※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが最近泣き方が激しくて困っています。引越しや成長過程の影響かもしれません。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

昨日で生後10ヶ月になりました。
ここ数日の、癇癪のような泣き方にお手上げです😅

遊びたいおもちゃを上手に掴めない
ご飯が嫌だ
危ないところを制止されるのが気に食わない
等、理由はなんとなく分かるのですが

泣き方が凄いというか、
キェー!と奇声のような感じで、今日はあまりに泣き止まずだったのでどこか痛いのかと思い、病院に行こうかと迷うほどでした。

昨日引越しがあり、買い物に連れ回したり、家が変わったりで気持ちが不安?
引越しで私と旦那が少しピリピリしてるから?
とか色々考えましたが、
成長過程の一つとしてこのようなことはあるのでしょうか??
個性だとは思いますが、怒り方がいきなり激しくなったので戸惑っています。

子供のことは何よりも大事ですが
私も少し疲れてしまいました😢
同じような方、経験のある方、
どのように接したら良いか教えていただけると嬉しいです。

コメント

♡

うちももうすぐ10ヶ月です!
うちの子も最近
少しでも気に食わない事が
あると発狂したり泣いたり
します😅ご飯の時も大人しく
出来ず今日はご飯
ひっくり返されました…笑

大人になった証拠だわって
言われたんで成長して
自己主張強くなったのかな〜
って思っていつも通り
接してます😊

• りんご

りんご

同じような方、結構いらっしゃって驚きました。昼寝の時間もぐんと短くなり、回数も減り、成長してるんだなぁーと思います。

いつも通り笑顔で接しようと思います☺️ありがとうございます

• 3月26日
  • 咲良

咲良

すみません。今娘がもうすぐ10ヶ月で、、ほんとに気に食わなかったら発狂したりと、なんか怖くなってきます。笑
    ワガママな気性の荒い子なのかな?とか心配です。
    その後ってどうですか?落ち着きましたか?😭

• 5月11日
  • りんご

りんご

懐かしい質問で逆に色々思い出せて幸せな気分に慣れました。ありがとうございます。

2年前癇癪で大泣きしていた息子は、とても繊細な子に育ってます。変化だったりをとても嫌っていて、こだわりも変わらず強いです。
    が、気性が荒かったり怒りっぽいとかは全然なく、むしろ聞き分け良かったり友達に優しかったりで、あの頃の癇癪はもうないです。
    癇癪イコール怒りっぽいとか気性が荒いとかではないと思いました。

やりたい事がきっと明確にあったりする賢い子なんだと思いますよ。言いたいことが言葉に出来れば自然と落ち着くと思います

• 5月11日
チコ彦

わかりますわかります😭‼️
先週特に酷くて夕方1時間ギャン泣きで私もギャン泣きしました、、笑

私も心配になって病院行こうか迷ったし疳の虫?検索したり💦
うちの場合は旦那が先週珍しく夜勤で夜眠る時普段はいるのに居なかったり私も生理前、旦那の勤務体制が毎週違って戸惑ったりして疲れてあんまり笑えていなくて怖い顔してたんだと思います。そんな中、後追い凄いのにあんまり構ってあげれなくてお外にも連れていってあげれなくて怒ってたのかなぁと💦やっぱりまだ小さくても小さいなりにいつもいるパパが居なかったり戸惑って調子狂うよね💦寂しかったのかな😔💦と旦那と話して出来るだけ傍に居るようにして今日はだいぶいつもどーりの息子に戻ってきて安心してます🥺

長くなりましたが環境の変化は大人でも戸惑うから赤ちゃんだと物凄く敏感になってるのかなぁと😭
引越しは大変だしバタバタする日が続くと思いますが怒り狂われて泣かれるのはこっちも参るんで、出来るだけ傍に居てあげていっぱい可愛がってあげて不安を取り除いてみてはどおでしょうか☺️‼️
あ、今日初めておんぶしてみたらスヤスヤ寝てくれましたよ!もうおんぶしてたらすみません💦

• りんご

りんご

わたしも昨日はさすがに泣いてしまいました、、
    環境の変化は敏感に感じとっているようですね。少し引越しのことを優先しすぎたかもしれません。
    息子との時間を大事にしたいと思います。
    チコ彦さんもお疲れ様でした。

• 3月26日
ままり

うちの娘も自己主張が強くなってきて、大きい声だすようになってきました💦
そうゆう時期だとおもいます!

上の子は11ヶ月の時約1ヶ月が酷くて、毎日体調悪いのかな?と心配したり、ぐずついてる理由がわからなくて戸惑ってました。
でもいつのまにか時期を過ぎれば、落ち着くので見守ったり対応するしかないとおもいます!

お互い頑張りましょう(^ ^)

• りんご

りんご

声が大きくてビックリしますよね、、うちは賃貸なのでとても気を遣います⚡️
    いつの間にか落ち着くのですね。。
    見守ります。ありがとうございます

• 3月26日
A

うちの子も10ヶ月になったあたりから
癇癪が凄いです😧
めっちゃ怒るじゃん笑 ってくらい
怒ってます🤣
怒りながら噛み付かれる事もあるし
床に突っ伏してみたり
机バンバンしてみたり。
自我の芽生えだなぁ〜
成長してるんだなぁ。って思って
見守ってます。
危険な物は触らせないし
させないですが
基本的には、何でもやらせてます。
怪我をしないように環境整備をしてあげて、多少痛い思いしても
子どもって痛い思いして学びながら成長していくものだと思っているので
その辺は気にしてません😄

• りんご

りんご

10ヶ月頃にあるみたいですね。
    笑っちゃいますよね。去年の今頃はお腹の中に居たのにもう怒れるようになったなんて🤣

好奇心を潰さないようにしたいですね☺️

• 3月26日
むちよ

先週、うちも引っ越したので共感できる点が多くコメントさせていただきます😊
引っ越しの準備の時から私があまり自分を見てくれないからか、ぐずってました💦
私の母が手伝ってくれたのですが、お母さんと子供は赤ちゃんのうちは特に繋がっているようなところがあるからお母さんが落ち着かないと子どもも落ち着かないんだよ。って言われて意識してベッタリするようにしたら少し息子も落ち着いた様子でした🌟
それにしても、赤ちゃん連れの引っ越しってほんとーーーに大変ですよね💦💦
そして、本当に自己主張が強くなってきて思い通りに行かないとうちもぎゃーってなります😭
その場合は気持ちを切り替えてあげるよう意識してます!うちの息子の好きな音のおもちゃを見せたり歌を歌ってみたり…😊

引っ越し、ママが1番大変だと思いますが全てにおいて手を抜いて倒れないようにしましょう💛お互いに😊

• りんご

りんご

引越しほんとに疲れました…
    私が落ち着かないから、息子も愚図るんでしょうね😭
    昼寝もほとんどせずで
    落ち着かないのだと思います。

おっしゃる通りに今日べったりしてみたらかなり落ち着きました。ありがとうございました

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません…
うちも今まさに10ヶ月で癇癪と奇声とギャン泣きが激しく、頻度も多くて一日中困っています😢
何か嫌な予感がしてしまうのですが、それからお子さんがどうなったかお伺いしても良いですか??
病院に連れて行った方が良いのか、保健師さんに相談したら良いのか、悩んでます。
児童館等には周りの目が怖くて連れて行けず散歩以外家に篭りきりです😭