※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
サプリ・健康

初めての出産をした者です。生後2ヶ月になる娘がいます。義両親について…

初めての出産をした者です。生後2ヶ月になる娘がいます。
義両親についてご相談させて頂ければとおもいます。
長くなりますがよろしくお願いします。

主人とは結婚して2年になります。
義両親の度重なる無神経な言動や理解し難い行動をされ、苛立ちや不信感を抱えるようになりました。それでも、我慢しようと笑顔で乗り切ってきました。
ですが、今回妊娠・出産を期に我慢も限界になってしまいました。

・妊娠の報告をするとおめでとうの言葉もなく義母に「まだどうなるか分からないものねぇ。」と半笑いで吐き捨てるように言われた。
・妊娠中、賞味期限切れのものを出される。(義両親の家はものすごく汚いです。物が多い、キッチンが臭くて汚い、食卓テーブルがベタベタでおしぼりは何故か真っ黒に汚れている、など他にもたくさん。)
・妊娠中でカフェインを控えていた私に、お湯を出してかだがゴミがたくさん入っている。マグカップはもちろん汚い。
・電車に一緒に乗っても席が空くと義両親達が素早く座り、お腹の大きい私は立っている。
…と、書ききれませんがまだまだあります。

しんどい思いをしましたがここまではまだ我慢していました。

問題は出産後です。

・出産直後にアポなしで病院に義両親がやってきて、私の体を気遣う様子もなく、おめでとうやお疲れ様当の言葉もなし。陣痛の痛さや出産の時の話を少しすると「そんなもんよ。」と義母に言われた。
・出産後歩けない為、車椅子に乗る私を見て馬鹿にしたよう鼻で笑う。
・生後1日の娘を、手も洗わずコートを着たままで義母が抱っこした。旦那が注意すると「大丈夫よ!」と逆ギレ。
・生後3日のコットに乗った娘を勝手に病室を出て廊下に連れていく。そこでまたコートのまま抱っこ。私は歩くのもやっとなので止められない。
・入院7日間の6日間アポなしで義父が病院にきた。
・首が座ってない娘を抱っこするのも恐いと言っている義父が、「お風呂には毎日入れに行く!」と言う。

…と、他にもたくさんあります。
義両親の言動行動によって、気持ちが病み心身ともに疲れました。

旦那と旦那のお兄さん夫婦に相談したところ、義両親に話に行ってくれました。
すると、「そんなふうになる○○(私の名前)がおかしい!」「勝手に悩んでいる!」「私達は何も悪くない!」と言っていたそうです。
一言、悪かったと言う言葉を頂けたらどんなに心が救われたか…。

これからどうしていけば良いかわかりません。
同じような経験のある方や、ご意見ご感想を頂ける方、よろしくお願いします。

コメント

旦那さんのお兄さんのお嫁さんはどう思ってるんですか?お子さんいるんですか?まだ旦那さん方が言ってくれたのは私は救いだと思います。旦那さんには申し訳ないが不必要に関わる事はしない方が良いかと…アポなしで来られるのはちょっと身内でも礼儀知らずですね。只でさえ産後は気持ちが不安定でその中でお世話しなきゃいけないから大変ですよね。それなのに心無い言葉は辛いですよね。あまり解決策にならずすいません…溜め込まず吐き出して下さい。

• ゆー

ゆー

ご回答ありがとうございます✨!

お兄さんのお嫁さんも義両親にかなりいろいろ不信感や不満があるみたいです。今回のことを相談した際に初めていろいろ聞きました。子供はいません。
    「かなり変わったご両親だから、言われたことをスルーする力が必要なんだよね。ただ、子供とゆう守りべきものが出来たはゆー達はスルーしてばかりではダメだよ。」ということで、お話をしてくれることになりました。まぁ、義両親から返ってきた言葉に愕然としましたが…。自分がおかしいのか…と自分を責めたりしていました。
    ちっちさん、お言葉に感謝します!
    ありがとうございます✨溜め込まず吐き出すことって大事ですね!頭がどうにかなりそうでした(><)

• 3月27日

退会ユーザー

安心しましたという言葉は適切か分かりませんが、お兄さんのお嫁さんもいるので心強いんぢゃないかと…確かに子供の事で子供に害があるようならしっかり義両親に言うべきですね。そんな義両親に育てられた旦那さんまともに育ったんですね。(←言い方悪くてすいません…)旦那さんも理解してくれるなら間接的に関われば良いかと思います!

