※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumama
お金・保険

京都市在住の転勤族女性が、京都のママ友たちとの生活に違和感を感じています。彼女は子供服や学校にお金をかけず、プチプラで過ごすことを考えています。京都はお金持ちが多いのか気になるそうです。

京都市在住なのですが、私は他府県から転勤族として住んでいます。
知り合いのママさん方は、みなさん普通にジル・スチュアートの子供服などブランド服を着せて、プリスクールに通わせ、小学校は私立小学校へ行かせる方がとても多いです。
私は子供服はすぐにサイズアウトするし、汚すので西松屋やGAP、プティマインなどプチプラのお洋服を着せています。幼稚園や小学校なども、転勤族で継続して通えないと思うので、公立でいいかなぁと思っています。
京都はやはりお金持ちの方が多いのでしょうか?金銭感覚が全く違うので居づらいなぁと思うことが多々あります。

コメント

はじめてのママリ🔰

京都在住ですがうちは公立小学校に行かせます笑
中学受験はさせようかと思っていますが💦
夫の上司のお子さんは有名私学の小学校に通わせていたり、最近引越して行かれたご近所さんはお子さん2人をインターナショナルスクールに通わせていましたが周りがみんなそうではありません💦
住む地域によるのかもしれませんが...

• sumama

sumama

そうなんですね💦
    うちも子供が勉強する意思があれば中学受験もありかなぁと思っています。
    私自身がとても平平凡凡に育ってきたということもあり、当たり前のように周りのママさん方がそうされているのでびっくりしています。
    中京区に住んでいるのですが、私の様な考え方の方が周りにいなくて子供の集まる場所に行きづらいと感じています。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中京区は裕福な家庭が多いかなと思います💡住宅価格も高いので💦
    私も子どもが希望すれば受験させようかなと思っている程度です笑
    私は生まれてからずっと京都ですが高校までずっと公立でのびのび育てられたので周りがみんなそのような感じだと戸惑いますね💦

• 3月26日
  • sumama

sumama

そうなんですね💦
    転勤族で何も知らず通勤に便利な場所を選んで住んでみて、色々しきたり?考え方の違いに戸惑っています💦
    私も高校までは公立でのびのび自由に育ってきました😁笑
    言葉もストレートで意味を受け取らず、意図を汲んで会話をするのもなかなか慣れません💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中京区は確かに便利ですよね☺️
    私は西京区なのですが、しきたりなど気にした事がありません笑
    ずっと京都に住んでいるからか遠回しに何かを伝えるとか考えた事がなくて💦あまり本音は何なんだろうとか考えない方が良いと思いますよ✨
    よく京都の人は裏があるとかテレビでは言われていますが、私のイメージではそのような方々は高齢者層ですね😅代々そこに住んでいるとか💡

• 3月26日
  • sumama

sumama

地下鉄などのアクセスが便利で環境としては住みやすいです☺
    TVなどで、元気なお子さんですね→お子さんうるさいですよの意味だなど言われていることが多いので、うるさいって言われてるのかな?などと色々考えていました💦
    皆がそういう意図だとは限らないのですね☺
    安心しました😊✨
    高齢者の方はまだそういう風習?があるのかもしれないので、その時は気をつけてみたいと思います☺

• 3月26日
マヤ

京都生まれの京都育ち
現在も京都に住んでますが…

土地柄だと思いますよ😅

私の周りでバタビアに行くだけでも噂のマトだったし
進学で東京に行くなんて私くらいでしたから😅

• sumama

sumama

土地柄なんですね😁💦
    私なんて高いお洋服着せて汚されるとイライラしちゃうのでプチプラなのに、周りのママさんは高いお洋服着せて汚れても落ち着いてるんですよね😅

京都の方は京都内に進学摺るのが、多いのでしょうか?
    私の地元は県外に進学する人が多かったです🤔

• 3月26日
  • マヤ

マヤ

進学は大阪や兵庫とかが多かったです😅

高校は看護科併設の学校だったので、看護科へ進学する人も多かったので😅

• 3月26日
  • sumama

sumama

近隣の県に進学される方が多かったんですね😊

そうなると東京へ進学となるとびっくりされる方もいらっしゃいますね😅

• 3月26日
ひさ77

京都府でも、住む場所で変わるかと思いますよ(^^)うちの周りに小学校、中学でわざわざ私立の学校に行くとか聞いたことないです。私も投稿者さまと一緒で日頃の服は安物、お出かけはメルカリで買ったメーカーものを着せたりしています。ただ保護者の方々が上部だけのことなのか、本音のことを言っているのかはイマイチわかりません

