※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘の頭の形が気になります。枕はタオルを使っていましたが、絶壁になり始めて驚いています。遺伝の影響があるでしょうか?ドーナツ枕はおすすめですか?

頭の形についての質問です。

今2ヶ月になる娘の頭が絶壁になりかけていて悩んでいます。
生まれた頃はアタマの形もよく、新生児の頃からよく頭を動かしていたので心配してなかったんですが、最近突然絶壁になり始めてビックリしています。

ちなみに枕は母親から新生児の頃はタオル代用でいいと言われたので、それでしていました。
頭を結構動かしてるのになんでだろう?って感じです。
親の遺伝とかありますか?
あと、ドーナツ枕っていいですか?
オススメあれば、教えていただきたいです!

コメント

まる

親の遺伝もあるとは聞きますよね💦
うちも向き癖があり左右非対称、絶壁になりエスメラルダのドーナツ枕使っています😊

• かな

かな

旦那が絶壁なので遺伝もありそうですよね💦ドーナツ枕を使ってヒヤッとしたこととかありますか?

• 3月26日
  • まる

まる

うちはわたしが絶壁なので心配してます 笑
    まだ寝返りができないので危険を感じたことはないです😊
    自分で首を動かせるようになって首も座りかけてきたこともあり頭の形は良くなってきたので成長とともにある程度は改善します✨なのでドーナツ枕はお昼寝やバウンサーに乗せるときだけ使うとかでもいいと思います( ^ω^ )

• 3月26日
  • かな

かな

そうでしたか(笑)ある程度大きくなるまで少しでもマシになるように使ってみようかなと思ってきました!
    最初は昼間に使ってみます!

• 3月26日
ぴーた

うちの子もその頃絶壁になりました😣💦
ドーナツ枕も買いましたが、なかなか直らず😱
でも、寝返りするようになると、少しずつ戻って来ますよ🤗
いま

• ぴーた

ぴーた

すみません、途中で送ってしまいました💦
    今では、一日中ズリバイしてるので、寝るときくらいしか仰向けにならず、頭の形も戻ってきました😍
    あと、テレビでやってたんですが、大きくなるにつれて、脳が大きくなり、脳に押されて自然とまんまるになるみたいですよ✨

• 3月26日
  • かな

かな

ドーナツ枕ってやっぱりなってからじゃあんまり意味ないですかね?💦
    まだ柔らかいし治るんじゃないかなーとは思っているのですが、旦那が絶壁なもので気になってます😭女の子なので、髪の毛でなんとでもなりそうですが形が良いに超したことはないですよね☺
    もうすぐ首も座りそうなので、どうなるかって感じです💦

• 3月26日
  • ぴーた

ぴーた

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちの子の場合ですが、むきぐせがあって、ドーナツ枕にのせてもすぐ落ちてしまって、あまり意味がありませんでした😭
    安いやつ買ったのもダメだったかもしれませんが…。
    試しに買ってみて、試してみてもいいかもしれませんね🤗
    でも、ほんと、寝返りしてからは、頭戻りましたよ😃✨

• 3月26日

むきぐせがあるので意味あるかなー?と思いながらもドーナツ枕使ってます🤔
今のところ頭の形は丸っこいです!
うちは吸引分娩だったので、後頭部はこれからどうなるかわかりませんが頭が長かったのは治りました!

• かな

かな

そうなのですね!丸いなら効果があるんですかね!ちなみにどこのメーカーの枕使っておられますか?

• 3月26日
新米ママ

うちも生まれた時は、頭の形が良かったのですが、絶壁になりました。 動くようになったら、頭の形良くなってきました。 ちなみに枕は危険なので使っていません

• かな

かな

まだ小さいし柔らかいので修正できるかなーと思ってはいるんですが、気になってしまって💦
    枕って何か危険なんですか?

• 3月26日
  • 新米ママ

新米ママ

ずれたりして顔に乗ってしまったりして、自分でどかせられないと窒息の危険性があるので、世界的には推奨されてないそうです。

• 3月27日
  • かな

かな

そうなんですね💦私が見てるお昼寝のときに少しずつ使おうと思っています。十分注意しますね!

• 3月27日
スナフキン

絶壁ではないですが、うちも歪な形でしたが、ハイハイやおすわりができるようになってから、気にならなくなりました。まだ頭が柔らかい状態なので、今は心配しなくても良いかと思います!

• かな

かな

やはり動けるようになるまでの辛抱ですかね!
    ありがとうございます!

• 3月26日