※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

新生児の沐浴について、ベビーバスとベビーバスチェアの違いや使い方について教えてください。

ベビーバスについて質問です。
沐浴は、やっぱりきちんとお湯に浸けて洗うべきですか?
西松屋で、新生児から使えるベビーバスチェアを売っていたのですが、新生児をチェアに寝かせてシャワーのみで洗うのはOKなんでしょうか?
私1人でお風呂に入れることになると思うので、ベビーバスチェアはいずれ買うつもりでした。なのでそれで代用できるなら、ベビーバスを買わずにチェアだけで済むなぁ…と考えてしまうのですが、どうでしょうか?(>_<)

コメント

AAA

個人的にはシャワーよりもお湯に浸からせる方が皮膚への刺激も少なく体も温まって良いかと思います☺️

• ぽんた

ぽんた

なるほど、皮膚への刺激も違ってくるんですね!参考になります、ありがとうございます(^_^)

• 3月26日
たま

ベビーバスは新生児の間は必要じゃないでしょうか。

赤ちゃん体があたたまりませんよ

• ぽんた

ぽんた

やはりそうですよね。あれこれお金かかるのでケチってしまって…ダメですね(*´・ω・)ご意見ありがとうございます(^o^)

• 3月26日
ぶる

シャワーだけでも大丈夫と
聞いたことあります✨
その代わり風呂場を温かくして
シャワーが良いそうです✨

• ぽんた

ぽんた

そうなんですね!
    夏に生まれるので、冷えないような対策があればそうしようかと思います(^_^)ありがとうございます( ´∀`)

• 3月26日
ショコラ

ベビーバスを使っていました。シャワーは肌寒いかなと思います(^^;

• ぽんた

ぽんた

そうですよね。ベビーバス使っていなかった人の話は聞いたことないので、やはり要りそうですね!ありがとうございます(^o^)

• 3月26日

まだあまり知られていないようですが、出産した病院ではあわあわ沐浴というのを推奨していたので、私は新生児期は泡のベビーソープを使ってシャワーで流していました👌

• ぽんた

ぽんた

あわあわ沐浴!初めて聞きました(゚_゚)
    そういうやり方もあるんですね!参考になります、ありがとうございます(^o^)

• 3月26日