※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が鉄欠乏性貧血から回復し、鉄貯蔵の数値が気になる。薬を飲んでも鉄貯蔵が不足することはあるか不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

1歳2ヶ月の我が子は11ヶ月から鉄欠乏性貧血と診断されて、シロップを3ヶ月飲んでいました。
今回再検査で、ヘモグロビンは12.8と正常値に戻りました。後は鉄貯蔵の数値がどうか、来週結果を聞きに行きます。
薬を飲んでいても、ヘモグロビンの、数値は正常値でも、鉄貯蔵の数値は不足してるということもあるのでしょうか?(>_<)
来週結果を聞けば分かるのですが、それまで不安で、、
同じような方いらっしゃったらどうだったか教えて欲しいです。

コメント

息子が「球状赤血球症」という血を作るのが少し難しい?みたいな病気です☺️!
その病気だと貧血になってしまうのですが、、新生児の頃から鉄剤を飲んでいてもう今は飲んでいませんが基本的に数値でいうと毎回 8~9 あたりですよ😊
これでもかなり上がった方で鉄剤も飲んでいません☺️

12.8あればかなり回復していますしそこまで心配しなくても大丈夫だと思います!

医師には「離乳食を食べ始め母乳やミルクからの栄養(要するに鉄)が十分に取れなくなってくる時期でもあるし離乳食だけでも鉄がうまく取れない場合もあるからこの時期は少し下がっちゃうのが多いんだよね〜」と言われました!
現にミルクを飲んでいた頃と離乳食のみになってからは少しだけですが数値は下がりました🙋‍♀️
ただ息子の場合は ヘモグロビン6~7にいくとちょっとまずいね〜とは言われてます☺️

• ちゃんママ

ちゃんママ

ご丁寧にありがとうございます😭

先生に馬鹿にされたようになんでこんな数値低いの?と言われ続けて落ち込んでいて、、

1歳まではなかなかご飯食べないし、1歳過ぎても偏食で、、試行錯誤しています。最近少しずつ食べられるようにはなりましたが。

少し安心することができました。
    ありがとうございます😭❤

息子さんも小さいのにがんばってるんですね!!私たちもがんばります!!

• 3月26日

退会ユーザー

小さい子の貧血は症状が分かりづらく特に素人目だと余計にわからないので、定期的に検査を受けていれば大丈夫だと思います☺️
    息子は3ヶ月に1回ほど採血してます!

• 3月26日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

はい分からないです😭元気なのに~と思ってしまいます。
    ありがとうございました😢

• 3月26日
ヨシコ

ヘモグロビンが正常でも貯蔵が少ないとまたすぐに貧血になってしまいます💦
うちの長女もヘモグロビンが10を切ったことがあって、最近まで鉄剤を処方されて飲んでました。
2ヶ月ほどで正常値まで戻りましたが、貯蔵分が少なくしっかり増えるまではと約1年くらい鉄剤飲んでました😅
なのでお医者さんはヘモグロビンだけでは判断しないみたいです。
ヘモグロビンはあくまでも目安で貯蔵分が大切みたいです。ケガ等で出血した場合貯蔵分が少ないと危険みたいです。

• ちゃんママ

ちゃんママ

コメントありがとうございます!
    鉄剤飲んでいても、やはり貯蔵分が増えていないこともあるんですね。。
    1年もかかったんですね😭

貯蔵分は、数値がかなり低かったと思うので、また鉄剤飲まないといけないかもですね。。

薬貰う時は、いつもお子さんも一緒に行っていましたか?

• 3月26日
  • ヨシコ

ヨシコ

貯蔵分が少ないと血が薄いと言われたような気がします😞
    先生によるのかもしれませんが、長女の主治医はしっかり増えるまではとのことで1年近く飲みました💦

薬は一緒に行ったり、一人で行ったりしてます。

• 3月26日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

ありがとうございます。
    そのままにしててもご飯だけじゃなかなか増えないですもんね。薬で改善していくなら、安心ですよね。

結果がどちらにせよ前向きに考えます😌母親なのに、心配症でだめだめです。しっかりします!ありがとうございました!!

• 3月26日
わてぃ

息子も鉄欠乏性貧血でインクレミンシロップ飲んでました。
もともとおっぱい大好きで離乳食ほとんど食べず、1歳の誕生日頃にたまたま高熱が続いて採血した時に(高熱はRSウィルスからの気管支炎でした)H b値が8で貧血気味だね〜と。離乳食でお肉やお魚、卵など食べさせられるなら薬はださないけど、お母さん心配ならだすよって先生に言われて。離乳食食べる気がしなかったのでシロップ処方してもらいました!
母乳好きや離乳食あまり食べない1歳くらいの子は貧血になりやすいみたいです。
その後も離乳食はあまり食べず、、でしたがインクレミンシロップは4ヶ月くらい飲んで卒業しました☺️たまに鉄強化ボーロなどおやつで食べさせたりしながら今に至ります♪

長々と経験談を書いてしまいましたが、Hb値が改善して、そこから貯蔵鉄が貯まるまでは少し時間がかかります。今回の採血結果で改善していると良いですね☺️

ちなみに、薬局の待ち時間が長かったりお子さんと待つのが大変であれば、処方箋とお薬手帳だけだして(必要であれば保険証も)あとで取りに行って大丈夫ですよ(^^)処方箋を受け取ってから4日以内に薬局に持って行ってさえ入れば薬の受け取りはいつでも(誰でも)OKです🙆

• ちゃんママ

ちゃんママ

コメントありがとうございます!😭
    4ヶ月で卒業できたんですね!😌
    何買うのも鉄分て書いてあれば目がいくようになりました( 笑 )
    でもここ数週間前よりなんでも(まだ好き嫌いはありますが)食べられるようになったので、改善している、または改善していくことを願います😌

そうなんですね!教えていただきありがとうございます😭
    保育園と仕事が始まるので、風邪とか病気で休んだりするときはもちろん私も仕事を休めて病院に行けますが、病気ではない鉄剤を貰いに行くという時間があまり作れないので、、😭2週間分ずつをまた3ヶ月もらいに通うと思うとそれも大変だなと思っていました。

• 3月27日
ちゃんママ

みなさんコメントありがとうございました。今日貧血の結果を聞きに行きました。
フェリチン14
血清鉄58でした。
どちらも正常値ではあるものの
フェリチンは50
血清鉄は100
欲しいと言われました。
また薬飲むことになりました。
大変ですが、子どもの為に目標値までがんばります!