※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
その他の疑問

養育費、生活保護、再婚、子供二人の件について。長いと思いますが、も…

養育費、生活保護、再婚、子供二人の件について。
長いと思いますが、もうわからず文も変になっているかと思いますが、わかりませんので、どなたか教えて頂きたいです。
まずは経緯を...
旦那は1回離婚しており、私と再婚。
前の妻に2人の子供がいます。
私は専業主婦で子供2人います。(2歳児と3歳児)
今は小学2年生、小学5年生です。※春からは3年、6年。
前の妻は生活保護を受けていて、養育費1ヶ月は2人で3万の支払いをしています。ちなみに養育費は前の妻の母親の名義の方に振込をしています。
旦那の年収は550万くらいです。(ボーナスも含めて。毎月入ってくる金額は違うので18万の時もあれば26万の時もあります。)
私の上の子は旦那との血の繋がりがありません。
下の子は旦那との血の繋がりはあります。
旦那が離婚前は何回かはラーメンなど食べに行ったりしました。(職場が同じだった為仕事終わった時間が一緒だとたまに食べに行ったりしたりしました。旦那が離婚前には一切そうゆう行為などありません。)
私が付き合ってた相手もいて、妊娠したのですがお付き合いした方はおろしてくれと言われましたので沢山話した結果別れる事に自分で育てる事を決意しました。途方が暮れてる中、旦那は前の妻と前々から離婚話があったそうです。妹が出産でしばらく延期になった話が妹は出産も終わり落ち着いたので帰ることになりその後離婚になったそうです。

旦那に付き合ってた彼氏と別れたんだ、実はお腹に彼氏との子供がいるんだって話しをして、色々2ヶ月話した結果、2ヶ月後は結婚したんです。私は初婚です。旦那は再婚です。
子供には離婚してから会わせて貰ったいないようです。
毎月養育費3万、年に一度、誕生日1万、クリスマス1万、お年玉5000円、入学祝の時は5万あげました。中学の入学祝いは10万あげる予定です。
これは絶対に生活保護の人には言っていないと思います。

旦那には550万くらいの年収があるのに
毎月赤字でボーナスでなんとかやっていっています。

月の総支給を見ると29万でも手取りは色々引かれているみたいで11万近く引かれているので18万しか入らないんです...。

つい最近、前の妻が上の子にすんごくお金かかってるみたいで養育費あげてくれない?ときました。
旦那は厳しいと言ったみたいです。

旦那は来年の3月にはお祝い(中学の入学)渡すからと話したみたいです。
そしたら前の妻がまじ大変なんだからなと返事が来てました。そして今年の3月にもあげなよ、6年と3年だよ?って言ってます。

前の妻が保護の人から裁判所に相談して金請求すれば5万以上もらえるって言われてる。やらないであげてるけどっていったら
旦那はグレーな事してるのはお互い様でしょ?
って言いました。
前の妻はぐれーって?
旦那が俺が払ってるの知ってるの?って言ったら返事は無くなりましたが、
はっきり言ってもうこの隠れて渡す状態が嫌です。
でも我が家も生活がとても苦しく、私のお小遣いは当たり前にないです。それはいいのですが具合が悪くても病院が全く行けません。
奨学金1万と車のローン20600は先月支払い終わりましたが、今月からそのなくなった分がそのまま幼稚園の費用28000円の支払いになります。
毎月小学校の引き落としもされています。(旦那の前の子供の)変更してくれません。引き落としされた分は養育費から引いて振り込んでいますが...離婚した時に車を前の妻が持っていったみたいで、今はずっと言い続けて車の名義は前の妻の親の最近変えてもらいましたが、多分今も乗っています。(前の妻と前の妻の妹は同じアパートの上の階と下の階に住んでいるみたいです。

裁判になるのはいいのですが、今の段階で私はご飯は夜しか食べておらず32キロまで痩せてしまい、養育費増えると子供達も食べれなくなってしまうことになる事を考えるとどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

元々身長は149センチです。
今月の給料は手取り18万5000円程。

養育費 30486(手数料含め)
au 8743
ドコモ 9639
WiFi 6649
電気 2500
家 66916
ガス 31619
幼稚園 28000
水道代 今月は0
ガソリン代15000 (旦那が車通勤の為)
旦那お小遣い10000
です。
今月は食費はありません( ̄▽ ̄;)

