※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocomoco
妊娠・出産

旦那の転勤と出産が重なり、引っ越しのタイミングで悩んでいます。神奈川県から北海道へ移動する際、臨月や産後1ヶ月での移動が心配です。経済的に北海道に行かざるを得ない状況で、どちらが子供にとって良いか悩んでいます。

旦那が4月に転勤、私が5月出産予定です。

転勤にはついていくことになってますが引っ越すタイミングでとても悩んでおります。゚(´つω・`。)゚。

4月に旦那と一緒に引っ越すか、
(移動は三月の28日あたりになります)

それとも産後1ヶ月で引っ越すかのどちらかです・・・。

ちなみに神奈川県から北海道になります。
飛行機で2時間かからないくらい、そのあと車で移動です。


臨月間近の私が飛行機にのるのか、
それとも小さな子供を抱えて飛行機にのるのか・・・

どちらも、すごく大変なことだと思います。
子供にとってどちらがいいのでしょう。

本当なら、神奈川県に残りたいのですが、金銭的にできません。
同じような経験がある方是非、お力になってください(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

ライまま

確か、航空会社によって
違いますが
臨月ぐらいだと
飛行機に乗れませんよね?

ご実家も神奈川県ですか?

  • mocomoco

    mocomoco


    飛行機に乗る時に医師の証明書?みたいなものが必要にはなるらしいです。

    実家は神奈川県ですが頼れる状況ではありません。

    • 2月23日
  • ライまま

    ライまま


    そうなんですね(>_<)

    病院が変わるので
    分娩予約とかの兼ね合いも
    ありますよね💦

    子育てで大変なときに
    1人で抱え込まないかが
    心配です💦

    もし紹介状も出してくれて
    先生の許可が出たなら
    一緒にいたほうが
    心強いですよね。

    でも初めてのところで
    慣れない環境で子育てに
    なると思うので、

    旦那さんが協力してくれるなら
    1ヶ月検診までに
    赤ちゃんを迎え入れる
    環境を作ってもらって
    落ち着いた頃に
    北海道に行くか、、

    まずは病院の判断ですよね💦

    • 2月24日
☆ゆきちん☆

里帰り出産とかは考えてないんですか?
今から病院の分娩予約とかとれるのでしょうか??
分娩予約できても週1とかで受診できるのでしょうか?

逆に質問のような形になってしまいすいません😣💦⤵

私としては病院の先生に相談した方がいいかと…

  • mocomoco

    mocomoco

    里帰りはしません。
    一応空いてるみたいです(・v・`)
    ギリギリまでこっちでみてもらって、診断書もって病院移動になるみたいです。

    そうですよね、土曜日に検診なのでそのときにはなしてみたいとおもいます!

    • 2月23日
kdpmw

ご実家に頼れるのであれば、産後はご実家で過ごし、落ち着いたら北海道へ行かれた方がいいかと思います。
知らない土地での産後はきつそうな気がします(−_−#)

  • mocomoco

    mocomoco


    実家はどうしても頼れる状況ではなくて・・・。゚(´つω・`。)゚。

    • 2月23日
  • kdpmw

    kdpmw

    それなら、旦那さんと一緒に北海道に行かれた方がいいような気がします‼︎

    • 2月23日
  • mocomoco

    mocomoco


    ありがとうございます。゚(´つω・`。)゚。
    やはり、小さい子供つれてはむりがありますよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 2月23日
ちさきママ

私も出産前に旦那が転勤しました(^_^;
私は、単身赴任を選んだので少し違いますが里帰り出産などは考えてはいないんですか??
私は、3ヵ月程実家で過ごして首が座ってから旦那の転勤先に行ったりしてましたよ(o^^o)

確かに、生後1ヵ月でも飛行機は赤ちゃんにもほなみさんにも大変だと思います。
私は新幹線でしたが、それでも大変だなぁと感じてましたし子供が体調を崩さないか心配でした(´・ω・`)
私としては、出産してからの引越しをオススメします(*´∇`*)
アドバイスにはならないかもしれませんが。。。

  • mocomoco

    mocomoco


    実家が頼れない状況なので、里帰りは考えてないのです・・・(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    貴重なご意見ありがとうございます!
    やはり、ふつうは、首が座る頃がいいですよね・・・。゚(´つω・`。)゚。

    • 2月23日
arc

状況は違いますが、里帰りから赤ちゃんと上の子連れて北海道→大阪飛行機乗りましたよ(^^)
早産だったので、月齢だと3カ月すぎでしたが予定日から考えると1カ月くらいでした。
飛行機を心配されているのなら、赤ちゃんはほとんど寝てくれていたので大丈夫でしたよ。
客室乗務員の方も色々手伝ってくださいます。

でも他の方のコメントも読ませていただきましたが、里帰りされず頼れないのでしたら旦那さまと一緒に行った方がいいのでは?
産後、赤ちゃんのお世話もして寝不足体調も回復していない状態で自分のご飯やら洗濯は大変ですよ(´;Д;`)

麦たん

私も5月出産予定の北海道住まいで旦那の仕事で山口県に転勤になりました!

旦那だけ山口県にいってもらい私は産後2~3ヵ月で行く予定です。

ご実家に頼れないのであれば旦那様と一緒に行った方が良いかと…(´・ω・`)

タイニー

私も臨月間近に神奈川から北海道に引っ越しました!!
飛行機だとちょっと怖かったので、茨城の大洗からフェリーに乗ってのんびりゆっくりと北海道まで行きました✨
お風呂にも好きな時に入れますし、ご飯も充実しているのでフェリーは本当にオススメですよ☆
何より飛行機よりかなり安いです(笑)

あと、生後3ヶ月の娘と飛行機に乗って神奈川に泊まりに行きましたがそちらは全く問題なかったですよ〜(*^_^*)
赤ちゃんは生後数日からでも飛行機に乗れるそうです✨