※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん☆
子育て・グッズ

娘が沐浴後に大泣きするのでお風呂が大変。原因や対処法を知りたい。授乳後1時間ぐらいして入れているが、眠くなると泣く。娘の性格や慣れも関係しているかも。

沐浴は気持ちよさそうに入るのですが、出てから大泣きする娘💦凄いギャン泣きなので沐浴の時間が本当に大変です😅

1ヶ月過ぎたのでそろそろお風呂に入ろうとは思うのですが、このギャン泣き...いつまで続くのでしょうか?😭

裸にされるのが嫌なのかなぁ〜
保湿剤塗られるのが嫌なのかな〜
温度差が嫌なのかな〜

安心できるように沢山話しかけてはいるのですが、どうしたらこのギャン泣きがなくなるのでしょうか?😅

ちなみにお風呂は授乳後1時間ぐらいしてから入ります!!授乳後、眠った時は起こして入れていますが、それが原因ですか?
でも、授乳後ご機嫌に起きている時も1時間ぐらいすると眠くなるのかこれまたギャン泣きで💦

娘の性格もあるだろうし、まだ1ヶ月だから少しずつ慣れてもらうしかないのかな〜

コメント

K♡

うちも保湿剤塗るとヤバイくらい泣きます〜(´;ω;`)
手のひらで伸ばして温めてから塗るんですけどそれでも冷たいようで…😅

お風呂あがりにバスタオルで包んだ時だけ泣き止みますがあとは服を着て抱っこするまで、ずーっと泣いてます😂

お互い頑張りましょうね🤝🥰

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

保湿剤が嫌なんですかね??ちなみに保湿剤はタオルで拭いたあとオムツだけして塗っていますか?産院では沐浴後、保湿剤などは塗っておらず体温がどんどん下がるからすぐに服を着せて!と言われたのですが...💦

もう少し大きくなったらベビーマッサージもしたかったのに、こんな風にギャン泣きするのかな?と思ったら行けないなぁ😅と思ったりしています!ベビーマッサージしだしたら慣れてくれるかなー?💦

• 3月26日
  • K♡

K♡

浴室と脱衣所の暖房入れて出来るだけ温めているので、すっぽんぽんのまま塗ってます😂

ベビマ行きたいですよね〜☺️
    けど同じ理由で尻込みしてます…😂

• 3月26日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

行きだしたら裸になることにも慣れてくれるのかなー?とも思いつつ😅難しいですよね!

• 3月26日
りょーはは

うちも出たあとずっと泣くタイプでした
脱がすときはわかっていない感じで、お風呂も大丈夫なのですが出たあとが大変で(笑)

今でも、入る前は嬉しくて暴れて、入ってるときもご機嫌ですが出たあと愚図りだします(笑)うちは特に服を着るのが嫌みたいでお着替えも脱ぐのはスムーズですが着せるのが大変です(笑)

その子の性格もあるのかもしれませんね💦

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

あとが本当に大変ですよね💦入浴中の気持ちよさそうな顔のまま過ごしてほしいのに、別人のようにギャン泣きしています🤣
    やっぱり性格かもしれませんね💦

• 3月26日
💙🩵🤍

息子も沐浴大好きで、沐浴中は一度も泣かなかったですが、上がるときにギャン泣きしてました😂

赤ちゃんは温度差に敏感みたいです😌
だから沐浴中に沐浴布をお腹に乗せるみたいですよ!

だんだんと泣かなくなっていきましたよ👌🏻💓

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

温度差に敏感みたいですね💦お部屋温かくはしてるのですが、さすがにお風呂と同じ温度にはできないので🤣

沐浴中は気持ちよさそうで可愛いのになぁ〜
    早く慣れてくれるように声掛け頑張ります😅

• 3月26日
ゆか

挙げられた理由全てが該当すると思います😅💦
何か一つ気に入らないというよりは、毎回理由が違う可能性もあります。
できるだけ脱衣所をあっためて温度差をなくし、出た瞬間タオルでくるみ、たくさん楽しそうに声掛けし、タイミングを見計らい…思いつく限り改善しても、泣く時は泣きます😭
あとは慣れてもらうしかないです😁

うちの子の場合ですが、たまたまバスタオルが口の上にかかった時にぴたっと泣き止んで、何かと思ったらバスタオルをはむはむしてました😊
それからはタオルでくるんだ時にとりあえず口にバスタオルくわえさせてます😚
あと、保湿剤が冷たくて嫌がることがあり、塗る前に手に広げてあっためてから塗るとあまり泣かなくなりました😄

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

そうですよね💦毎回理由が違う気もします😅昨日は初めてタオルで拭いたあと泣かず!!!母と何が良かったのか考えましたが全く分かりませんでした🤣気分だったのかなー??ほら!気持ちよかったでしょー!!って沢山話しかけましたが、今日も泣くのかな😅
    慣れもありますよね。タオルはむはむ可愛いですね💕思いつく限りやってみようと思います💦

• 3月26日