※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

義母に対する不満を旦那に伝えるべきか悩んでいます。義母の行動に不快感を感じ、孫に対する過剰な関心に困惑しています。どう伝えればいいでしょうか?

義母が嫌いなこと、旦那に伝えてる方
いますか、、、?

妊娠中からひたすらデリカシーのない
ことを言われ、それでも悪意はない
からと我慢してきました。

でも、子供が生まれて、孫がかわいくて
仕方ないみたいで。とにかく会いたがって
うざい!!

月1実家でご飯。まだ少ない
方かなと我慢してきました。
近所なので頻繁に会ってはいます。

私が派手な柄嫌いだって知ってるのに
派手な子供服を買ってきて。
離乳食セットも。自分で選びたいのに。
旦那の手間、使うしかない。。

義母はいま闘病中なのですが、退院後は
リハビリがてら1時間孫をおさんぽ
するから!と謎の宣言。
ぜったいにいや。
孫をリハビリとかこつけて散歩って。
今はハイハイはまだですが、自分で手足を
バタバタとさせて後ろに進んで、と、
娘は動けることを楽しんでいる娘を
1時間も散歩に付き合わせてベビーカー
に乗せたままにされるなんて嫌!
というか、義母が嫌だからなんですが😢

出産前、どうしようもない帝王切開を
ぜったいあかんで!と否定した義母。
あのとき、すごく悩んで苦しんでいた
時期でした。普通に下から産めないこと
が、今考えると大したことじゃないです
が、その時は悩んで悩んで、、不安も
たくさんありました。

そんな中の否定的な言葉。
わたしの出産を否定されたんだと思う
ぐらいショックでした。
他にもお腹の張りがすごかったり、
貧血で体調悪いのに、死ぬほど歩いてる?
歩かなあかんで?と。
話にならないと思いました。

悪意はないし、色々してくれてるし、
旦那を産んで育ててくれたお母さん
なんだからって何度も悩んで葛藤
しました。
でも、義母が退院してから旦那の
いないところで、、、
月に何度も会いたくない。
我慢したくない、、。

娘は人見知りはしないのですが
なぜか義母にだけ泣きます。
なのに、2人っきりで散歩だなんて
可哀想すぎる。
というか、2人っきりでとか
ありえない。娘のオムツもミルク
もあげたことない、2人っきりに
なんてしたことない人と1時間
もなんて無理、


旦那に伝えてしまおうかと悩んでいます。
上手く伝えれた方いらっしゃいますか?

ぜひアドバイス下さい、、。

コメント

みさ

ごめんなさい、ところどころ文章がおかしい点がありました、、。

旦那の手間ではなく、手前、です😷😷

こうこ

はっきり一緒になった時、お前のババァ嫌いだからーって言いましたね笑
最近も文句言われカチンときて、旦那の前でババァに言い返してやりました。笑
人見知りで泣くのは、当たり前なのに抱っこしたくねーとか言ったり、4月から保育園に入れるのですが、可哀想にーとか言われ笑
泣くのは、子供の仕事で当然でしょ?貴方は、一緒に住んでないし、私達を食わせてくれるわけでもないだから、脇からごちゃごちゃうるさいと言い返しました笑
すいません、愚痴みたいになってしまって🤐笑
でも、はっきり言っていいと思います!
こっちだって人間ですから(°_°)!
あまりグイグイ過ぎて苦手なんだけど‥とでも、伝えるだけで違うと思います!
あとは、旦那さんが鈍感でしたらはっきり言うとか!
ちなみに、ババァと同居してる義妹ちゃんは、ババァが問題で精神的にしんどくなり、離婚しそうになった事があります(°_°)

少しでも楽になりますように( ; ; )!

  • みさ

    みさ

    わ、はっきり言えて、カッコいいです😊✨✨✨✨!!
    どこの義母も余計なことばっかり
    言いますね、ほんと😳

    今日の夜伝えてみようと思います😢

    同居、、、地獄にいるような
    ものですよね、、

    ありがとうございます😢✨✨

    • 3月26日
maaaaa.

私、はっきり伝えてます。
あまりに常識の無い方なので出来るだけ会わないようにしてます。
会ってもストレスになるだけなので。
孫を可愛いと思ってくれてるのはありがたいので、孫に会わせないとかはさすがにしないですが。
出来るだけこっちの都合に合わせて予定組むようにしてもらってますし、旦那も居る日にしてもらってます。(前に二人で会って無神経な発言にイライラした為、旦那に必ず居てもらってます)
旦那の実家(義母と義母の姉が住んでる)に一歳過ぎたら娘一人で泊まりにこさせてほしい。とか言われますが完全にスルーしてますね。面倒見てない人間がいきなり面倒見る事なんて不可能ですね。無理ですもんね。

お散歩もはっきり断って良いと思いますよ。
だって、事故とかなんかあってからじゃ遅いですからね!

