※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんが母乳でおっぱいが張り、痛みを感じています。赤ちゃんは10分程度吸って爆睡し、搾乳は避けるように助産師に言われています。

生後3日目です。今のところ完母なんですが今日から急に母乳がすごくでるようになって張って痛いです…。おっぱいに熱がこもっている感じで。娘も片方を10分程飲んで爆睡します…。起こしても結局2.3分吸ってまた寝るを繰り返します。この場合搾って捨てるのはよくないんでしょうか?助産師さんには痛くなったら起こして飲ませるを繰り返して!搾乳はだめ!と言われています。

コメント

よい

出産おめでとうございます(^^)
赤ちゃんの飲む量を超えて作成されているのなら、起こして飲ませて…にも限界がありますよね💦
張って痛いのもよくわかります、石入ってるみたいで辛いですよね…
私は絞ってました。
ただ、搾乳器とかは使わず手で根元から押し出すようにしていました。
絞り過ぎないように、痛みが引いたら辞めるようにしていましたよ。
確かに搾乳するとさらに作られるようになる、とも言いますが、おっぱいが限界を感じたら勝手に溢れてくるんだし、それなら少し手を加えてもあまり変わらないかなと思います。
助産師さんの言うことは理想的ですが、現実的にそうもいかないことは多々ありますのであくまで理想の育児として捉えて自分が楽なようにアレンジしたらいいと思います。

ty

乳腺炎になっちゃうから、絞った方がいいと思いますが、なぜ搾乳ダメなんですかね⁇

ひーまま

私も最近出産して、おっぱい岩のようになって脇までしこりできてました😭😭(笑)入院中、同じように絞りすぎはダメって言われて、余計に張り返しがくるらしいです🥺!とにかく両乳に保冷剤いれて寝てましたよ!ちょっと楽になります👌🏻🤭