※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
お仕事

幼稚園と保育園の子供を持つ働くママが、長期休みや新学期の託児所不足に悩んでいます。実家の頼れるサポートもなく、解決策を模索中です。

幼稚園に通わせながら働いてる方。
春休み、夏休みなど長期の休みのときは
お子さん、どうされてますか?🤔

上の子は幼稚園に通ってて
下の子は保育園には入れられなかったので
託児所付きの職場を探してパートを始めたいのですが
夏休みなど長期の休みや新学期で半日が続く時は
みんなどうしてるんだろう、と思って🤨💭

ちなみに実家はまぁまぁ遠くて
両親とも働いているので頻繁に預けるのは不可能です😢

コメント

長期休みは丸々お休みをいただいています。それが可能な職場で、娘が幼稚園に入園したタイミングで仕事をはじめ、ちょうど1年たちました。冬と春休みは丸々休んでますが、夏休みはさすがに長すぎるかなって思い、主人が休みの日に数日だけ出勤しました。
普段も娘のお迎えに間に合うまで。幼稚園の預かり保育は利用せず、小学生の息子の帰宅前には家にいられるので、学童も利用していません。

義両親は近所に住んでいますが、義母はまだ仕事をしていて、義父だけの家に預けるつもりは今後もありません💧

• ネネ

ネネ

ありがとうございます😄
    めちゃくちゃ理解のある職場ですね✨羨ましいです😍言えたらでいいのですが、、ちなみに業種はなんですか?🤔

わたしも義実家には預けたくないです😅

• 3月26日

退会ユーザー

訪問介護のヘルパーです😊
    もともと息子は保育園に預け施設で介護の仕事をしていたのですが、娘は保育園に入れず。娘の出産前に一度やめていた職場から、訪問介護の部署なら幼稚園でも働けるよと勧められました。その際、長期休みは休んでもいいとも聞いて。
    訪問介護だと登録制という働き方があるので、好きな時に好きなだけ働けるかたちです。

子どもが小学生くらいまでは育児優先で無理せず働きたいので、今の職場に出会えて良かったと思ってます。

• 3月26日
  • ネネ

ネネ

お返事遅れてすみません💦
    介護!!!わたしの家の近くにも託児所付きの介護施設があるんですが、いろんな面でわたしは介護向いてない…と思って踏み出せないので介護さん本当にすごいです😳👏🏻✨
    そしてとても理解ある職場で、ありがたいですね🥺💕

子供と一緒にちゃんといる時間もつくれて、無理せず働けるのは大事ですね!!

• 3月29日
2児のママ

今まで2人とも保育園で
4月から上が幼稚園、下が保育園です😊

長期休みも預かり保育できる園なので預ける予定です!

実家もないので頼る人が周りにいなくて😭
土曜日とか出勤の日は昼までは幼稚園預かってくれるのでそのあとファミサポで頼もうかなと思っています😊

• ネネ

ネネ

ありがとうございます😋
    うちの園も預かり保育あるんですが高いし(笑)夏休みもずっと預かり保育やってるわけではないので厳しくて😢
    ファミサポ考えてませんでした💦わたしも調べてみます😁

幼稚園と保育園じゃ違うところにお迎えだし大変そうですね🥺お疲れさまです🙇🏻‍♀️✨

• 3月26日
みい

長女が幼稚園です。
幼稚園の預かり保育と、職場の託児所を併用しています🙂
次女は託児所だけです🌸

• ネネ

ネネ

ありがとうございます😄
    託児所には普段は使わない上の子も利用できるんですね😍
    幼稚園が休みの時は下と一緒に託児所に預けられれば最高です✨
    ちなみに業種はなんですか???言える範囲で大丈夫です💦

• 3月26日
  • みい

みい

病院勤務の看護師です🙂
    うちの託児所は一時保育として他の保育園、幼稚園、小学校低学年までの利用ができます😃

• 3月26日
  • ネネ

ネネ

お返事遅れました💦
    看護師さんなんですね!すごい✨
    わたしは事務系しか資格ないので託児所なくて😢

• 3月29日
  • みい

みい

うちの病院は資格無くても事務系、クラークさん、助手さんなどなどいくつかの職種があります🙂
    他には工場やコールセンターとかも託児所付きがあると聞きますよ🌸

• 3月29日
  • ネネ

ネネ

事務も託児所付きで利用できるのはいいですね😳私の家の近くはそういうところは調べた限りなさそうで…工場とかもあるんですね!!
    インディードだけでは出てこないかな😅😅

• 3月30日