※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ayu*
妊活

生理周期が乱れており、妊娠の可能性について悩んでいます。検査薬のタイミングや意見を聞きたいです。最終行為日の3週間後に検査するのが良いでしょうか?

いつもお世話になっています。
ここのところ生理周期が乱れていて、生理予定日が割り出せないのですが、アプリ上の予定日は過ぎました。

最終月経 1/24スタート
排卵日 2/9(厳密には病院で排卵済みなのを確認した日)
タイミングは、2/6 2/8にとりました。

実は、この排卵日の段階では体温が36.30と少しで全く上がっておらず、2日ほど過ぎた2/11あたりから高温期に入りました。
そこから逆算すると、今日は13日目(D31)になります。

今は、目立った妊娠初期症状もなければ生理前症状もありません。普段は、生理前に一旦体温が下がったりだとか茶おりが出ている頃です。

検査薬を試そうにも、高温期のスタートと排卵日とのズレやら生理周期の乱れやらで、いつにするか悩ましいところです。

フライングするつもりはないので、そうなるとやはり最終行為日の3週間後の2/29がベストなのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。

コメント

むーみん

アプリの生理予定日より基礎体温の方が正確さはあると思います。
基礎体温の通り、高温期13日目でしたらまだ生理が来ていなくても問題ない時期ですしね。
なので基礎体温から見た生理予定日を1週間過ぎた後か、最終性行為から3週間後に検査されたら良いと思います(^^)

• *ayu*

*ayu*

コメントありがとうございます。
    やはりそうなりますよね。ついつい排卵確認した日に囚われてしまいますが、遅いほうの日にちに合わせたほうが早過ぎなくていいですよね。
    どちらの症状もない今が一番体がラクなのに、変にモヤモヤしてしまうところでした。
    このまま生理がこなければ、2/29という珍しい日に検査してみようと思います。

• 2月23日