  • みさ

    みさ

    そちらの義母も非常識なんですね😷

    そうですよね、、。
    今会うことがすごくストレスで、
    でも旦那にそれを言えないことも
    ストレスで😷

    泊まり!???
    こわすぎますよね、それは😳
    事故って言葉に目が覚めました。
    はっきりお断りします!
    アドバイスありがとうございました😢✨✨

    • 3月26日
みー

自分の赤ちゃんを、信頼出来ない人に預けるのは出来ませんよね。
母は強し、ですよ。
ちゃんと守らないと。
申し訳ありませんが、まだ早いかなーと思うので、もう少し大きくなったらお願いしますね!って言っちゃいます。固い意志で、下手に理由とか作らずに拒否がいいかと思います。
義理の祖父母に預けられるのって、トイトレも終わって、ご飯もしっかり食べれて交通ルールも守れる3歳とか4歳くらいのイメージです。

  • みさ

    みさ

    そうなんです😢信頼できない
    のに、娘と2人でなんて嫌で、、

    はい、リハビリがてらだなんて
    怖すぎますよね。
    娘のことを守るために、旦那に
    伝えようとおもいます!
    義母にもはっきりお断りを
    します!!
    アドバイスありがとうございました😢✨

    • 3月26日
やん

読んでたら、ムリ!!!!!って思いました💦笑
リハビリに1時間散歩って...危なくて絶対任せたくないです...。
私も、グイグイ来る義母があまり好きではなく、娘と2人きりにさせたこと無いです。そしてなぜか昔から義母にだけギャン泣きです笑😂なのに義母は娘と2人きりになりたがりますが、旦那に阻止してもらってます。
旦那の前でも義母のこと愚痴るし、いろいろ阻止するように言ってあります👍
我慢してると私の精神が耐えられないし頭おかしくなりそうなので💦
嫌なことは旦那さんに言った方が良いですよ!

  • みさ

    みさ

    そうなんです。
    危ないし、怖いし、、。
    リハビリの道具にされても、って😷

    ギャン泣き一緒ですね✨
    ある意味親孝行ですよね🤣

    精神的に考えすぎていっぱい
    いっぱいになっていました、、😷
    今夜旦那に伝えようとおもいます。
    アドバイスありがとうございました😢✨✨✨

    • 3月26日
はるママ

ご主人に伝えた方が良いのでは🙄
悪気がなくても気になる発言をするのは許されることではないですし、我慢する必要もないと思います。私は性格上我慢できないので、旦那に伝えています!
服や食器も自分の気に入った物を使いたいですよね💦私なら義母の前ではいつも使っている風に振る舞って、サイズアウトする頃にフリマアプリで売ります😅笑
私よりも大人なみさ様、もう少しワガママになっても良いと思いますよ💡

  • みさ

    みさ

    はい、みなさんの後押しのおかげ
    で、今夜旦那に伝える勇気が
    出ました、、😢!

    そうなんです!!
    買ってくれるならせめて一緒に
    買いにいくなり希望を聞いて
    ほしいなと、、🤤🤤
    フリマアプリ!笑
    素敵すぎます🤣🤣!

    いえ、大人ではなくただの
    ビビりなだけでした、、。
    頑張って伝えてみます!
    ありがとうございました😢✨✨

    • 3月26日
deleted user

私も最初はたった1人の義母だし…と嫌なことがあったとしても前向きに考えるようにしてました!

うちはむしろ旦那がお義母さんの事を嫌いなので中を取り持つ意味でも私が義母を好きでいようと思いましたが嫌われるにはやっぱり訳がありますね🤣

デリカシーないのは多分この先も治らないですよ!良い人は最初からそんなこといいません!

長い結婚生活、このまま嫌なことを伝えずモヤモヤするのは嫌だと思い旦那にも伝え、自分の気持ちにも素直になりました💕今は義母大っ嫌いですし愚痴があれば旦那にも言ってます😁

旦那様のお義母さんへの気持ちもあると思いますので一概には言えませんが無理せず素直に言えば確実に楽になると思いますよ!特に子供絡みの事は腹がたつ事多いと思うので😣

  • みさ

    みさ

    旦那さまが嫌いなんですね😳
    男の人はみんなマザコンなんだと
    思っていました、、😳😳

    そうですよね、我が子に嫌われる
    母親って、絶対訳ありですよね🤣

    はい、モヤモヤとずっとしていく
    のは難しいなと思うので今夜
    伝えてみます😳!!
    うちの旦那は義母大好きなので、
    言葉を選んで伝えようとおもいます。
    アドバイスありがとうございました😢✨✨

    • 3月26日