※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

一歳半の娘がまだ自分でスプーンやフォークを使えず、手づかみで食べています。空き容器をすくって食べる仕草をすることもあります。一歳半の子供がスプーンやフォークを使えるかは個人差があります。

一歳半の娘ですが、ほぼまだ私が食べさせてる状態です。
練習用のフォークやスプーンをもたせてますが、私から食べさせてもらいたがります。
自分で食べるとしたらまだ手づかみです。
そのくせ空き容器を渡すとすくって食べるエアマンマのようなことをします。。

一歳半てみんなスプーンフォーク使えるんでしょうか?

コメント

とんちゃん0318

微妙な頃かな?
うち、来月2歳になりますが、まだ、手掴み食べします💧
あーだ、こーだ怒りながら教えたくないので、本人のペースで教えてます。
さすがに、食べさせて❗は、なくなりましたが。
スプーンやフォークですくって食べるより、手掴みが早いから、手掴みで食べちゃうみたいです(笑)
食欲が勝ってしまって、スプーン、フォークが追い付かないみたいな(笑)

• くろ

くろ

そうなんですね(*^^*)
    本人のペースに任せるしかないのかあ。。
    自由にやらせることにします(^^)

• 2月24日
春さん(*^^*)

今1歳4ヶ月ですが、フォークとスプーン使ってます☺
上の子達を見て自分でやりたがります😅
私にはやらせてくれません( ̄▽ ̄;)
取りにくいと手掴みもしますが、物の固さを理解する為にも手掴みも大事だと言われて気にせず食べさせてます🎵

• くろ

くろ

なるほどを
    持たせるだけもたせて自由にやってみます(^^)

• 2月24日
べじにゃん

能力的に1歳半でスプーンが使えないのはまだまだこれからだと思うので全く問題ないと思いますが、手掴みはできるのに、食べさせてもらってるというのは、お子さんにとってはごはんは食べさせてもらうものになりつつあるということだと思います。家ではグチャグチャになっても手で食べさせた方がいいかなと思いました。手掴みを始めたら、それはごはんを自分で食べるためのスタートです。この先、自分で食べなくなるかもしれないです。いつかは(4歳とか5歳とか)自分で食べられるので気にしないというのであれば勿論それもありですが、もし早めに自分で食べてほしいと思うのであれば、食事を出してから自分も隣で食べて、子供はしばらくはほうっておく、などしたほうがいいかなと思います。

• くろ

くろ

実はいま手づかみ食べで手が荒れて、手にワセリンぬってるので、医者から舐めさせないで!といわれていて。

それが慢性化してしまってるので、手づかみはさけてといわれてるんですが、その場合は仕方ないですかね?

• 2月24日
  • べじにゃん

べじにゃん

そうなんですね。早く手荒れを治して、また元のように食べられるといいですね。

• 2月24日
れい

うちも今1歳7ヶ月ですがまだまだスプーンは使いきれてないですね。
自分ですくいたいけどうまくいかないみたいです。ほとんど手づかみです。たまに私にすくってとねだります。
上の子とかいると早いみたいですね。

• くろ

くろ

手づかみでやらせてみることにします。

上の子がいればまねしそうですね(^^)

• 2月24日
じゅん525

1歳半の息子はスプーン、フォークはほぼ問題なく使えています。最近はエジソンの上がくっ付いているお箸が少しずつ使えるようになってきました!

でも周りの話を聞くとまだ手づかみばかり…スプーンやフォークを持ちたがるけど全然食べられないなどの話も聞くので、まだまだ発達どうこうは気にしなくていい気がします!

• くろ

くろ

手づかみに関しては心配しなくていいと知ってホッとしました(^^)

• 2月24日
ひーこ1011

うちも、スプーンにのせてあげれば食べますが、自分ではすくえず…(´・ω・)
手づかみ食べもしますが、ほぼこちらが食べさせてます。
今私が安静で動けないので、母にお願いしてますが、ほぼ食べさせてますf^_^;
もうちょっと手づかみ食べさせたり、豆腐とかスプーンに乗せやすいものはスプーンに乗せて自分で食べさせて欲しい。と、気になりますが、やってもらってる手前、色々言えず…(´・ω・)

エアマンマうちもやります。
自分だけでなく、ぬいぐるみに食べさせたり、私に食べさせる真似したり…

こういうのもハイハイと一緒で個人差があるかな…とも思います。
どうしたら良いのかなぁ…て今、私も悩み中ですf^_^;

• くろ

くろ

おなじくです(^^)乗せてあげたら食べます(^^)
    いま手がかぶれてて、なるべく手を口に入れないようにいわれてます。。

そのため、スプーンフォークに慣れて欲しいのですが。。

個人差があるとわかってても、なにがいいのか悪いのかもよくわからなくなります^^;

• 2月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね〜(´・ω・)
    今月は乳幼児相談行けなかったので、来月は何とか行って、1度相談してみなければ…f^_^;

うちは、ハイハイとか歩くのも人より遅いから、焦ってもまだ出来ないのかもですが…f^_^;

• 2月24日