※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱー
ココロ・悩み

3歳と0歳の子供を育てている女性が、3歳のお姉ちゃんが消極的で泣きやすくてイライラしています。イライラすることを後悔しているが、優しく接する方法を模索しています。同じような経験をした方いますか?

3歳と0歳育児中です。3歳のお姉ちゃんが、何事にも消極的なため輪に入れず気分が上がらず、すぐに泣く性格なのがイライラしてしまいます。毎日起床時に泣き、昼間もちょっとした事で泣く、夜中も寝言で泣き叫ぶ……天真爛漫に育てばいいなぁと笑顔で接してきたつもりなので余計に辛いです。この子はそういう気質だから、優しく受け止めよう、イヤイヤ期だから、いろいろ本も読んだりわかってはいますが、イライラして怒ってしまい後で後悔している毎日です。幼稚園で頑張ってるから家では優しくしたいのに、、今日こそは怒らないで接してあげたいのに…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あい

わが子がHSCで性格も年頃も似ています。夜泣きしてイライラ、子供らしいはつらつさが無くて人見知りも慎重さも気になっています。
消極的ではなく慎重、体より頭が先に動くタイプなのだと思うようにしています。
それにしてもイラっとしないことは無理なので、寝る前に必ず大好きだと伝えるようにしています。そしてお友達を傷つけないのは勿論ですが、まず自分のことを大切にしてねと伝えています。

  • あぱー

    あぱー

    HSC傾向があるなぁと思ってはいましたが、、(^^;)明るく友達とはしゃいで遊んでほしいと理想を抱いていたので、輪に入れず寂しそうにしてるのを見ると辛くなります。。せめて寝る前に抱きしめるのは引き続きやってみようと思います!

    • 3月27日
  • あい

    あい

    輪に入れず寂しそうですか?
    私自身HSCだったと思いますが、一人遊びが楽しかったです。でも親に心配されたことで、私はおかしいんだこれじゃいけないんだと焦ってしまった覚えがあります。大人ほど思い悩んでいないというケースもあるかもしれませんよー!
    お互い頑張りましょう💦

    • 3月27日
  • あぱー

    あぱー

    「○○ちゃんが遊んでくれなかった」とかよく嘆いているので、寂しいのかなぁと思っていました。幼稚園では1人で下を向きながらトボトボ廊下を歩いていましたし…
    母親なのに、子供の気持ちをよく分かってあげられないのが申し訳ないです(><)

    • 3月27日
deleted user

私の話ですみませんが、
3姉妹の長女で育ち、
小さい頃は、1番上だからか、すぐ泣く。輪に入れない。など、
他にも心配だらけで
母が苦労したそうです。

次女、三女は上を見て育つので
なんにも動じず、天真爛漫に育ちました。

長女さんのお気持ちも、お母さんのお気持ちも分かります😢

イラッとしてしまうと思います。
ギューっと抱き締めてあげる。
大好きだよ。と伝えてあげると
長女さんの心が少しでも落ち着くと思います😌

  • あぱー

    あぱー

    友達関係で悩むのではないかと心配で、いろんな機会を与えて勇気を出させようとしたりしても空回りしているようです(T-T)
    ダメだと分かっていてもぐずり続けているのを見ると、イライラが抑えきれずにひどい言葉をかけてしまいます。落ち着いてから抱きしめるようにはしていますが、「嫌い」と言ったり「大好き」と言ったり不安定すぎて、逆に混乱していないか心配になります(><)

    • 3月27日