※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

皮膚科で定期的に子どもの保湿剤を貰っている方いらっしゃいますか?市販…

皮膚科で定期的に子どもの保湿剤を貰っている方いらっしゃいますか?
市販のボディークリームでは少し乾燥するので皮膚科で定期的にもらえたなら…と思うのですが、それほど酷くないし、定期的にもらうことってできるのかな…と少し疑問に思ってしまって💦

コメント

貰ってます!

市販ボディクリームを産まれた時からずっと塗ってましたが。子供が足を痒がり蕁麻疹なのかと皮膚科で診ていただいたら乾燥で、そこから処方してもらってます。

私の通ってる先生はかなり大量に処方くださるので、2ヶ月くらい持ちます😆

• ママリ

ママリ

お返事頂きありがとうございます!
    2ヶ月分もくださるなんて、ありがたいですね✨✨
    皮膚科の先生に、定期的に貰いに通ってもいいか聞いた方がいいですか??

• 3月27日

退会ユーザー

娘は少し肌が弱いようで、スイミングで水いぼ移されたり、汗疱が出来たり…と何だかんだ保湿剤がなくなる頃に皮膚科に行きたくなる症状が出ます😅

別件で皮膚科に行っても、保湿剤欲しいです!って言うだけで処方してくださいます😊

あと、私が通っている先生は、保湿剤は小さい頃からキチンと塗るのが皮膚のため‼️という考え方のようで、無くなったら貰いに来てよ!!って先生から言ってくださいました😄

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

お返事頂きありがとうございます✨
    タイミングよく受診しているんですね☺️でも、皮膚科の先生も考え方が素敵です✨✨
    遠慮なくかかることができますね!
    ちうすけさんのお子さんは3歳ということですが、全身に保湿剤を塗られていますか??
    もちろん、毎日ずーっと塗り続けるのがいいとは思いますが、いつかは塗らせてくれない日が来るのかな…と心配です笑
    うちの子は1歳4ヶ月の男の子なんですが、後々は自分で全身に塗ってくれるようになったら、大人になっても習慣になっていいのになと思っています😅

• 3月27日

退会ユーザー

ヒルドイドクリームをお風呂上がりのみに全身に塗ってます。
    産まれたときから毎日塗ってるので、本人も お風呂上がり=お薬をぬる と理解してます!ぬらないと身体が痒くなっちゃうって覚えたみたいです。

ある程度大きくなってからは薬を伸ばすの手伝ってもらってますよ😆

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    えらいー!!すごいですね✨✨
    うちの子もそうなるといいな❣️
    その為にも、毎日のお手入れ頑張ります!
    色々教えて下さりありがとうございました💖

• 3月27日
elle woods

私の妹が小さい頃から中1くらいまで、ずっと皮膚科で処方された保湿材を使ってましたよ☺️

そして今日、私の子も市販の保湿剤が合わず、皮膚科でお願いしてプロペトを処方してもらいました!

• ママリ

ママリ

お返事頂きありがとうございます!
    そうなんですね😊✨
    それを聞いて安心しました💖
    プロペトは、お尻かぶれの時に貰ったことがありますが、保湿剤なんですね!!
    全身に塗るとなると、結構な量を貰いましたか??

• 3月27日
  • elle woods

elle woods

100gを1本もらいました!
    2本お願いしたら、多いよ!一本で充分!と言われました😂

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    2本は多いんですね✨先生に相談しながらもらったらよさそうですね💕

• 3月27日
ぽん

定期的にもらってます😄🎶今のところ、検診で定期的に行くので、先生の方から、また出しときますねーって大量にもらってます😆
プロペトだけのやつと、プロペトとキンダベート混ぜた物の2つをもらってます🙋毎日使うものだから、定期的にもらっておきたいですよね!

• ママリ

ママリ

皮膚科に検診で行かれているのですか??私もそうしたい!と思いました💖
    先生の方から言ってくださるなんて、いいですね❣️
    2つもらわれてるんですね!どういう時に使い分けているのですか??

• 3月27日
  • ぽん

ぽん

すいません!皮膚科ではなくて小児科でお薬処方してもらっています😄🎶
    小児科と皮膚科、どちらでもあさんの行きやすい方で良いのかなと思います!
    ただ、こないだ目のことで眼科に行ったんですか、やっぱり目なら眼科、皮膚なら皮膚科と、専門医のほうがより良いのかなという印象葉受けました🎶
    プロペトは、口に入っても大丈夫なので、ほんとに全身どこでも使えますし、害が全くないです💗キンダベートは、弱いステロイドなので、特にカサカサしてるとことか集中的に塗ります!かなりしっとりしてきましたよ🙋

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ぽんさんも小児科なのですね✨その発想がなくて、知れて嬉しいです💖
    確かに専門医は確実ですもんね✨私の場合は保湿目的で保湿剤が欲しいだけなので、ぽんさんのように小児科でもいいかもと思いました!
    プロペトが全身に使えるとは…‼️お尻かぶれしか使えないと思っていましたー😂2つくらい家にあるので、さっそく使ってみたいと思います✨キンダベートというのはステロイドなんですね!勉強になりました💕

ありがとうございます‼️

• 3月27日
  • ぽん

ぽん

保湿目的なら、小児科でも全然オッケーだと思います🙋🎶
    プロペトは私自身、リップとして皮膚科で処方されてるんですが、良質なワセリンなので、ほんとに安全ですし、目の周りにも使えますよ😄😄
    キンダベートもステロイドではありますが、かなり弱いので、目とか口の周り以外なら顔も使えるくらいです💞
    早く良くなるといいですね(*´ω`*)

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    リップとしてプロペト使えるんですね!!私も唇荒れ荒れなので、皮膚科に行って一緒にみてもらおうかな😂💦そんなに安全なものと知れてよかったです💕

• 3月27日
あにこ⛄ゆるダ部

かかりつけの小児科ですが定期的に貰ってます。
なくなるまえに来てって言われてます。
予防接種もそこなので行った時に見てもらったりもします。

• ママリ

ママリ

小児科で貰っているんですね!皮膚科でないと貰えないと思っていました!小児科だと皮膚科よりも定期的に行くので、いいですね!何か皮膚トラブルがあってからもらい始めましたか?

• 3月27日
  • あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

最初は乳児湿疹でした。
    そのあとは手足がカサカサしてたり、頭かいちゃったり、お腹周り(オムツがあたる辺り)が赤くなってしまったり、口のまわりがかぶれたりなどなどありまして、ワセリン、ヒルドイド、ステロイドが入ったワセリンを貰ってます。
    私も皮膚科連れて行かなきゃダメなのかな?と思ったんですけど小児科で診てもらえて助かってます😊

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうだったんですね💦でも、そんなにいろんな種類を貰えるんですね!
    小児科だと助かりますね💕
    教えて下さりありがとうございます!!
    とても助かりました‼️

• 3月27日