• 3月27日
  • ゆー

ゆー

遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね✨そうしていければ良いと思います。全然謝らないでください😊ありがとうございます✨!

• 4月3日
あんまま

義両親って本当に嫁のことなんてどうでもいいんですよね〜
うちもそういう感じですが私たちに関心がないようなのでゆーさんよりはマシです💦

出産後、外で待ってた両親と義母が分娩室に入ってきたとき、赤ちゃん直行の義母と私の所にきた実母の行動をみて「母の愛」と「所詮は他人」を垣間見ました笑

ご主人は何とおっしゃってるんですか❓
ゆーさんの味方ならもう義両親なんて関わらなければいいです。
お風呂入れに来ても鍵がなければ入れないのだし笑

• ゆー

ゆー

同じような感じなんですね!関心がないとは、あまり関わろうとしてこないとゆうことですか?お子さんにはどうですか?

出産時大変でしたね(><)あー、気持ちよくわかります!実母と義母の違い、本当によくわかります!

今現在、お兄さん夫婦がお話してから義両親には会っていません。主人は、「ゆーにストレスかかかるのが1番良くないから、気にしないでいいよ。」と言うのですが、このままほっておくのもなんだか心が痛むとゆうか…。結局毎日悩んでしまっています。主人の実の親だしと…。実際に義両親とまったく関わらない方々っていらっしゃるんでしょうか?悩みます(._.)

そうですね!鍵がなければ入れない✨ごもっともです😊温かいお言葉ありがとうございます✨

• 3月29日
  • あんまま

あんまま

主人自体が親と折り合いが悪く寄り付かない&義母も愛想のない息子に近づかないって雰囲気です🙄
    子どもには関わりたいんでしょうけど、子どもが懐いてないので(抱っこしようものなら大泣きです)とりつくしまなしってとこでしょうか😅

ここまま放っておくのも…ってお気持ち分かります!
    主人の親なんだし子どもが懐くように会いに行ったりしたほうがいいんじゃないかと悩んだ時期がありました。

でもまだ1歳にもならない頃からお菓子やジュースやアイスを与えようとしたり、離乳食あげるからテレビを消してとお願いしたら神経質過ぎると言われ消してくれず、結局子どもは集中しないので食べてくれず…などなど子どもにとって害があるな〜と思ってからはすっぱり割り切れました!笑
    お正月は行きますがそれ以外は何かと理由をつけて行きません。
    主人も俺の実家に子どもは絶対預けないと言ってます💦

• 3月29日
  • ゆー

ゆー

ご主人も息子さんもなんですね!

1歳にもならない頃にお菓子やジュースなんて、ありえないですね!「こうして下さい。」とお願いしても、神経質と言われると、本当に嫌な気持ちになりますよね。私も、義両親に「神経質だ。過保護だ。」と言われました。以前、私の妊娠中に、義母が長男さん(相談してお話してくれたのは次男さんです。主人は三男です。)の10ヶ月の赤ちゃんにお菓子を与え、主人が「やめた方がいいんじゃない?」と言うと「大丈夫よ!ほぉら、こんなに美味しそうに食べてる。ほらほら、欲しがってる。」と言ってあげるのをやめませんでした。その間、長男さんの奥さんはすごい顔で見ていました。
    同じような感じですね、気持ちわかりすぎます(><)

ご主人も同じご意見で、本当に良かったですね✨
    預けない!と言い切ってくれるってありがたいですね✨

• 4月3日
  • ゆー

ゆー

そして、このままほうっておいてもとゆう気持ち分かってもらえること嬉しいです。
    すっぱり割り切れたんですね😄✨私は、もう少し時間がかかるかもしれませんが気にしないようになることを願っていきます。もぉー、ほんとに義両親ってやっかいですね😣😣😣

• 4月3日
みみみ

うわー大変な義理両親ですね😭
私なら距離を置いて、子どもはなるべく会わせません😑旦那さんもこちらの気持ちを理解してくれてるのであれば、完全に強気でいきます!

• ゆー

ゆー

そうなんです、大変な義理両親ですよね💧
    実は、お兄さん達がお話してくれた祭に「しばらくそっとしておいてあげてほしい。距離をおいてあげて下さい。」とお話したそうです。かなり怒っていたそうです、「孫に会わせないとは何事だ!」と…。
    ありがたいことに主人も理解してくれています。
    強気でいきたいところですよね!

