※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

関西から関東に引っ越し、ホームシックで涙が止まらず不安な日々。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

先週から旦那の転勤で家族で関西から関東に引っ越してきました。
地元からは500キロ以上離れていてすぐ帰れず💦
引っ越すまでは関東行っても大丈夫やろーと軽く考えてたのが間違い、めっっっちゃめちゃホームシックとゆうか親シックです(;_;)
親と一緒に住んでなかったけどずっと甘えて頼ってたから初めて離れてみて近くにいない不安、知らない土地に誰も知らん身寄りもおらん中での子育てに不安などから毎日涙が止まらず、無気力気味です😢
旦那の転勤、断れたのにその時は軽く考えてたあたしがオッケーしたばかりに😢😢
地元には帰れず、旦那に単身赴任してもらうのも可哀想であたしが我慢するしかないんですが、同じような方、どうやって乗り越えましたか?
いやー、予想以上に辛いです!!😭😭😭

コメント

私転職します🎵

私は地元岡山県です。
今は埼玉県住みです。

700キロです💦

お正月以外は帰れません。

私の場合は、転勤などではなく、元々埼玉県にお嫁に来たのですが、埼玉に住んで7年になるのに、まだまだ慣れきっていないです(笑)

  • チョコ

    チョコ

    あたしも今埼玉県です!
    ここに慣れれる気がしないです。笑
    やっぱり中々帰れないですよね(;_;)

    • 3月26日
あー

私も昨年愛知県から東京へ引っ越して来ました!
生まれてから27年ずーっと住み続けた慣れた街から離れるときは引っ越しにてんやわんやで何にも感じませんでしたが、来てから同じくホームシックを半年以上していました😣ずーっと涙涙で毎日が本当に苦痛でつらかったですね…。

1人になると涙が出て仕方なかったので、とにかく支援センターさがして自分1人にならない様にしていました!

  • チョコ

    チョコ

    本当に辛いですよね、知らない土地に知らない人間(;_;)
    子どもの前で泣いたり暗くなってると子どもが可哀想やなと😭
    あたしも支援センター探して行ってみます!

    • 3月26日
  • あー

    あー


    見慣れない光景が本当に辛かったです😣
    子どもの前で無意識に涙出たりしましたよ、それ程までに心はやっぱり限界だったのかもしれません。
    土地も離れると地元の友達とも心なしか心の距離感も出てきましたし…
    私はも限界感じていたのと、タイミングよく友達の結婚式があったので夫置いて3.4週間実家へ帰りました😂
    これ結構効果は有ったかなと個人的に感じました!
    支援センターは気休め程度ですが、先生たちが話聞いてくれると思います。
    ちーちmamaさんが少しでも気が紛れます様に…

    • 3月27日
  • チョコ

    チョコ

    長らく帰れればまた気持ちも変わりそうですね😌
    でも事情あって実家には帰れないんでホテル代が😱😱😱

    支援センターとかで誰かと喋るだけで気も紛れそうですね✨
    とりあえず外に行ってみます!

    • 3月27日
ちろる

私も関西から嫁いで東海に引っ越しました😭
とっくに一人暮らししてたし、
実家にはそんな帰ってなかったですが
すぐ帰れる距離だった安心感があったんですよね😢💦
引っ越してしばらくは友達とも離れて、家族とも離れて
悲しくて仕方なかったです😭

  • チョコ

    チョコ

    すぐに会われへんって思うだけで涙でてきます😢😢
    本間に悲しいです(;_;)
    どのぐらいで慣れましたか?

    • 3月26日
  • ちろる

    ちろる


    2.3ヶ月は結構絶望してました😞
    もう2年になりますが
    実家帰る度に、やっぱ近くに住みたいな、、って思います😢💦
    友達も未だにいないし
    旦那だけしか話し相手いないのがほんまにさみしくなります😭

    • 3月27日
  • チョコ

    チョコ

    ほんまに実家付近に住みたいて思いますね離れてみて余計に😢
    分かります!!旦那も夜しかいない一瞬の時間やから日中の孤独さ凄いです(;_;)

    • 3月27日
ゴメス

私は関東から関西に転勤で来てもうすぐ1年です。
このくらいの子供は毎日成長してますからね、一緒に来て正解ですよ❗
こんな可愛い時期を一緒に過ごせなかったら旦那さん可哀想です😣
私もいまだにこちらに友達も出来ず、相変わらず地域に馴染めずにいますが、娘のおかげで買い物に出るとよく話しかけられるのでなんとかやってます。
夜はよく母に電話してます(笑)
こっちにいるうちに関東からは遠い場所に旅行とかいっぱい行っておこうと思います😊

  • チョコ

    チョコ

    帰りたくてしゃあないですけど単身赴任にすると確かに子どもの成長を旦那が見れへんのは悲しいですね😢
    旅行いいですね~!
    お金貯めてゆーっくり息抜きしたいです😌

    • 3月27日
まぁちゃん

私も関西から関東にきました🙋6年くらい経ちますが、ほぼ②専業主婦で友達もいなかったので、家で引きこもりでした😂最初の頃は年数回実家に帰ってました!笑 働いてないのであれば帰ってみては?2週間くらい(笑)一回帰るのにもお金かかるし元取るつもりで長めにいました!笑 お子さんもいるし帰るのも一苦労だとは思いますが💦そんな私でも産後はまだ1回しか帰ってません🤣多分その寂しさも慣れかと😂いまだに友達はそんないないし、家にもよく引きこもってます(笑)でも自分のやりたいようにできる我が家が一番って思ってます✨たまに実家に帰りながらこっちの生活にも徐々に慣れていくのがいいかなーと私は思います😊

  • チョコ

    チョコ

    事情があって実家には帰れないんで、ホテル代も考えると高額になり余裕が全くないので中々帰れなさそうです💧
    なので友達と会うのは諦めて親にこっち来てもらうしかないなーと😅
    今は憂鬱な日々ですが時間がたつと寂しいのにも慣れますかね。。

    • 3月27日