※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの目が小刻みに揺れることがあり、眼振が心配。眼振は見て違うか不安。普段は追視もしている。アドバイスをください。

生後4ヶ月の赤ちゃんの目についてです。
たまになのですが息子の目が小刻みに揺れているのが気になります。目が泳いでる感じです(>_<)時間は5秒くらいです。ネットで調べると眼振というものが出てきて不安になりました。眼振は見て違うとわかるものですか?普段は追視もしています。アドバイスをお願いします。

コメント

mini

目が左右に揺れているのなら眼振だと思いますよ😣この時期の眼振が問題なのかはわからないのですが😭生まれてすぐの赤ちゃんは眼振があっても問題なかったと思います。
「赤ちゃん 眼振 」で検索してみると参考になりそうな記事がありました🙂

• m

m

調べてみると先天性眼振という怖い文字が出てきてしまい不安になってしまいました。

• 3月27日
  • mini

mini

ものをよく見ようとすると出ることがあるって書いてあったのでそれかな~と思いました🙂小児眼科に行ってみてもいいと思いますが、まだ目の機能も目を動かす脳も未熟なのでそのせいじゃないですかね😭

• 3月27日
  • m

m

そうなんですね!
    金曜日に4ヶ月検診があるのでそこで聞いてみようと思います!ありがとうござます!

• 3月27日
ママリ

結構前の投稿にすみません。
息子さんその後どうでしょうか?
只今、4ヶ月の娘が同じような目の動きをして、壁の装飾を見ていただけなのか、眠かっただけなのかわからず、ちょっと、ん?と思ったので気になり検索したら辿り着きました。。
初めて見たので、何となくいつもとは違うかな?と思い、どうだったか教えて頂きたいです😣

• m

m

返事が遅れてすみません(><)
    そのあと4ヶ月検診があり聞いたのですがさらーっと流された記憶ががあります!
    眼振ならもっと細かく揺れるし絶対おかしいって気づくよと言われてその後無くなったので眼振ではなくただキョロキョロしてただけなのかなと思います。参考にならずすみません(><)

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    うちも、左右見てた感じだったので、安心しました😭
    7日が予防接種なんですが、ちょっと心配になり、、😭
    本当にありがとうございます!!

• 10月5日
  • m

m

もし不安なら動画撮って
    見せにきてって小児科の先生に言われたので
    またおきたら動画撮ってみるといいと思います!一瞬で撮りづらいと思いますけど(><)

• 10月5日