どのような対応をしていけばいいと思いますか?(><)

• 3月27日
mame

大変厄介な義両親ですね💧
関わり合いを断つことはできませんか?
ゆーさんの心と赤ちゃんが心配です😫
旦那さんは義両親に注意をしてくれたのでまだ良いと思いますが、義両親がそれに対して自分達は悪くないと思っているのなら今後も変わらず無神経な事をしてくると思います…😭
義父さんの毎日お風呂に入れに来る宣言…💦
私だったら何を言われても絶対に入れさせません😱

旦那さんとお話し合いされてると思いますが、義両親との距離感を今一度考えた方が良いのではないでしょうか💦
義両親は所詮他人なので、嫁のことは大事に思ってないんですよね😅
中には良い義両親もいらっしゃると思いますが…😅

私も2ヶ月になったばかりの娘を育てていますが本当に毎日大変ですよね😫
なかなか寝てくれなかったり、なんで泣いているのかまだよくわからなくてイライラしてしまうこともあります😭
なので、ゆーさんも義両親からの余計なストレスを出来る限り排除して頑張って下さい😊
アドバイスになってなくてごめんなさい🙏

• ゆー

ゆー

嬉しい言葉をありがとうございます(><)✨
    そうですよね、義両親が悪いとわかってくれていない限り、同じようなことをしてきそうですよね。お風呂の件、同意して頂いて嬉しいです😭

今現在、お兄さん夫婦がお話してから義両親とは会っていません。主人やお兄さん夫婦は「ストレスになるから気にしなくて良いよ。」と言うのですが、私は、疎遠にしたかった訳ではなかったんです。私がどれだけ傷ついたか辛い毎日を過ごしたかを分かってもらって、悪かったと言って欲しかっただけだったのです。
    どうしていったら良いのかまだわかりません(._.)

お〜❤2ヶ月の娘さんがいらっしゃるんですね✨本当毎日大変ですよね😭初めてのことばかりでてんやわんやで(●´ω`●)
    温かいお言葉ありがとうございます😭😭😭

• 3月29日
  • mame

mame

義兄さんご夫婦と旦那さんが理解してくれて良かったですね😊👍

私は実母から妊娠中に凄く傷付いたことを言われて、その時に絶縁状態でした💧
    絶対に許さないし一生会うもんかと思っていました。
    子供が産まれる少し前に、住まいが近所だったので偶然ばったり会ってしまい、その時に話をして渋々和解をしました。
    今でも傷付いた事は消えていませんし、言われた言葉も忘れていません。
    でも母は散々酷い事をしたのにも関わらず、孫可愛さに普通に接してきます。
    私がどれだけ傷付いたかわかっていないんだと思うし、これからもわからないんだろうなと思います。
    だから以前より距離を置いて付き合うようになりました。
    たまに孫である娘に会わせてあげる程度です。

ゆーさんの義両親もきっと、自分達がどれだけゆーさんを傷付けたか…わからないタイプなんじゃないかなと思います😅
    謝ってもらいたい気持ちも凄くよくわかります!私もそうでした!
    でも、そういうタイプの人達とは距離を置いて付き合うに限りますよ😊

• 3月29日

旦那さんとしっかり話をして 分かってもらえるまで気持ちを伝え、会うのは必要最低限にしてもらいましょう?

うちの現同居義母は男2人の母親で、やはり汚い、臭い、無神経な言動が多々あります。
新築一戸建てに住みはじめて1年ちょっとの間に何度も異臭がありました。
妊娠中、出血があり安静にしているわたしをバカにし、産まれたばかりの娘の事までもバカにし、『次は男の子!女の子なんて意味ないわよ!』とまで言われ今では同居なのに何ヵ月も顔をみていません。

前回の結婚時は元旦那は一人っ子、義母はやはり無神経な言動。
当時わたしには二人の子がいました(現中2男、小6女)。義両親があの手この手を使い子供達を家に帰さなくなりました。
うちが引っ越したら、子供の通学路沿いに引っ越してきて、下校時間には家の前で待っていて、子供は義両親の家に帰り、登校も義両親の家からという日々。
何度も直接言い合いになりましたが、普通じゃない人達だったので、義母の姉の息子に相談して義母姉から話してもらいましたが、『世話してやってるのに!そんな風に言われる筋合いも無い!ありがとうございますだろ』と言われました。
わたしは離婚時に子供とも話し合いましたが、子供は何でも買ってくれて、叱る事のない義両親を選んだため一人で家を出ました。

