミングや、服薬で治った場合の考え方について相談しています。周りに相談相手がおらず、アドバイスを求めています。

タイミング法から人工授精へステップアップについての相談です。

私は去年の3月から避妊なし、排卵検査薬でのタイミング法を始めて12月にクリニックに相談に行き検査の結果
卵管造影、精液検査、その他の検査で問題はありませんでした。

ですが1月に子宮鏡検査をしたときにポリープが見つかり、もしかしたら薬で治るかもしれない、とのことで服薬をし様子を見ましたが未だ妊娠に至らず今月の29日に再度子宮鏡検査をする予定です。

もしポリープがまだ治っていなかったら手術をする予定なんですが手術が終わると多分今周期はお休みになると思います。
卵管造影を12月にしたので卵管造影のゴールデン期は5月がラストです。それに手術後は妊娠しやすいと聞きました。

なのでそのタイミングで人工授精にステップアップをしようかとも思っているんですが実際まだクリニックに通いだして5ヶ月ですし手術後すぐにステップアップする必要ないのかな??とも考えていて...
でも私自身クリニックに通うことだったり周りからのプレッシャーがストレスで早くステップアップしたい気持ちもあります。

それと今回もし子宮鏡検査をして治っていた場合もすぐにステップアップを考えているんですがそれもまだ妊活始めて1年ですし早すぎるのかな...とも思っています。


わたしの周りに不妊治療や人工授精をした方がいないのでなかなか相談が出来ません。

ポリープの手術をした場合のステップアップのタイミング、あと1月の服薬で治っていた場合のステップアップのタイミング、みなさんならどうされますか??

ご自身の意見でいいのでお答えいただければ嬉しいです。

ちなみにわたしは今年26歳、夫が今年29歳になります。

よろしくお願いします。

コメント

アーニー

タイミングと人工授精を並行してやってみてはどうですか?私はそうしてもらってました。

  • さきんちょ

    さきんちょ

    お返事ありがとうございます。
    並行っていうやり方もあるんですね!!
    参考になりました😊

    • 3月29日
みっこ

私も夫も29歳です。
本格的に妊活をして1年間が経ちました。血液検査、卵管造影、精液検査等でお互い何の異常もないので、タイミング法で一年間頑張りました。
クロミッドを5日間内服し、排卵チェックの日に注射、その後デュファストンを内服しています。生理が来るたびにガッカリしてます😭
お互いのモチベーション、メンタル的な事も考え、昨日人工授精をしてきました。先生からは、もし人工授精の日に精液が採取できない場合は、タイミングをとるように、と言われています。
さきんちょさんにもコウノトリがきますように✨お互い頑張りましょう😭✨

  • さきんちょ

    さきんちょ

    お返事ありがとうございます。
    人工授精お疲れ様でした。
    1年でも人工授精にステップアップされる方がいて安心しました。主人よりわたしのメンタル的な問題で人工授精をしたくて悩んでいました。みっこさんのところにコウノトリさんが来てくれますように🧚‍♀️💗

    • 3月29日