※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
その他の疑問

福島県白河市の方は家を建てるときに、占い?みたいなのにみてもらいます…

福島県白河市の方は家を建てるときに、占い?みたいなのにみてもらいますか?

義母が勝手に?私たちが家建てるのでみてもらったらしく😅引越しの日を指定してきました。
わたしも全く信じないことはないです!それで最強最悪なこと起こらなきゃいいです。

占ってもらったの知らなくて、義父がお寺の暦見ながら「○日がいい」って言ってきたので暦見て言ってるだけか〜と思いました。
たまたま旦那がお祓いしてもらおうと、地鎮祭お願いした神社でお祓いしてもらいました。そのとき神主さんが「方角気になるなら引っ越しのいい日をみてあげます」って言ってくれたのでみてもらいました。
後日、義母に「地鎮祭してくれた神主さんが×日がいいって言うので×日に引っ越します」って言ったら、「実は白河でみてもらったのよ…」と💧

義母も家建てるときみてもらったようで…信じてます。
義母に合わせた方がいいでしょうか(;´д`)?

コメント

パピコ

日にちにこだわりがないなら義母にあわせます😅
モヤモヤして気になるようなら「都合が合わない」と言って自分たちの信じる方に合わせます!

まふもふ

白河在住ではないのですが、中通りに住んでいます。

私の回りは結構占いというか、お寺に引っ越しの候補日を見てもらって決めていました。

その中には、もしその日に越さないと子供たちに良くない(怪我する)と言われていました。
ただ諸事情から、その日には越せず、お寺で再度回避策を提案されて実行していました。

ちなみに全員30代です。

また家ではないですが、友人は車を納車するときも交通安全祈願に車を祈祷してもらっていました。

家に限らず、いろいろと言い伝えも多いので福島県民は信心深いのかもしれませんね。

私だったら主人と相談して決めますかね…
あとはどちらの評判がいいかで決めます笑