義親が原因で家庭が壊れることも多々あります。
害になりそうなら早いうちから離れた方がいいです。
赤ちゃんの母親は ゆーさんで義母じゃないので、主導権は何がなんでも義両親に握らせたらダメです。
赤ちゃんの母親を大切にできないのなら他人でしかありません。
必要のない手助けならば旦那さんに話して断ってもらいましょう・・・

• ゆー

ゆー

ご同居されているんですね。家が汚い、不潔だと、いろいろ心配になってしまいますよね。異臭がするなんて一体何があったんだって理解できないですよね。
    私の義両親宅も、家中物だらけで、キッチンは異臭がするしとっても汚い、寝室みたいなところはずっと布団が敷いてあるしホコリだらけで換気をしないのでかび臭いです。お風呂マットは一度も変えたことなんてないんじゃないでしょうか、真っ黒です💦

妊娠中のお話、胸が痛くなるほどお気持ちわかります。出血をしているとゆう大事なときに心無い言葉を浴びせるなんて、どうしてできるんだろうと…。私も妊娠中、無神経な言葉に悩まされ続けました。
    その上お子さんにまで無神経な言葉を言われたら許せないですね!

前回のご結婚のお話、お子さんを家に帰そうとしないなんて、許せないです。そうゆう行動が不信感に繋がるのに。何度言っても分かってくれないと、頭がおかしくなりそうになりますよね💦
    世話してやってるのに!ありがとうございますだろ。って、私の義両親も言いそうです。訳分からないですよね…。普通じゃない人達って言葉がよくわかります。

「赤ちゃんの母親を大切にできないのなら他人でしかありません」とゆう言葉、心に染みました✨今現在、お兄さん夫婦がお話してから義両親には会っていません。主人にとっては実の親なので、悩んでしまいますが…。
    ちぃさんの力強いお言葉感謝します✨

今現在、義両親と顔を会わせていないとのことですが、「孫に会わせろー!」などとは言ってきませんか?
    ちぃさんの心は大丈夫ですか?(><)

• 3月29日

退会ユーザー

今の旦那さんは、なんとかわたしの気持ちを理解してくれています。

最初は義母の発言について、旦那さんに話すと『悪気はないんだよ』と義母を庇ってばかりでしたが、確実に義母は旦那さんが仕事でいない時に わたしや娘をバカにするような発言をする為、『故意の発言だ』と旦那さんに伝え、旦那さんは『ここまで酷いとは思わなかった』と義母に対して激怒してくれ、『俺の家族にかかわるな!俺の嫁と娘をバカにするなんて許さねーからな!』と言ってくれてからは、同居ですが、気配だけで顔はみていません(>_<)
    会えば遠回しにいろいろ言われますが・・・
    旦那さんが義母からわたしと娘を守ってくれているので大丈夫です!

前回の結婚では、もうどうにもこうにもなりませんでしたが・・・
    元旦那はスマホ依存だし、『子供を預かってくれていて楽だ』と言う考えでして・・・
    わたしは誰かに相談したくて、児童相談所へ行き経緯を全て説明しましたが『レア案件』といい何もしてもらえず・・・
    警察に相談しようとも思いましたが子供達が大好き(何でも買ってもらえるから大好き)な義両親を誘拐犯にしてしまうのも・・・とか考えてしまいできず・・・
    当時のわたしは、近所のママ達にも相談する事が無く、何も知らない方に『子供をみていないんだからPTAの大役とか大抜擢だね!推しておく!』と心ない言葉を掛けられたり・・・
    その間も常に子供達を取り返す事ばかりを考えていて身も心もボロボロでした・・・

ある日何かのネジが外れてしまったようにどうでも良くなり、
    『子供達は 大人になったらそれぞれ大切な人を見つけて幸せになる。その時に残るのは この旦那かぁ・・・』
    と思ったら、
    『10年耐えたし頑張った!言葉や気持ちの通じないバカ達相手に自分自身の人生を棒に降ることない!時間の無駄だ!』
    と離婚を決意し、子供達の意思を確認し、権利を全て放棄、慰謝料もいらないから、とにかく離婚してもらいさっさと家をでました(>_<)

今は今でいろいろとあります(マタニティーブルーも重なっていると思います)が前の結婚とは比にならないくらい幸せなんだと思います。
    当たり前ですが、娘とも一緒にいられますし・・・
    義母は正直邪魔ですが・・・

わたしが前回の結婚で受けたような事にはなって欲しくなくてコメントしちゃいました。

• 3月29日