
コメント

3kidsma-ma
上の子だけアレルギーでおっぱいをおしゃぶり代わりにできなかったので夜だけおしゃぶりにお世話になってました。
それ以外は吸ってないです。

退会ユーザー
感じ方は人それぞれなので、使う気がしないなら使わなくていいと思いますよ。
私は使ってます( ´ ▽ ` )ノ
-
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)
かわいそうって思う反面、
お買い物の時とからすんなり寝てくれるとたすかるなあ。って気持ちもあって(ノ_<)
どのくらいの頻度で使ってますか?- 2月24日
-
退会ユーザー
いつも寝る前と、外出先と来るまでぐずった時だけ使ってました。
でも離乳食始まってからプッと出すようになりました(笑)
必要な時と必要じゃない時は赤ちゃん自身が1番分かってるのかもしれないですね(^_^)- 2月24日
-
退会ユーザー
あ、車でです。
- 2月24日
-
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)
外出時がいちばん、おしゃぶりあると頼りになりますよね(´・_・`)
おしゃぶりしてても、お腹が空いたら泣いて教えてくれますか?- 2月24日
-
退会ユーザー
うちの子は教えてくれます。
食に対する欲が1番はっきりわかる時期なので、おしゃぶりなんかじゃ抑えられないくらい泣きます(笑)- 2月24日
-
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)
おしゃぶりすることで、お腹すいたことや、オムツが気持ち悪いなど、教えてくれなくなるんじゃないかと心配でした。
よかったです(ノ_<)丁寧にありがとうございました!!- 2月24日

りっちゃんママ♡
あくまでも私個人の意見なので…。
気分害したらすみません💦
私はおしゃぶり吸って子どもが寂しさ紛らわせてる感じがして、おしゃぶりに抵抗があったので使ってません>_<
-
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)
わたしも少し抵抗があって(ノ_<)
ありがとうございます。- 2月24日

きねえり
初めまして~きねえりと申します☺
私は後々癖になるのと、長く使っていると歯並びが悪くなると聞いて最初から使いませんでした!
皆さん色んな想いがあると思うので、えりさんの想いが一番だと思います✨使うも使わないも愛情あっての答えだと思うので‼
-
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)
歯並びとかわたしも気になってしまって(ノ_<)
自分の想いですよね!!
ありがとうございます😭- 2月24日

ma.
買ったけど全然使ってなくて全く吸ってくれません!
おしゃぶりは吸うものって理解してなくて、歯が生えた今では歯固めのようにすごいカミカミしてます(笑)
-
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)
歯固め(笑)
笑ってしまいました(≧∇≦)- 2月24日

RM12020104
かわいそうと思うなら使わなくてもいいと思いますよ(^^)
感じ方は人それぞれですし。
赤ちゃんも、
眠いのに何かをしゃぶりたい。
でもお腹いっぱいだからおっぱいはいらない。
でもしゃぶりたい!!!
っていう気分の時もあると思います。
あとは、眠いのにうまく寝つけなかったりとか。
それなのにずっと号泣させておく方がかわいそうだなぁとわたしは思ってます。
なので、何をしても泣き止まないときは使ってます。
一日何回とか決めてません。
おしゃぶりすると安心して眠ったり、少し吸ったら落ち着いて、離しても機嫌よくなったりするので、
赤ちゃんの情緒的にもいいかなーと。
ずっと泣かれて、すっごい頑張ってあやしても泣き止まないと、
わたしの情緒も崩れるので(笑)、
おしゃぶりとか、抱っこ紐とか、ラックとか、
ありとあらゆるものを駆使して、
笑顔で育児を目標に頑張ってます!
おしゃぶりを使うことで、
ママの気持ちがマイナス方向にいくのなら、
使わなくてもいいと思いますよ!
-
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)
読んでいて、なるほど。なるほど。の連続でした!
最終手段でおしゃぶり使ってみるのもありですね。赤ちゃんの情緒にもママの情緒にも。。
ありがとうございます!!- 2月24日