どこか削る所はあるのでしょうか。
どうしたらいいのかわかりません。
もうどうしたらいいのかわからなくなってきました。
アンチなどは辞めてください。

コメント

とりあえず複雑な人間関係は口を出せないので家計の件についてのみ言及します。

食費にお金を使えないレベルなのに通信費に2.5万円注ぎ込むのは異常ですよ💦
格安だと2台+Wi-Fiで7千〜9千ぐらいまで下げられます。

家賃も収入(手取り)に対して高い印象です。
ただこちらは今すぐ引っ越しというのは現実的ではないので追い追いで。

ちなみにゆぅさんがパートなどに出られる予定はないのでしょうか?

• ゆぅ

ゆぅ

wi-fiというのはどこの方がいいのでしょうか?今はソフトバンクのwi-fiを使っています。旦那に格安にしようと言っても旦那は変えてくれず、私は残り二回の分割分があるのでそれが終わり次第格安に変更しようと思っています。クレジットカードが持てないので、口座振替になる所ですとありがたいです...。
    今月が給料一番酷い感じでした。

私はパートなどでも働きたいと思っていますが、免許もなく、幼稚園も徒歩30分、保育園もまた別の反対の場所にあり徒歩30分で、自転車あればいいのですが自転車すら買えない状態です。
    旦那は朝7時〜夜23時まで仕事なのでとても遅く、全部私がやらないと行けない状態で、何をどうしたらいいのか、旦那もお金に関しては管理してないからわからないと言われ、ずっと1人で悩みしんどいです...。

• 3月26日
あーりん

旦那さんの前妻さん…
生活保護費の不正受給では?

生活保護費は不足分を税金で賄うものだったはずなので…

前妻の母の口座に養育費振り込み=前妻は養育費収入なしとして保護認定。
こどものお金も含めて保護費が出ている可能性があります。(確認しないと詳細はわかりませんが…前妻の母に養育費振り込んでるから、前妻は養育費もらってないとみなして、役所の方も裁判所で5万もらえるなんていう旨の話をしたのかも…)

誕生日、クリスマス等で支援した金額もおそらく収入として役所に届け出ないといけないはずなのですが…
前妻さんはきちんとされているんですかね?

別途、支援された金額があればその分は保護費が差し引かれる、または返金、翌月以降減額等あるのかな?と思います。
あとはお金を無心されているので…
一度役所に問い合わせてみてもいいのではないかと思います。

…長文&間違っていたらすみません💦

• ゆぅ

ゆぅ

すみません、下に書いてしまいました、是非見ていただけたらと思います...

• 3月26日
  • あーりん

あーりん

私もものすごく詳しいわけではないですが…
    養育費が前妻の母の口座に振り込みっていうこと自体がどうしてなのかな?と疑問で…
    保護の申請を見越して収入認定を避けるためなのかな?
    車の所有について…車は贅沢品なので本当に特別な理由がないと保護の方って所有できないはず。
    わかっていて没収を逃れるために母親の名義にした、確信犯かな?と思ってしまいます😓

市役所からの通知は、扶養照会かな、と。養ってくれる身内がいれば税金でその方を養う必要がないので保護認定は却下。保護を決定する場合なら保護費の金額決定のための調査だと思います。

養育費の金額の妥当性や、旦那様が前妻さんと離縁する際に取り決めされた内容はわかりませんが…
    市役所の方に、養育費等、個人間のやりとりに関する話の決定権はないはずなので
    『扶養照会されたときに、今支払っている養育費の金額以上は支払えないという意味で回答したのですが、受給者本人(前妻)から採算お金の無心がきて困っているんですが…』
    と相談してみるのもありかなと思います😁

