※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お金・保険

旦那に節約相談したが結論なし。車処分提案も拒否。収支不透明で話し合い難しい。稼ぎが少ないことは理解。節約術教えて。

ほぼ愚痴なんですが、聞いてください。
もうすぐ2人目が産まれるため、なにか節約が出来ないか旦那に相談したんですが、結局何の答えも出ませんでした…前は夜勤してたのでもうすこし余裕があったのですが今はお腹が大きいので夜勤もやめさせてもらって、娘の保育料を払ってるのでギリギリです。
私としてはもう少し貯金をしたいので、旦那が週に一回少し乗ってるだけ乗ってる車を処分してもらいたいのですが、ローンがもうすぐ終わるから嫌だといいます。いやいや、ガソリン代、保険代、税金、車検代かかるのわからんの?って感じです!!
旦那は自営業のため、財布は別で食費だけ月に4万もらっている状態です。正直旦那が月にどれくらい収入があってどれくらい支払いがあるのか不明です。
こういう話し合いをしてもいつも結論がなにも出ません。旦那が途中でイライラして話から逃げるのでこっちもイライラします。稼ぎが多くないのはわかってるのでそこを責めたくはないんですが、もっと稼ぎのいい旦那ならこんなことで悩まないのになぁとか思ってしまいました😂
みなさん家計に関する話、ご主人ときちんと出来ますか?
オススメの節約術ありましたら教えてください!!

コメント

こめ

旦那さんの給料がいくらか分からないと今後の計画立てづらいですよね😭あと支払い額も気になります👀奥さんが一括管理するのは旦那さん嫌なんですか?家計がバラバラだとプランニング難しいとおもいます💦1度無料の所もあるのでマネーコンサルタントさんとか挟んでお話するのもありだと思います!

• マーちゃん

マーちゃん

私が管理するのは嫌がりますね😥
    たぶん売上が少ないことを気にしているのか、それか自分が好きに使っていることを隠したいのかわかりませんけど秘密主義です。
    私も今から育休手当だけで自分の支払いや子供にかかるお金のやりくりをしないといけないので計画的にいきたいのですが、わからないとどうしようもできないですよね😭
    ちなみにマネーコンサルタントさんってなにをしてくれるんでしょうか?
    なんとなくお金の相談にのってくれるのかなくらいの知識です😅

• 3月25日
はーちゃま

私もよくお金の話は逃げられました😂が!今日は逃がしません!と宣言して机挟んで正座で話したのを覚えてます😅

結局お金は私が管理して、定期的に報告する形で落ち着きました。やっぱりお金の話は大事なので、なぜこんなに必死になって話しているのかまでしっかり伝えて、話し合うべきかと思います😁

節約術とまで言えるか分かりませんが、ずぼらな私はすべてカード払いにして、ポイントで携帯代くらいは払えるようにしてます🌟

話し合い頑張ってください👍

• マーちゃん

マーちゃん

今日は具合悪いから寝ると言って逃げられました😅
    頑張ってまた話す場を設けてみよう思います!
    年がいってる夫婦なので娘たちのため、自分たちの老後のために貯金少しでも頑張りたいので!!
    カードを一応持ってはいるんですがあまり使ったことがなくて、オススメのカード会社とかありますか?
    あとポイントで携帯代を払うのってどうやってするんでしょうか?

• 3月25日
  • はーちゃま

はーちゃま

男の人ってお金の話嫌いですよね…😅こっちが必死に計算機たたいてるのにー!笑

私は楽天カードを使用しており、年間10万円分程貯まります🌟楽天モバイルなのでポイントをそのまま携帯料金に使っている感じです👍

• 3月25日
  • マーちゃん

マーちゃん

昨日話がちゃんとできなくて悲しかったと話したら少し反省してくれました。
    私は私でできる節約をしようと思うのでauでもウォレットカードでできるか調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月27日