ゆち♡
わかります(;_q)
うちは夜泣いてばかりで寝なくて私が参っていたら、1か月入る少し前に旦那が買ってきてくれました!
が、完母だからか全く受け付けず舌で押し出してしまい、諦めました((o( ̄ー ̄)o))
赤ちゃんが落ち着くようなら、グズる時や外出先などでは使ってもいんじゃないですか?(^^)
-
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)
わたしも完母で、最初はなかなか加えてくれませんでした( ̄▽ ̄)
考えながらじょうずにおしゃぶり使えるといいです。
ありがとうございます(≧∇≦)- 2月24日

マヌオママ
ウチは一番上の子の時おしゃぶりをさせて、真ん中の子にはさせませんでした。
真ん中の子は指しゃぶりにはしり、現在小学生ですが寝る時など今だに隠れて指しゃぶりしてる状況です(╥﹏╥)
今、7ヶ月の子にはおしゃぶりさせています。
指しゃぶりは厄介ですよ<丶´Д`>ゲッソリ
おしゃぶりは捨てちゃえば卒業出来ます!
中にはおしゃぶり嫌いな子も指しゃぶりしない子もいるのでウチの子の場合ですが…(•́ω•̀ ٥)
-
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)
いま拳しゃぶりをします!
やっぱり指しゃぶりの方がくせ付くのですかね(ノ_<)
貴重な意見ありがとうございます!!- 2月24日

hinata.mama
わたしは夜中寝ぐずりしたときおっぱいや抱っこでもダメなときに使っています。無理やり感が可哀想っておもったけど、ちょっとしたらウトウトし始めてそのまま寝てくれるので使ってます(笑)夜は特にずっと泣かれるのもわたしもイライラしてしまうのでおしゃぶりに頼ってしまってます。
-
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)
自分がイライラして、それが赤ちゃんの時に伝わるのもよくありませんもんね(*_*)
- 2月24日

えりゅ
要は考え方やとり方だと思うのでご自身がかわいそうとか思うなら別に与えなければいい話だと思いますし😅おしゃぶりしてる赤ちゃんを『くちゅくちゅ吸っててかわいいなぁ♥』て思うか『そんなの吸わされてかわいそうに…』て思うかの差だと思います💦
私は元保育士ですが特に否定派でも肯定派でもなく自分が乳腺炎でキツかった時に母が買ってきたので使ってました!別に常に頼るわけでもないですが、運転中など後ろのチャイルドシートでギャン泣きの時にはどーすることも出来ないし、おっぱいでも抱っこでもオムツ替えてもどーにもならない本人もよくわからない泣きの時とかは助かりました😊
おしゃぶりも子どもが自分で遊ぶようになり離した感じなので特に気にしてなかったけど歯並びとかも普通ですよ!おしゃぶりしてると鼻呼吸になるからいいとか聞くし、指しゃぶりとかタオル、スタイなどを吸ったり愛着行動に結び付くとそれの方がとるの大変だし…と別にいいように考えたらいいと思います。
-
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)
そうですね!
自分の想い考え方ですよね。
歯並びも気にならなかったんですね。
拳しゃぶり、スタイを吸ったりなど今するんです。
おしゃぶりの見方を変えてみます♪
ありがとうございます!!- 2月24日

りっちゃん
入院中泣き止まなすぎて、
私も傷が痛すぎて
助産師さんにお願いしたんですけど、
迎えに行ったときおしゃぶりしてたので抵抗なく今は使ってます。
-
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)
病院で使ってるんですね!
ありがとうございます!- 2月24日

canaria
うちは使ってましたよ💦
夜寝る時は必需品でチュパチュパしてましたw
歯並びが悪くなるとか聞きましたが、全く問題なくうちの子は綺麗です( ´ ▽ ` )ノ
-
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)
歯並び気になってました(*_*)
頻繁に、長時間使わなければ大なのかな?
ありがとうございます!!- 2月24日
-
canaria
歯並びが気にならないようなおしゃぶりも出てますよ( ´ ▽ ` )ノ
- 2月24日
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)
そうなんですね(´・_・`)
ありがとうございます。