※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
妊娠・出産

出産手当金が遅れているので勤め先や協会けんぽに確認したが、書類未提出との回答。勤め先が確認し、振込日が明らかになった。同様のケースが多いと説明されたが、疑問が残る。

質問です。
今生後4ヶ月の娘がいます。育児真っ最中です。

先日,出産手当金がなかなか手元に入って来ない為,勤め先に確認をしました。
勤め先からわ「随時対応している」というような説明を受けました。
なのですが,自分の中で納得出来ずに,協会けんぽに電話していつ頃入るのか聞いて見ました。
協会けんぽからわ「申請してあれば2~3週間程で入る」とのことでした。
ちなみに書類がちゃんと提出されているのか協会けんぽに確認すると「保険証番号と記号と名前を教えてください」と言われたので教えると「書類が出されてません」と言われました。
不審に思い再度,勤め先に連絡し協会けんぽに電話して聞いたがそのような回答であったことを伝えました。
そしたら,勤め先からわ「確認するから待ってくれ」と言われました。
待てど暮らせど,連絡なかったので直接勤め先に行き,確認してもらいました。
勤め先が協会けんぽに電話すると,「4月〇〇日までにわ振込する」という日にちまで明らかになった答えがありました。

一個人が協会けんぽに電話すると「書類が出されてない」という答えなのに,なぜ?勤め先が電話すると日にちまで明らかになった答えが出たのか…

勤め先からわ「このようなケースが最近多い」と説明されたのですが,腑に落ちない…お金のことだから,しっかりして欲しい。という思いです。
このようなケースだった方わいるのかな?と思い投稿させていただきました。
長々とすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

総務の仕事をしていますがたまにあります!こっちから催促しなかったら振り込まなかったの?ってことが、、。謝りもされないですしね。

• ひとみん

ひとみん

勤め先の総務の方があまり信頼出来なくて,産休入る前にも少し嫌な思いをしてて…
    正直,書類を無くされたのでわないか?とか色々疑ってたんです。
    どこを信用していいか分からなくて…

回答有難うございます!

• 3月26日
亜樹

私もかなり遅くに振り込まれ産後5ヶ月後に振り込まれました…書類は早くに出してましたが、総務などにも電話出来ず、忘れられてるんじゃないかと不安でした💦収入ないので1日でも早く欲しいですよね!

• ひとみん

ひとみん

確かに多少の前後が会って遅くなるという話わ聞いてわいるのですが…
    こちらとしてわいつ入ってくるという明確な答えがないと,収入もなくてすごく不安です。
    回答有難うございます!

• 3月26日