※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずたろ
ココロ・悩み

夫27歳、私25歳、娘1歳半の3人家族。共働きで年収850万円、精華町でマイホームを考える。月々10〜12万円支払い。貯金始めたばかり。マイホーム建てるか悩んでいる。積水ハウスで相談中。メリット、デメリット、時期について意見を求める。

マイホーム、考えています。夫27歳、私25歳、娘1歳半の3人暮らしです。4学年差ずつであと2人子ども希望しています。
京都府精華町です。
共働きで年収850万程度、精華町でマイホームなら土地込みで5000万円超えるとのこと。。
頭金も援助もないので月々10〜12万円の支払いになりそうです。これまで何も考えずお金使っていて、貯金も最近やっと始めたところですが、ファイナンシャルプランナーさんからは、頻繁に贅沢しなければ特に問題なさそう、とのことでした。

夢のマイホーム、小さい頃からずっと憧れていたので建てたいですが...不安もあります。
今、積水ハウスで話を進めようとしていますが、今じゃなくてもいいのではないか、もう少し貯金をしてからではいいのではないか...と思っています。でも、どうせ建てるなら今建ててしまった方が、今住んでいるアパートの家賃がもったいないのではないか...と悩んでいます。

マイホームのメリット、デメリット、マイホームの時期など...みなさんの主観で構わないので、ご意見ください!

コメント

♪

京都よりの奈良でマイホームです(^^)
年齢は夫婦共に今年26歳の年です。
年収は2人で800いくかな?くらいです!
土地込みで4780万でした。
頭金は、300出しましたが月々10万
ボーナス払いで15万です!

ほぼ貯金なしの状態で建てました!笑
同じく、まだいいかな?と思って
ましたがやはりアパートの家賃が
勿体ないと思い決断しました!
タイミングよく、気に入った
場所に出会えたってのもありますが…

やはり、若いうちにってのが
大きいかなって思います(^^)
今、苦労したら老後、ちょっとは
楽かな?なんて…笑

マイホームもつと、もちろん
お金の不安もありますが
憧れの夢のマイホーム…
仕事も頑張れます!!
私もずっと憧れてたので、
今毎日楽しいし幸せですよ♪

• あずたろ

あずたろ

京都寄りの奈良でも、それくらいするんですね💦やはり、早いに越したことないですよね。積水ハウスやファイナンシャルプランナーさんからも、こんなに早い時期からマイホーム考えてるなんて凄いですって言われました。
    今住んでるところ、まだ越してきて半年なんですが気に入ったのでマイホームが頭をよぎったんです....前向きに考えます!💗

• 3月25日
にゃんこ。

旦那31、私25、子供1歳です。
共働きで年収1000万ほど。
最近、名古屋市内で建売ではありますが、3600万ほどの家を購入しました。頭金援助なしで、月々7万支払い、ボーナス払い15万を年2回で35年ローンで契約しました。
賃貸で10万のところに住んでいましたが、家賃月々10万は、やはり高かったなと感じてます。
でも、早い内にマイホーム購入に越したことは無いと思います😊
ちなみに、契約時に手付金というものがあり、一時金のような形で、100万ほどを一旦支払い、ローンも通り契約が完全に完了したら、100万が戻って来ました。
また、引っ越し料金とか、家の火災保険、建売でしたのでエアコンの取り付け、テレビアンテナ工事など、頭金とは別で色々費用がかかりました😂

• あずたろ

あずたろ

月々10万円は高いですね💦そう思うと、マイホーム持った方が安い...手付金というのがあるんですね!
    引っ越し費用とか家具買い替えとか色々あるので出来る限り貯金は必要ですね...がんばります!ありがとうございます😊

• 3月26日
mama✩

年収同じくらい、我が家はボーナス100万×2回ありますが、ボーナス払いは無しで3500万のローンを12万程で返済してます。

保険もそれなりに入ってるのもあるかもしれませんが、ごくごく普通の生活は出来てますが5000万となるとかなりの努力が必要だと思います…

マイホームのメリットは賃貸アパートと違い、左右上下の住民に気を使わなくていいことと子供が広々遊べること。
逆にデメリットは近所付き合いですかね??
我が家は幸いいい人ばかりでいい関係が築けていますが、中にはそうでない方もいらっしゃるかと思いますので😓

賃貸のメリットは生活環境に応じて引越しができること、修繕など管理会社に連絡するだけで対応してもらえることなどですね(^^)
あとはマイホームのメリットデメリットの逆ですね!

