※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
子育て・グッズ

保育園途中入園難しく、待機児童多い。アドバイス求む。

保育園に途中入園させたいと思ってます。
私は求職中です。
先日、市役所に保育園の空きなどを確認したら、「1歳児 は難しいと思います。」「待機児童も共働きと求職中などを合わせて30人くらいいます。」と言われました😱😱😱
今月申込みしても入れるのは6月です。でも待機がいるならもっと先延ばしだと思います。共働きでも待機がいるってことは求職中で申し込みしてもまだまだ入れませんよね。。
なにかアドバイス下さい‼️今から仕事探した方がいいとか、とりあえず求職中で出した方がいいなど。
お願いします😭

コメント

みーみ

とりあえず求職中で申し込むしかないですね…。

一時保育などを利用して、ちょっと働いて、順位あげるとか…ですかね?

• 💜

💜

回答ありがとうございます!
    やはり求職中で申し込むしかないですよね😅
    私も一時預かり考えました!!その方法でうまくいけばいいけど・・・😥

• 3月26日
ママリ

とりあえず求職中で出すしかないてますね💦
お仕事が決まってしまっても預け先がないと困ってしまいますからね💦
やはり私の地域でも0歳からの持ち上がりがあるので、1歳児は難しいと言われ…
私自身、何件かの保育園に一時保育の相談にも行きましたが、行事がある月は必ず預かれるとは限らないと言われました😅
ちなみに…私の市ではその月の空き状況(満員→✕ ○歳児空きあり→○人)などの保育園すべての一覧表を見せていただけました(コピーや写メはダメだそうなので)記憶かメモしておくかありませんでしたが😅
ご参考までに🙏

とりあえず求職中で出すしかないですよね💦
うちも0歳四月じゃないと求職中は無理と言われて、それで申し込んで何とか第4希望に入りました。
もし可能ならアルバイト(ご主人のお休みの日や時間帯)を初めて証明書いてもらう(うちは基準には満たないけど仕事してるのは点が上がります)、認可外か一時保育で加点狙うくらいしか方法がないかなー。。
でも出さないと入れませんから!!って言われました。