※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が母乳とミルク混合で育てているが、うんちが汁っぽくて15回もオムツ替えが必要。下痢と母乳便の違いが分からず、見分け方を知りたいです。

うんちに関する質問です!
母乳便と下痢の違いが分かりません。

生後2ヶ月の女の子なのですが、母乳とミルク混合で育ててます。
生後一度も便秘になったことはなく、毎日うんちが出るのですが、常に汁っぽいです。
おならなどと一緒にちょろっと出てしまうことも多々あり、そーゆーのも含めるとうんちだけで15回くらい毎日オムツ替えしてます。

被れてしまってお医者様にかかったこともあるので、聞いてみたのですが、母乳あげてると緩いからねと言われそーゆーものなのだと思ってましたが、じゃあ下痢ってどんな状態?と疑問に思うようになりました。

見分け方などあれば教えてください!

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

うちの娘も完母でずっとそんな感じでした🤣
うんちも1日15回でしたよ笑

下痢のときはもっと水っぽくおむつに吸収される感じです🐻

  • あひる

    あひる


    そうなんですね!
    徐々にうんちの回数も減るのかなーと思ってたので、実は下痢なのでは?と心配になってました💦
    同じような方いて良かったです✨

    • 3月26日
ゆず

8ヶ月の娘がいます。
うちも混合で、今は歯が生えて噛まれて痛いので、ミルクだけにしましたが、生まれてしばらく、毎日下痢?みたいな状態だった気がします…。
だんだん固形に近づいていきました。
母子手帳についている、うんちの状態を確認する色の紙みたいなのありませんか?普段と違う色のうんちが出たらその紙の色と照らし合わせて、見てみて、あまりにも普段と色が違ったら、病院に聞くのもありかなと思います。
なので、小さいうちは形状よりも色で判断して、離乳食とか始まると、うんちが固くなります。

  • あひる

    あひる


    2ヶ月経ってもずっと汁っぽいので、実は下痢だったの?と心配になってました😭
    色はオレンジよりの黄色で特に変わった色のうんちが出たことはないので、大丈夫ですかね!
    色で判断と聞いて安心しました!
    ありがとうございます✨

    • 3月26日