※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が首を上手く持ち上げられない状況。手を置く高さを調整して試してみると良いです。フラットな床だと難しい場合もあります。

今3ヶ月の娘を育てています。
仰向けに寝かせて両手を持って引き起こすと首が一緒についてきます。縦抱きしても首がしっかりしていて左右にキョロキョロするのでほぼ首が座っている状態だと思うのですが、うつ伏せにしても上手く手を使って首を持ち上げることができません😓
胸の前に手をつけるようにセットしてあげても、手が上がってしまって背筋で首をあげようとする?感じで、上手くできません😓
同じような子いますか…?
手を置くところに高さをつけてあげると首を持ち上げられます。フラットな床だとできなくなってしまいます…
どうやったらフラットな床でも上手く首を持ち上げることが出来るようになるんでしょう😭😭?

コメント

うちも全く同じです!
完全に首は座ってるけど、
うつ伏せにしてもまだ顔を上げきれません😆
でもそんなに気にしてないです🤣
同じ月齢でもまだ首が座らない子もいるので
焦らなくていいかなと思ってます◡̈⃝︎⋆︎*

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😂
    私が手の位置とかをちゃんとできてないからできないのかなーと思ってましたが、まだ3ヶ月ですもんね!
    気長に見守ることにします😊

• 3月27日
おと

フラットな床でも上手く首を持ち上げることが出来るようになったら、どうしたいんでしょうか?!

たとえ出来たとしても首すわりの判断は素人はしてはいけません。
判断は小児科医などのお医者さんです。

出来るようになるために何かするのではなく、月齢的にもう少し待ってあげたらいいんじゃないでしょうか?

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

特にどうしたいということはありません。首が座ったかどうかも初めての子供で自分ではよくわからないので、これができるなという程度で、参考にしているだけです😓
    たった3ヶ月でも色々な事が出来るようになっているので、うつ伏せも気長に見守ることにします🙌

• 3月27日

3ヵ月なる頃には首すわってましたが、うつ伏せで顔しっかりあげるのは4ヶ月になる1週間前くらいに急に出来るようなってました😌🎵
すぐできるようになると思いますよ🌸

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

うつ伏せはあとから出来るようになったのですね😊
    それを聞いて安心です!
    出来るようになるまで見守りたいと思います🥰

• 3月27日
ささまる

うちの娘は逆で、うつ伏せにすると首をあげるのに、手を引っ張ると遊んでもらってると思うのか爆笑しながら首は支えません(笑)
1影健診で首をあげたのに、うつ伏せにしてもすぐにリラックスモードで3ヵ月検診では要観察になりました😂
やっと首をあげてくれますが、うつ伏せに慣れていかいからかココ最近はすぐに怒ります🙌
なので、機嫌がいいときに一日に何度かうつ伏せにしてます😄
まずは慣れると手の位置なども分かってくれるかもしれませんよ🌟

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

逆のパターンもあるんですね!
    産まれてたった3.4ヶ月ですし、赤ちゃんにも得意不得意ありますよね😖
    私も機嫌が良い時にうつ伏せにしてます!毎日少しずつやってみて、出来るまで見守ることにします🙌

• 3月27日