※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期のお腹の張りやおならは一般的ですか?

妊娠4w5dで胎嚢確認出来ました。
ホッとしましたが、食事の後からお腹が張ってる気がして、生理が来そうな腹部に鈍い違和感があって、おならがよく出ます。
初期にお腹が張るのは良くないと聞いて、一安心した矢先、また心配になってしまい、2週間後の診察も長く感じます。
先生は、この1ヶ月は生理前のような症状はあるし、普通のことだと言ってくださいましたが、もし流産してしまったらと思うと…

お腹のはりやおならってよくありますか?

コメント

伊織

妊娠超初期は生理と同じような症状ばかりあり、私も不安になってました。あと、おならというよりは便秘がひどくて、吐きそうなくらいお腹が痛くなったりしていましたよ。
でも後々生理みたいな症状は治まってきました。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    お風呂でお腹みたら食事の後のせいか膨らんでました…
    今はお腹の違和感とおならが気になります。

    • 3月25日
  • 伊織

    伊織

    8週あたりくらいまで鈍痛や、引っ張られる痛みがずっとありましたが、子宮が大きくなる準備とわかって、少し安心しましたよ。

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    引っ張られるため出血することありますかね?
    おりものの色が少し違うのが不安です。
    少し濃茶色って危険でしょうか?

    • 3月26日
  • 伊織

    伊織

    子宮が大きくなる引っ張りでは出血はしないと思います。
    鮮血は危ないけど、茶おりは古い血液が流れ落ちて出てきたりすると聞きましたよ。

    • 3月26日
ママリ

4wだと、気がつかない方がほとんどですよね
今までなにもなかった子宮の中に急に現れるので、
きっと身体もびっくりしてるんだと思います☺️
私もなんだか、ツーンとしたり
いつもと違うような違和感があった覚えがあります

嫌な言い方に聞こえたら申し訳ないですが、
初期、この時期の流産はどうにも止められないですし
気をつけてどうにかなることでも無いんです
仮にそうなったとしてもお母さんのせいじゃ無いことがほとんどです
なので、心配せずどっしり構えて赤ちゃんの命を信じてあげてくださいね

体調は変わりないですか?
これから不安や心配もあるかと思いますが、
楽しみですね☺️✨

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    お腹の違和感が気になってしまい、元気に育ってほしいと祈ってます😔
    食べ過ぎて張ることもありますかね?

    • 3月25日