※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

37週4日の検診で、赤ちゃんの体重は2900g。浮腫みがあり、子宮口が硬いと指摘された。次回検診で子宮口を柔らかくする薬を検討。お産を早める可能性について悩んでおり、先生に相談したい。

先日37w4dでの 検診の時
先生から 予定日より早く赤ちゃん出してあげましょう!
と、言われました!

検診の時で 👶は2900g!
私自身の血圧や尿検査には問題無く、浮腫みが酷すぎると言われました!
内診では、子宮口が硬いといわれ、
次回の検診でNST?と言うのをしてから検診して
子宮口を柔らかくする薬をしましょう!といわれたのですが

次回の検診が38w4dの29日金曜です。

自然現象で生まれて来てくれるなら
三月でも四月でも どっちでもいい!と思ってるんですが

大人の都合?で お薬などで お産を前後に操れるんなら
予定日の4月8日より早くてもいいので
学年の事を思うと四月生まれを希望しています😭

この場合 子宮口を柔らかくする薬をしたら
すぐに生まれてしまうのでしょうか?

次回検診で 先生に四月生まれを希望と言ってもいいのでしょうか??

はじめてのお産で 、子宮口を柔らかくする薬と言われても何の事なのかイマイチよくわかってなくて😭

経験ある方いましたら アドバイスお願いするします!!

コメント

姉妹mama♥

子宮口が硬いと赤ちゃんが出てきたくても
出てくるのに大変になるので使用するんだと思います。

ちなみににゃーさんの身長はどのくらいですか?
にゃーさんの身長から赤ちゃんの推定体重を考慮しての事かもしれません。

  • にゃー

    にゃー

    予定日まで まだ2週間もあるのに?と思っちゃいました!!
    私の身長は158センチです!
    初産は予定日より遅れると よく周りから言われてたので、私がのんびり考えすぎてたのですかね?
    お産直前なので、極力 歩いて行動したり 大掃除してみたりと
    運動してたつもりなんですが、足りなかったのかなぁ?と反省してます😭

    • 3月26日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    私も1人目の時にそうでしたよ!
    身長が150センチで予定日前に
    3000g近くあったので
    陣痛来なかったら早めに出すか!
    って言われて 予定日の4日後に誘発しました。
    体型は小柄で痩せ型ですか?
    先生はそーゆ所も見て判断もしますよ!

    赤ちゃんの体重が増え続けて
    お母さんの体型に合わなかった時難産になりかねないので!

    子宮口に関してはなんとも言えないですよね😭
    動いても動いても硬い方いらっしゃいますし!
    なので自分を責めることはないですよ!

    • 3月26日
  • にゃー

    にゃー

    妊娠発覚時の体重が56キロで
    痩せても太ってもなく、スポーツで筋肉質でした!
    安定期入って食べれるようになって激太りしてしまって
    9ヶ月の頃には69キロになってしまい、
    今では70キロになってしまったんです😭
    血液検査も血圧も尿検査も問題ないのに
    浮腫みだけが、体型も顔も見違えるほど浮腫んでしまい
    先生からは 浮腫みで3キロから4キロはあると言われてしまいました😭

    プラス14キロになってしまったから
    予定日より前に出してあげる事になったんでしょうかね?
    旦那や、母からは 自然のお産じゃないのに三月生まれにしてしまうのは可愛そうと言われすぎて
    今日までのマタニティ生活を責めてしまってばかりです😭

    • 3月26日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    なるほどそうなんですね😭
    身長が低いと骨盤の広さも関係してくるので
    血液検査などに異常がないのなら
    そーゆのも関係しての事かなと思いました。
    浮腫みは嫌ですね〜😱
    血圧高くなると浮腫みでたりするって聞きますが
    血圧も問題ないのに そこまでも浮腫んでしまうのはなんでですかね🤔?

    いや、お母さんの体重は問題ないかと!

    それにまだ誘発するとはきまってないですよね?
    子宮口を柔らかくするお薬は
    誘発とはまた別なのでそこまで深く考えなくてもいいと思いますよ?

    薬を使うほど硬いという事は
    仮に陣痛が来ても 子宮口が硬くて開かなかったら赤ちゃん出てこれなくて苦しくなるので
    あらかじめ早めに柔らかくしとくって事だと思います。

    自然のお産とか自然じゃないだとか
    命が産まれることには変わりないですし
    私からしたら なんで可哀想なの?って思います笑
    むしろそーゆ考え方してる方がかわいそうだな〜って思っちゃいます🤷‍♀️
    たしかに子供が大きくなったときに
    誕生日気にするかもしれないですが
    専門の医師が母体と胎児を考えての事なのにって思いますね😅

    そーゆのは右から左でいいと思いますよ?
    結局そーゆせいで自分を責めねわからない所でストレスが溜まってくんですよ😢
    妊婦にとって赤ちゃんにとってストレスは1番良くないことです!!

    なので責めないでください😭😭

    • 3月26日
sasa

先生に出来れば4月生まれがいいと言ってもいいと思いますよ(^^)
私は初産で予定3800g41週で自然に陣痛来て産みましたが確かに時間かかって大変でした😂
産まれたら3300でしたが、病院によって違うんですね〜!
ちなみに2人目は2500でスルーっと楽に産まれました😲
自然にですが35週でした😅
お産っていろいろですね😆
もう少しで赤ちゃんに会えますね!
頑張って下さい☺️