別途祝いのお金をもらえた過去があるので、言い方は悪いですが…
    またねだればくれるはず!と前妻さんも癖になってるのかもですね😓

• 3月26日
  • ゆぅ

ゆぅ

元妻さんがここに振り込んで!と言われてそのまま旦那は言われた通りにしてます。今は私が給料管理しているので、元妻の母親の口座に振込しています。多分保護の申請の収入認定避けるためかと思いました。
    ですが最近来た連絡では、
    養育費隠れて渡してる件で、
    隠してもらってる訳じゃないからもうグレーじゃないよと言ってました。それなら保護の方から連絡来るのでは?と思ったり...元妻の口座に振り込む方がいいので...
    元妻や私が住んでるところは札幌ですが、元妻子供も小学生ですし、バス通りが多いので車は絶対無理かと思います。どうせなら没収されて欲しかったくらいです。。を確信犯ですきっと。

それです!扶養照会です!
    すみませんわからずでして😭
    旦那の会社って独身の方ですと、給料が手取りで12万13万くらいなんです。扶養家族がいると妻は35000子供1人15000です!
    養育費の金額や会うのは月一と口論で決めたみたいです。
    私と旦那の再婚は元妻は1年くらいは知らなかったみたいなのですが、
    その間も会う約束しては当日ドタキャンとかばかりでした。そのドタキャンの理由は今友達とキャンプ行ってるから無理。とかでした。
    そして再婚を知った際はもっともう会わせないとなったみたいです。
    子供なんか作ってんじゃねーよとも言われました。子供作るくらいならうちの子たち(元妻の子)に金くれ。です。

扶養照会というのは何年事に来たりしますか?
    去年来たのですが、次いつくるのかわからずでして...
    お金に無心過ぎてホント困ります😭

ちなみに、いつも少ない金額ですまんってでも子供達ちゃんと育ててくれてありがとうって旦那が言ったら、
    育ててくれてありがとうって思ってるなら、私(元妻)にはなんかないの?でした...
    元妻自身は自分にもプレゼントくれと言ってます。
    旦那曰く元妻は私が思ってるよりやばいから!!甘く見ない方がいい!!って😭
    旦那の母親は、元妻は友達ならいいけど1度敵だと思ったらとことんやる女だと聞きました。

中々とすみません😭

• 3月26日
  • あーりん

あーりん

いろいろと大変なんですね💦

相手の請求には応じない方がいいような気がします😰
    今後は、本当に正当なものなら、通すべきところを通して手続きした方が良さそうですね^_^😓

• 3月26日
ゆぅ

やはり不正受給なのですね?
旦那の前の妻はきっと私の所よりはいい生活をしていると思います...。
今月が1番給料が低かったのですが、
低くて18万高くて26万になります。
正直26万でも難しい時もあります...なのでボーナス使ったりして食費にしたりしています。子ども手当は子供に服を買ったりです。クリスマスはあげていないのですが、誕生日だけはあげています。(3000円以内のオモチャを)
幸いの事、私と旦那の親が子供達にオモチャを買ってくれています。
お金は自分の家庭より前の妻の子供達の為になってて生活がちゃんと出来ていないのにそれでも養育費増やしてと言ってきます。
旦那は前の妻が何に使ってるかわからないけど、子供の為になってるならそれでいいと言っていましたが、前の妻の子供にお金を優先し過ぎでは?と思ってしまいました。養育費は2人3万なので少ないかもしれないですが...。
毎月しっかり振り込んでいます。
そして前の妻の母親に毎月振り込んでいるくらいなのできっと養育費払っていない状態での保護認定しているかと思います。本当にお金の亡者なので。
生活保護を受けた事がないので実際にはわかりませんが、車乗っていたりしているみたいなので...前の妻は習い事もしているみたいですんごくお金がかかるみたいです。前の妻も自分に見あった生活をしたらいいのに...。
5万以上養育費を取られるともう我が家の生活どころじゃなくなります...😭七五三やハーフバースデーあったんだから七五三で10万ちょーだいと言われました。(言われましたがそれはあげていません。)
誕生日、クリスマス、お年玉は100%役所には届けていないと思います。
去年に前の妻の子供の生活保護の義務?いくら払えますか?ってやつの紙が来たので、旦那が前の妻に聞き、0円でいいんじゃない?と言われそのまま書いてしまった事をとても後悔しています。旦那は離婚してから前の妻の子供達と1回も会っていないので会いたいが為に最低限の誕生日やクリスマス、お年玉と入学祝だけでもと渡しています。こちらから渡した金額を役所に言ってもむこうは貰ってないと言い張るような気もして。

役所に問い合わせたい気持ちは山々なのですがこれ以上養育費が上がったらどうしよう生活はどうなるんだろうと言う気持ちがいっぱいで中々電話出来ずにいます。
毎月振り込んでいる養育費の振り込んだ紙は残しています。通帳は全て残しているのでなんとか調べてくれるかな?とか...(最初の方は紙捨ててしまったのですが...)前の妻は旦那名義の車持った行ってやっと4年して親の名義に変えてくれたみたいですが、妹も乗っているみたいですのでそこは言って調査入ってもわからないんじゃないかな...とか...