• あずたろ

あずたろ

かなりの努力が必要ですよね...頭金が少しでもあると楽ですと説明は受けました。また、今のお給料なら月に10万は貯められそうですね、と助言もいただき、今家計の再見直しを行ってるところです!
    メリットデメリットありがとうございます😊高い買い物なので、よーく考えてみます!

• 3月26日
ななみ

愛知県にはなりますが、
年収は大差ないかな?と。
旦那28私29で契約して
4200万の借り入れで建売買いました。
月11.2万ボーナス払い0です。
うちは早く引っ越したい理由もありフルローンで諸経費も込みにしましたが、今無理に急がなくても諸経費分だけでもためてからでもいいのかな?って気はします。
もしくは土地から探すのであれば、のんびり探しつつぜったいここがいい!!ってところがあればすぐに決めてもいいのかなって思います

• あずたろ

あずたろ

そうですよね。今無理に急がなくても...ってわたしも思っていました。今探している土地が、年々価値が上がっているところみたいで、もしかしたら数年後もう少し値上がりするかもと話を聞いてちょっと焦ってました💦今住んでる土地が、子育てにはすごく良いところで住みやすいとわたしは思っていて、今のところ、ここにずっと住みたいなぁと考えています。土地や建物も綺麗で、一目惚れしたところもあります。。でもまだ半年しか住んでいないですし、もう少し住んでみて決めようかなぁと思います!!その間に出来る限りの貯金をして、積水さんだけでなくて他のところでも話聞いてみたりしていこうかなと思います!ありがとうございます😊

• 3月26日
ぽんぽこ

私もやっとマイホームの話が進み精華町のお隣の木津に建てているところです。年収は夫婦ともに400万で土地は大分やすかったです。
ローンも月に8万近く払うことになりカツカツなのは重々承知なのですが今住んでいるところより食材がとても安いことを知ったので食費けちって頑張ろうとおもいます。
子供さんがあと2年半ほどしたらいるかもしれないと計画されているなら今ぐらいに建てるのがベストではないでしょうか?😊
1歳半だと建てても2歳ごろかな?とは思いますし個人的には子供の年齢とか考えてベストかな?とは思います😊

ささり

旦那33歳 私31歳 長女が1歳半の時にマイホーム購入しました。
精華町のお隣の木津川市です。近鉄沿線沿いに。
土地込みで3100万くらいでした。
支払いは月々7万弱
ボーナス時10万 です。
建売ではなく注文住宅です。

私の意見ですが、若いうちにマイホーム購入された方が老後が楽かなと思います。35年ローンにしたら
旦那が68歳の時までローンが…😱

と考えると早いうちに建てれば良かったなと後悔してます💦
あくまで私の意見です…

5児mama🤍

こんばんは。京都府で
私の所は全然田舎ですが、、💦
家はセキスイハイムです😊
夫が26歳、私が20歳の時に
金利が安かったのが理由で
家を建てました🤗
全部で3800万で、35年ローンです!
月9万で、ボーナス20万
払ってます😓
旦那の稼ぎだけなので、
ぶっちゃけ赤字だったりします💦
が、なんとかやってこれてますが、
ファイナンシャルプランナーに
見てもらってから建てましたが、
お金は計算通りには中々
行かないなって思います😓笑
ただ、自分の家だから
誰に何を気を使うわけでもなく
アパート代に8万払ってたので