※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai🎋
家事・料理

重曹はどんな風に使ってますか?なんでも良いので教えて下さい!あと水に…

重曹はどんな風に使ってますか?
なんでも良いので教えて下さい!
あと水に溶かしてソファやカーペットにスプレーして臭い取りをしたいのですが、詰まってスプレー出来ません💦
元からスプレーのを買わないといけないんですかね?
1回目は100均のスプレー買って空になったので薬局で買った重曹を溶かして入れたらスプレー出来なくなりました。
他の容器でやっても無理でした😭
カーペットやソファの臭い取りをしたくて購入したんですが、やはり粉を撒いて翌朝掃除機パターンしかないんですかね?

コメント

みみ

私は、オムツのゴミ箱消臭として使ってます!
完全に取り切るのは無理ですが..

ボトルに、重曹とアロマオイルみたいな香りがついてるのを数敵垂らして混ぜておき
ゴミ箱に適量振り掛けてます。
併せて、クエン酸も振り掛けておくと、おしっこの臭いも抑えれます☺️

• 28sai🎋

28sai🎋

ゴミ箱の臭い取り!有難うございます♡

• 3月25日
ェムェム

レンジ庫内の匂い取りにも使えますよ。
耐熱容器に水と重曹をいれ、600wで5分くらいチンします。量はだいたい水600mlに重曹大さじ1くらいでしょうか🤔終わったら雑巾で庫内を拭き掃除しています。

• 28sai🎋

28sai🎋

レンジの臭いありますよね!
    やってみます!
    有難うございます(^^)

• 3月26日
ありさ

うちは洗濯するときに使ってます😊💓
旦那の靴下とか匂いが気になるものがあれば、洗面器やビニール袋にお湯を入れて重曹を溶かしてつけ置きしてから洗濯してます!

重曹は水で溶かしたんですかね?お湯の方が綺麗に溶けるかな?と思いますが、一番は最初から溶けたスプレーの方がいいかと思います😊💓
粉を撒くと掃除が大変ですよね😭
うちの子は絶対舐めそうなので直接撒くのは絶対出来ないです💦

• 28sai🎋

28sai🎋

水で溶かしました💦
    お湯で溶かしてみます!
    1回溶けたら大丈夫ですかね?
    スプレーって薬局とかにも売ってますか?
    質問ばかりで申し訳ないです💦

• 3月25日
  • ありさ

ありさ

一度溶けたら白く混濁してましたが、つけ置きしてる時は粉が残ってる感じはなかったです😊💓
    薬局どうですかね?100均では必ず見ますが、スーパーとかの掃除コーナーとかに置いてないですかね??いつも粉のタイプしか使ったことがないので質問に答えられずすみません😭💦

• 3月25日
  • 28sai🎋

28sai🎋

いえいえ、有難うございます(^^)

• 3月26日

旦那の臭い足の匂い取りに足湯させてます😂
あとは燃えるゴミのゴミ袋に最初に少し入れておく、魚焼きグリルの匂い取り、ガス台の掃除、五徳や換気扇のパーツの漬け置き、洗濯に使ってます🌟

• 28sai🎋

28sai🎋

有難うございます!!
    ガス台の掃除と五徳のつけ置きのやり方お伺い出来ますか?

• 3月26日

ガス台は重曹水を作って霧吹きのボトルに入れておいて、ガス台に直接吹きかけていらない布やキッチンペーパーでこするだけです。
五徳のつけおきは、シンクに水が溜められるタイプならシンク、出来なければタライや食器カゴなどに五徳を置いて重曹をふりかけ、お湯を入れて置いておいてスポンジなどで洗う。
おく時間は汚れ方にもよりますが私は一晩とか、朝やって夜までとか結構長くつけてます!
1時間くらいでも汚れは落ちると思います!

• 28sai🎋

28sai🎋

すごく丁寧にありがとうございます(^^)
    五徳はほぼ毎日吹いてますがやはり汚れが付いてます。
    つけ置きしたいなーと思ってたところなのでやってみようと思います!
    本当にありがとうございました!!

• 3月26日
  • 28sai🎋

28sai🎋

ガス台も料理が終わって片付ける前にスプレー吹きかけます!

• 3月26日

退会ユーザー

30〜40度くらいのぬるま湯が一番重曹が溶けやすいので霧吹きのボトルに重曹入れてぬるま湯入れて蓋して混ぜるといいですよ🌟
    一度作って霧吹きに入れたまま置いておけます!
    うちではキッチンのシンク下と玄関に置いていて、玄関の汚れとかにも使ってます👌

• 3月26日
  • 28sai🎋

28sai🎋

ご親切にありがとうございます!
    ちなみに靴とかの臭い取りにスプレーふりかけてもシミとかなりませんかね? 靴の中に吹きかけるつもりです!

• 3月26日

退会ユーザー

靴にはスプレーしたことないです😣
    中敷きとか取れたら取って洗面器で重曹水入れて漬け置きして、ゆすいで干したら匂い取れそうですが…

スリッパはいつもバケツに入れて重曹水で漬け置きして洗濯機で洗っちゃってますが特に変化なく使えてますよ!

• 3月26日
  • 28sai🎋

28sai🎋

中敷き取れないです💦
    結構重曹活躍してますね!

• 3月26日