前の妻は子供をだしに使ってお金を絞りとる亡者で...
そっち(私の子供たち)の子の事なんでどうでもいいから
そっちの(わたしのこどもたち)の子にオモチャ買うくらいならわたしのこ(前の妻の子供達)に買え
まあまあそこそな生活してんだろーけどわたしのこ(前の妻の子供達)の事優先してそっちの生活なんてどーでもいいから

などかなり言ってきます。

生活保護って色々病院とか母子加算?とか色々ありますがそんなに子供2人いての生活ってキツいんでしょうか...

ゆう

調停離婚した者です。
その年収で元妻の収入が0だと養育費算定表に当てはめると子供2人で8〜10万になります。
元妻の収入が保護費もみなされるのなら金額は減りますが。
更に再婚して子供もいるのならさらに金額は下がると思われます。
ただ、上の子は旦那さんの実子ではないとのことなので実質旦那さんの実子である1人だけの養育費でいいんじゃないのと思ってしまうのですが。
上の子のお金は実父からもらえとは言わないのですか?

元妻が金の亡者で事あるごとに請求してくるのなら、逆に養育費調停をして取り決めをした方が良いのではと思いました。
うちは毎月の養育費と、子供の入学など節目の際にはお金がかかるから協議をしていくら支払うか決めるという取り決めをしました。
そして、それ以外の金銭の要求はしないという一文が入ります。
この文が入ることにより日常的な金銭の要求はされないと思います。
一度法テラスで弁護士の無料相談に行ってみてもいいかもしれません。
小学校の引き落としされる通帳は解約で。

あと、毎月の食費もない状態で今現在幼稚園に行かせる必要はありますか?
お金がないからと小学校までは幼稚園にも行かせないような家庭があるとも聞きます。
ですが、ありがたいことに今年の10月には幼児教育の無償化が始まるのでそれから幼稚園には行かせてもよいのではと思いました。
フルタイムで働くのなら保育園も視野に入れて。
それまではお金ためてせめて子乗せ自転車を買って仕事に出れるよう準備したらどうでしょうか?

• ゆう

ゆう

あっ、ごめんなさい。
    よく読んだら元妻の2人の子供はどちらも旦那さんの実子なんですね。
    それについて書いたコメントは読み飛ばしてください!

• 3月26日
  • ゆぅ

ゆぅ

養育費調停ははやりした方がいいんですね。
    幼稚園行かせない家庭もあるんですね...知りませんでした。もう自分はほんとに子育てするのも辛くて保育園はやはり人数がすごく多いらしく点数もかなり低いので落ちてしまいました。

旦那には私の上の子手放そうとまで話しました。たまに1人になりたい時でもなれず...。わがままですよね。
    まだ入園式も始まっていないのですが、退園も視野に入れてみます...
    お金や自分に余裕全くの余裕がなく
    毎日怒鳴ってしまうのでもう、離婚して自分も保護受けた方が自分がご飯食べれたりする生活が出来るのかなと思ってしまうくらいになってしまっています...でも旦那とは離れたくなく...
    子育てもしんどく元嫁がイベントの度に金請求ばかりしてくるから、しんどくて、それに対する旦那も子供に会えてないので強く言えずで困っています

旦那の会社は扶養手当が大きくて、
    妻だけで月35000円が入るみたいで扶養抜けて私がフルタイムで働くとなると私がもし働いたとして300やそこらじゃ意味がないと言われました...。
    私は正社員で働いた事もないので、仕事に出れるかもわからないのですが...
    私子供の含め扶養手当がないと手取り12万程です。
    保育園に入れればすぐにでもパート始められるのですが、点数が低いと入れないのが辛いです...。

• 3月26日
  • ゆう

ゆう

かなり悩まれてますね。
    お子さんは何歳ですか?

