※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみん
お金・保険

現在の賃貸が環境面で不満。マンション購入や一軒家購入、引っ越しを検討中。育児が落ち着くまで待つか、早めに移動するか。

旦那と私で毎月収入35万円ほどです。
家賃と管理費と駐車場代で10万円の賃貸に住んでいるのですが無駄で仕方ないなと思ってます・・。
ただ今のところはとても綺麗で2LDKで不自由は全くありません。
他の賃貸探してはいるのですがいいところはなくて、田舎なので汚いし壁の薄いところや踏切の真後ろなどばかりです。
みなさんこの場合マンション購入や一軒家の購入考えますか?
それともまだ住み続けて育児などが落ち着くまでは引っ越しなど考えませんか?

コメント

おまめ

私なら…マイホーム考えます🙂

• こみん

こみん

やっぱりそうですよね(笑)

• 3月26日
Saa

10万だと購入考えます…😱
高いですね😭

• こみん

こみん

やっぱりそうですよね!
    考えようかな・・(笑)

• 3月26日
ママリ🔰

4000万くらいの住宅ローン組んでる人が月々約10万払いです。なので現在の貯金額にもよりまるすが、もし住みたいエリアに4000万以下の物件があれば、私だったら購入のほうにシフトすると思います(•᎑•)

• こみん

こみん

土地代は大体〜1500万の地域です。
    やはり購入にシフトする方向でいきます!

• 3月26日
メメ

地域にもよるので何とも言えないですが、それが高いと他の賃貸に引っ越すのであればマイホームの購入を検討しても良いかなと思います

RC

私も10万賃貸で払い続けるならマイホーム考えてしまいます😫
まだお子さん小さいのですぐじゃなくても1.2年以内にマイホーム購入かなと思います😊

みーこ

うちも10万払ってて、職場復帰した頃、いつかマイホームほしいから、そのために5年ぐらいお金貯めようと思い立ったんですが、計算したら月5万貯めた場合5年で300万貯まる!
更にその間に家賃600万と更新料を捨てることになるから、家買えば合わせて900万返済に充てられる!(単純計算です)と気付き、そこから2ヶ月で引っ越しました笑

ローン以外にかかるお金が多いので、ローンは3000万以内(返済は8万ぐらい)にしておいた方がいいですよ。

ママリ

田舎で2LDKで綺麗ですが毎月全て込で6万です!それでも無駄だなと思い一軒家建てました😟
10万ならなおさら思います😅

うちも賃貸で、もっと家賃払ってます😓快適ですが、家賃下がるとやはり環境も悪くなりますし、設備が不十分ですよね😥
うちはふたり目を妊娠して子供の人数も決まったし、ようやくマイホーム考え出しました!
住みたいエリアや間取りや予算など決め、お金のシミュレーションをしてみて、得だと思えばマイホームありだと思います☺️

ままり

うちもそんな感じで(8万でしたが)分譲マンションに引っ越すこと決めました😅
地方の都市部なので田舎というわけではないですが地価あがりまくりで賃貸の家賃も値上がりする一方…年齢も上がるしローン組むのも早い方がいいかと決めました。転勤族でローンが他にあるとかではないのならマイホームがいいと思います✨
税金やら支払いは増えますが、今のままやれる範囲でシュミレーションして買えそうなところ探しました!
賃貸もったいないだけでは踏み切れなかったとこあるので、年齢が20代とかならもう少し様子みて貯蓄したかもしれません😅いろんな要素が重なって決めました😌

おってい

将来家を建てるつもりなら出来るだけ早く建てますね!家賃もったいないので(><)
家買うのはお子さん動き回る前の方が色々楽ですよ(´˘`*)