• sumama

sumama

やはり住む地域によって様々なんですね💦
    同じような考え方の方がいらっしゃると安心します😊💦
    そのままの言葉で受け取ると失礼になるんじゃないか?など、色々考え過ぎてしまうのですが、あまり考えずにそのまま受け取ることにしますね☺

• 3月26日
  • ひさ77

ひさ77

ウチの周り区域では習い事をさせる熱心なママが多いらしいです。実際習い事してないのは我が家ぐらい。でも、我が家もそんなセレブ地域にいたら絶対浮いてると思います

• 3月26日
  • sumama

sumama

お稽古や塾に通われている方がとても多いです💦
    私と子供だけが浮いている感じがして、児童館などとても行きにくいです😓

• 3月26日
ネコタ

たまたま周りに多いだけですよ😊私は左京区住みですが、周りには全然ですよー❗️❗️
そういう方達はそういう方達で仲良くやってはるのではないかと思います😆
服だってすぐ大きくなるので基本的にはお安めの服着せてます✌️

• sumama

sumama

そうなんですね😁💦
    そういう方で仲良くしてらっしゃるのか、おしゃべりはするけど仲間には入れてもらえず私以外と固まってランチなどに行かれてます😅
    なかなか京都に来てからお友達もできず、価値観も合わずで寂しく生活しています😓
    3ヶ月もすればシーズンも合わなくなり、サイズも合わなくなるのでお安めで十分ですよね☺

• 3月26日
ぽんぽこ

産まれも育ちも京都です。
が、私含め周りもそんなザ金持ち!みたいな方いません😅笑
でも見栄っ張りは多いですね笑

• sumama

sumama

もしかしたら、1歳を過ぎると保育園に通われて復職される方を引くと残されたママさん方がお金持ちなのかもしれないです😅
    ほとんどお金持ちの方が多くてうちは浮いている気がします💦
    見栄っ張りが多いんですね🙄💦
    普通に見ていると全然分かりません😅笑

• 3月26日
もちこ

私も京都生まれ京都育ちですが、そんな地域もあるんだ…と驚きました😳
中京区ってそんな感じなんですね…
私は実家は南区、今は西京区在住です。
私の周りが田舎人すぎるのかもしれませんが、洋服だって普段の買い物だって、これがこんな安い値段で買えた!!😆で盛り上がるような知り合いの方が多いです(笑)
学校も、子供が望む所に行かせてあげたいなぁぐらいにしか考えてないです😊

• sumama

sumama

たまたまそんな方が多いのか、元々そういう地域なのかは分からないですが、児童館に来る格好がラルフローレンやfamiliarなどブランドのお洋服を着せて来る子が多いです💦
    私もそういう話で盛り上がりたいです😆💕笑
    学校は子供が望む所に行けるのが一番いいですよね☺

• 3月26日
かめ

私も、京都市在住です。
西松屋御用達です(笑)
もっぱら保育園用の服はおさがりです。
でもなぜかくつだけはnew balanceなどのちゃんとしたの買ってしまいます。
保育園用は西松屋です。
数ヶ月でぼろぼろになりました。

週末に着る服は自分で買いますが
ブランドはバラバラですよ。
西松屋だったり、GAPだったり。
そんなたくさんはいらないので
SHOP LISTなどのネットでセール中に
買います。
ほんと、安いです!
ちゃんとしたのを着せるのは、
自分で選べるようになってからで
遅くないのではと思っています。

• かめ

かめ

学校は、住まいに隣接していますので
    公立にするつもりですよ〜!
    なにかあれば帰りやすいですからね。

• 3月26日
  • sumama

sumama

我が家も西松屋御用達です😆笑
    靴下しっかりしてる物のほうが足にフィットしそうですよね☺
    保育園などに通うと、お外遊びもあるのですぐドロドロのボロボロになりふよね💦

確かに、自分の好みが出てきてからでも遅くないですよね☺
    まだまだ今から遊びたい盛りなので、デザインよりも動きやすさ重視で選んでいきたいと思います😊

• 3月26日
  • sumama

sumama

学校は行き帰りのことを考えると近場がいいですよね💦
    電車などで通学となると、犯罪者など心配も出てきますよね💦

• 3月26日