小学校入るまで集団生活をさせないのはかわいそうですが、家族の生活がままならないのに義務教育でもない幼稚園に行かせる必要は今はないと思います。
    なんとかお金を貯めて保育園入れる地域に引っ越すことも考えてはいかがですか?
    私は前は都市部に住んでましたが、区によって待機児童すごいところとそうでないところに分かれます。
    調べてみてはいかがですか?

私は離婚するために別居から始めましたが、別居前から引っ越し先の役所に電話して保育園の情報を集め引っ越し前に申し込みをし、仕事も退職して引っ越してから仕事探しを始めたので全部ゼロからのスタートでした。
    保育園はどこも空きがないといわれたけど、母子家庭になるので働かないとどうしようもないんです!!と切実に訴えて途中入園できました。
    最初から離婚したら保護受けて…なんて考えもしなかったです。
    元妻が生活保護だとしてもそう簡単には受けられないし、自立するまでの間のつなぎくらいにはしてもらえるかもしれません。

生活が苦しいから上のお子さん手放そうと考えてるんですか?
    それは無責任だと思います。
    人それぞれだとは思いますが、ゆぅさんは子供のことを1番には考えないのですか?
    生活苦しければ旦那さんに夜中でもバイトしてもらえないのですか?
    会社の扶養手当の額が大きいけれど、専業主婦の家庭しか出ないのでしょうか?
    扶養内パートでも手当つくのなら働きに出れますし、会社に確認してもらったらいかがでしょうか。

まずは法テラスでもいいので、この1年間でどれだけ相手方にお金を渡したのか書き出して、きちんと養育費の取り決めをする調停をしたいと相談してみてはいかがですか?

ところで児童手当が生活費に含まれてなかったのですがそれはどうしてるのですか?
    3歳以上2人なら月2万はありますよね?

• 3月26日
  • ゆぅ

ゆぅ

私の子供たちは2歳児と3歳児です。
    引越しが出来たらいいのですが家のローンがありそれを返しながら、家を借りるとなるともっと生活が出来なくなりそうで...😭
    生活保護は簡単に受けようとは思っていません😭
    子供の事は1番に考えていますよ。
    ただ私は多分余裕がないんだと思います。自分で言っても意味がないですよね。
    毎日思います。子供が寝ていると謝ってばかりで反省しています。
    旦那の仕事の日は朝7時〜夜11時まで仕事で、旦那の仕事の休みの日は会社に内緒で副業しています。本業の月の休みは6日間くらいしかないです。
    バレたらクビですが生活の為なら仕方ありません。お小遣いの足りない分やガソリン代の補充に使っていたりしています。
    扶養内パートでも手当はつきます!
    毎回保育園の申し込みはしていましたが落ちてしまい無認可も厳しく働きたくても働けずという感じです...。
    無責任な事に子供がいなければ働けるのにと思ってしまうくらいまでに。
    情けない親なのはわかってるんです。

気持ちに余裕がないとダメですね。

法テラスで相談して見ることにします😭

子ども手当は子供達の服(メルカリで買ったり中古で買ったりだいたい1枚100円以下で買ったりして、オムツや誕生日プレゼントのお金1000円よけたり
    こちらも食費や、実家に行く時のガソリン代などに使っています。
    オムツもマミーポコで安い時に買っています。幸い近くにあるお店がドラッグストアだけです。

• 3月26日
  • ゆう

ゆう

持ち家なんですね。
    年収550あってローンが6万円代なら問題ないような気はします。
    ガス代がやたら高いのは雪国にお住まいなんでしょうか?
    やはり削るのは光熱費くらいから削っていくしかなさそうです。
    でも不思議なのは年収550あってその手取りならボーナス100くらいあるってことですよね?
    ボーナス崩しながらでも食費や通院代すら出せませんか?
    相手方に年間100万近くも払っているというわけではないですよね?
    まさかとは思いますが旦那さん借金あったりとかはないですよね。
    毎月赤字で苦しくて実は旦那に借金があったって話もよく見聞きします。

