※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s0629
妊娠・出産

計画分娩について詳しく知りたいです。産まれるタイミングや具体的な内容が気になっています。

昨日検診に行った際に、
『すでに子宮口4センチ開いてる』
『もしかしたら、次の検診まで持たないかも』
と言われ、
『計画分娩にする?』
と聞かれました。
でも、すぐに『呼吸器とか考えるとせめて38wは行きたいなー』と先生の独り言のように計画分娩の話は流れて行きました!!

その時は特に気にしていなかったんですが、
帰宅してきた旦那さんに話をしたら、
『計画分娩って具体的に何するの?』
と、、、
分からない、、

実際に計画分娩とは何をするのでしょうか??

ちなみに1人目が4時間弱だったので、
今回は陣痛から1時間くらいで産まれるかもだから、早めに連絡しなさい!とは言われてます!

コメント

みるくてぃー

日にちを決めて、陣痛誘発剤の薬を入れて人工的に陣痛を起こさせて出産する感じです!病院によっては内服から始めるそうですが大体点滴です。
前日入院もしくは当日入院でやります。
s0629さんの状態なら、誘発したらその日のうちにお産になりそうですね!

• s0629

s0629

なるほど!
    分かりやすいです!!

計画分娩の方が陣痛開始のときに上の子の事で、バタバタしなくて良さそうですね!!産まれずに次の検診なったら、次はちゃんと先生に相談してみます!

• 3月26日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

経産婦さんは上の子の預け先などであえて計画分娩にされる方もいますよ^ ^
    日にちが決まるので調整しやすいですよね✨

下の方のコメント見ましたが、4センチ開いてればバルーン入れないと思いますよ!
    二箇所の産婦人科で勤めてましたが、子宮口開いてれば入れてなかったです😊

• 3月26日
  • s0629

s0629

病院関係の方だったんですね!!尊敬します♡

2人目なのに知識無くて恥ずかしいです、、1人目はずーっと入院してたので、39wに退院して数日で破水してーて感じでバタバタで普通のお産がよく分からなくて(´Д`)

先に入院日決めるのは無痛分娩をする人だけだと思い込んでいたので、旦那とかお母さんに休める日を先に確認しておきたいと思います!!

• 3月26日
たま

わたしは二センチからバルーンで四センチに開きましたが

もう開いてるなら
促進剤ですね。

• s0629

s0629

お返事ありがとうございます!!
    バルーンを入れる日?入院の日?はかなり前から決まっていましたか??

• 3月26日
  • たま

たま

うちは急に高血圧になったので
    明日から入院ってなり
    37週5日で入院になりました。

入院の朝に鮮血のおしるしもあったし、赤ちゃん三キロ越えてたのでちょうどよかったかな?

• 3月26日
  • s0629

s0629

直前に決まることもあるんですね!

元気に産まれてきてくれたなら良かったです♡

• 3月26日