※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
妊娠・出産

24週ごろから出血、低置胎盤、切迫早産継続中です。昨日、29週5日の検診…

24週ごろから出血、低置胎盤、切迫早産継続中です。

昨日、29週5日の検診で子宮口と胎盤の位置が1.5センチしか離れていない、次は院長先生に診てもらってどうするか決めるというお話をされました。
絶対に27週5日の時は2.4センチでぎりぎり上がってくるかもと言われていましたが、逆に下がってしまいました。

ここから先に上がっていく可能性はあるのでしょうか?

また低置胎盤や前置胎盤の場合には、子宮が全敵になる可能性もあるとネットで見ました
私はまだ20代前半ですし3人目も希望しています。
子宮全摘になるのは稀なことですか?

そうでなくとも出血多量になる可能性もあるとのことで。。。
何か対策などはないのでしょうか

また個人病院での出産予定なのですが、帝王切開になった場合に安全が保障されるのか
低置胎盤、前置胎盤だった方、経験お聞かせください

コメント

にがうり

15wで出血、低置胎盤、切迫流産で入院になりました💦でも退院する頃には胎盤は上に上がってました☺️

  • sss

    sss

    胎盤上がっていたのですね!
    私も上がると良いのですが。。。

    • 3月27日
aya

初めまして✨
私も6ヶ月から切迫、低置胎盤、入院やギリギリで病院を変えた経験をしたのでコメントさせていただきました。
情報が無いととても不安ですよね😣
私でよければ何でも聞いてください。

私の場合は里帰りで
通院→都内総合病院
出産予定→埼玉個人病院
実際の出産→埼玉総合病院
でした。
33週頃転院が迫る頃にまだ1.5センチ前後だったので転院先の個人病院に受け入れ拒否をされてしまい、急遽設備の整っている総合病院に変えました。
個人病院だと、帝王切開は受け入れても低置などのハイリスクを伴う場合は受け入れできなかったり、緊急時は他の病院に搬送される場合もあります。
今通ってらっしゃる病院で低置と診察され、そのまま出産予定であれば病院はさえさんの状況も知っているし、受け入れるだけの設備も整っているとは思うのですが一度確認された方が安心かもしれません。里帰りなどで病院が変わる場合は早めに出産予定の病院に聞いてみた方が良いとおもいます😣

結果としては普通分娩をしました。
普通分娩に決まったのは36週あたりで子宮口から2センチを超えてからです。時期としてはかなりギリギリでした。それまで切迫、低置で入院していたのですが普通分娩に決まり陣痛がきても良い臨月に退院しました。

エコー、MRIで判断しましたが本当に大丈夫なのかとても不安でした。
普通分娩したいけど少しでもリスクがあるなら帝王切開してほしい、、そんな気持ちでした。

出血に関しては、帝王切開を視野に入れてる段階で、多量になった場合に備えて自己血といって輸血用に自分の血を取っておきました。
普通分娩で出血の量は少し多かったけど輸血は使わずに済みました。
低置だと子宮と胎盤が癒着を起こしやすく子宮全摘とのワードが私もとても気になりましたが、とても稀のようであまり心配しないよう言われました。妊娠後期にエコーで癒着が分かる場合もあるみたいです。

普通分娩なのか、帝王切開なのか決まらないだけでもソワソワ不安だし、それぞれのリスクを考えて心配になってしまいますよね。
私は結局ギリギリで普通分娩になりましたが本当に大丈夫?との気持ちが消えなかったので、少しでも安心できるように万が一を考えて総合病院にしてよかったと思っています。

院長先生に見てもらえるようですし、個人病院さんでも受け入れがしっかりしていれば大丈夫かとおもいます。
なによりさえさんが安心できる状況が一番ですよね😣✨

長文、乱文失礼しました。
不安を煽ってしまっていたらすみません😭
少しでも安心した状態で出産できる事を祈っています!

  • sss

    sss

    やはり個人病院よりも総合病院の方が安心ではあるのですね。。。
    ハイリスクの妊婦は受け入れてもらえないこともあるのですか💦
    そこまでの話はされていませんが、長男を産んだところで産みたかった。

    でも命には変えられませんもんね
    自分の血を取ったりもするのですか
    癒着も稀なのですね!
    なんか4割は全摘してるとか出てきた記事があって、怖くてどうしようかと思っていたんです😢

    次の検診でどうなるかは決まるみたいですが、36週で上がることもあるなら少しだけ期待しても良いかな
    自然分娩で今の病院で埋めるよう頑張ります😢

    • 3月27日

「妊娠・出産」に関する質問