気になるのは総支給29万で11万も引かれるって何が引かれてるのか明細で確認はしましたか?
    例えば旦那さんが会社にお金を前借りしたから返済しているだとか、実は知らずに財形していたとか。
    うちの会社でも財形している人は総支給から10万くらいは引かれてます。

思いつめないでくださいね。
    元嫁からの理不尽な金銭の要求は拒否することと、しっかりお金の出入りを書き出して年間どれくらいかかるか把握してみてください。
    初回無料でファイナンシャルプランナーが家計診断してくれたりもしますので、探してみて相談するのもいいかもしれませんね。

• 3月26日
  • ゆぅ

ゆぅ

年収550でボーナスは色々引かれて夏は40万行かないくらい、冬は40万後半です。
    手取りは毎月変動でこの時期は特に
    少なくて、18万5000円でした。
    先月は手取り22万
    25万の時もあり
    だいたいの毎月支払いや旦那のお小遣いガソリン代含めて20〜22万くらいになります。総支給は多いのですが、だいたい毎月11万は総支給から引かれています。

雪国に住んでいます。マイナスは当たり前にあります。その為朝6時から8時まではつけて日中はプロパンガスを付けずに我慢して夜5時〜0時まではついていて月3万です。

ボーナス崩しながら食費、車の税金、車検、固定資産税、元妻の子供達にクリスマスお年玉誕生日入学祝、などなんとかやりくりしています。
    車のローンと奨学金は終わったので3万が浮き、その分は幼稚園28000の支払いになる感じです。
    養育費、プレゼントのお金含めると年間41万は固定です。

旦那に借金はないですが、元妻との結婚の時に、元妻にお金管理お願いしたら奨学金払ってなかったらしく膨れ上がって、それをずっと1万ずつ支払いをして行ってました。先月終了しました。

明細は見ていて、それは会社の方の個人の年金?とかで財形?かな?それは年収に入らない様にして15000は毎月しています。
    そうゆうのもあり11万引かれていますが、そうゆうのも、年収少しあがるのですがなくした方がいいのでしょうか?会社からは前借りはしていないようです。
    初回無料相談で家計診断してくれる所もあるんですね😵知らずにお恥ずかしいです。
    実は子宮の?ガンかガンじゃないかまだわからない段階の感じて、黒ではないのですがもしかしたらそこから治るかもしれないし、悪化するかもしれないしということで、月6000円のガン保険入ったんです私...。これも解約した方がいいのでしょうか。
    もしガンになってしまったら払えないと思ってしまって入ったのですが...

• 3月26日
  • ゆう

ゆう

そうなるとボーナスは額面100万くらいですね。
    財形が15000円だとしても何がそんなに引かれてるのか不思議です。
    生活が苦しいのなら財形やめたいことを会社に伝えたらいかがですか?
    今まで財形していたのなら貯まってる分解約して受け取ることも出来ると思います。
    仮に養育費を年50万くらい払ってたとしても、年収400万〜500万で4人家族5人家族奥さん専業主婦家庭もざらにあります。
    うちの会社でも年収450で4人家族、持ち家で専業主婦家庭ありますが、その人はお金ないからと昼ご飯食べずに仕事しているようです。

しかし32キロは痩せすぎです。
    2人ともスマホ持ってるのならまずWi-fiいらないと思います。
    元妻は生活保護受けながら働いていないのでしょうか?
    働いて足りない分保護受けてる人もいますし。
    むしろ、金銭要求を突っぱねて向こうから調停起こしてもらった方が正当な金額で落ち着くんでは。
    こちらには家庭もあるので減額もありだと思います。

私は賞与2回で年収300万くらいですが、それでも月の手取り18万です。
    なぜ550万の人の手取りが18万の時があるのかが不思議だなと思います。

ガン保険は入っておいた方が良いと思います。

ファイナンシャルプランナーは直接会わなくてはいけないけど、自宅に来てもらうことも喫茶店とかで会うこともできます。
    私は保険相談の方を利用して後日キャッシュバックもらったことがあります。

• 3月26日
  • ゆぅ

ゆぅ

あまりにもプレゼントの金額が大きく、いっぱいは買えないと言ったら、子供達に会わせないと脅され結局、旦那に頭下げられ買いましたが結局は会っていません

• 3月26日