※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
サプリ・健康

旦那が帯状疱疹にかかりました。痛みのみ(発疹なし)の時に二回ほど娘と…

旦那が帯状疱疹にかかりました。痛みのみ(発疹なし)の時に二回ほど娘とお風呂に入りました。
娘は生後5ヵ月で、もうすぐ6ヵ月になります。

お伺いしたいのですが、

①発疹前にも感染力はあるのでしょうか?

①5ヵ月や予防接種前に水疱瘡にかかった場合は重症かしやすいのでしょうか?

②かかりつけには、5ヶ月では予防法はないと言われたのですが、予防接種や予防薬を飲むことはできないものでしょうか?(かかりつけには二歳からと言われました…)

宜しくお願い致します🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

帯状疱疹は、本人には移るそうですが、他人には感染しないと聞いたことがあります!間違ってたらすみません🙏💦

• おまめ

おまめ

遅くなって申し訳ありません😭

水疱瘡にかかったことないと、かかっちゃうみたいなんです😭かからないことを願うばかりです…

• 4月9日
ままさん

うちの親が帯状疱疹になったので調べてたところです!

発疹前2.3日からでも感染力あるとみました!
予防接種前の子や水疱瘡にかかったことない子は、水疱瘡としてうつる可能性あるみたいですが重症になるかはわかりません😭

水疱瘡のワクチンは1歳になってから1回目と、そのあと2歳までに2回目を打つ予定になっていて、うちの子は一回目までは接種済みです!
来週二回目打つ予定です!

飛沫感染もするみたいなので気をつけてくださいね!

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!

私もそちら見ました。旦那が行った皮膚科からは、水疱に触れなければ大丈夫といわれたそうなのですが、何が正しいかわかりません😢

今のところそれらしいぶつぶつはでてないです。首の湿疹は離乳食のあれだと信じたい😭

お互い移らないことを願っております🛐

• 4月9日
  • ままさん

ままさん

あたしも昨日皮膚科いったので聞いてみたら、飛沫感染とかは言われず、患部がちゃんと覆われてれば…って感じでした!が、確実にうつらないとは言えないけどって感じでした😓飛沫感染するなら絶対ダメって言いますよね…🤔うちの親も皮膚科できいたら露出部じゃないから平気っていわれたみたいです。

そうですね、うつらないようにしましょ😭保育園では水ぼうそう流行ってます😂

• 4月10日