※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の悩み、家事や子供の発達障害でイライラ。どうしたら楽になるか、自分を守りながら子供と向き合う方法は?

長い愚痴です。すみません。

3歳半と9ヶ月の子どもを育ててます。
上は赤ちゃん返りとイヤイヤ、下は後追いで家事ができません…。

3分連続して台所に立てたら奇跡、振り向いたらさっき片づけたものがもうぶちまけられている。

下の子はおんぶを嫌がります。また、おんぶをしようとすると上の子までなぜかいやがり怒って泣きます。

苦肉の策で前向き抱っこして家事してますが腰は痛いし料理の時は危ないし。すごくしんどいです。

ベビーゲートもしてますが、私がそばを離れると視界に入っていても下の子はギャン泣き。
ゲートを外せば泣きませんが何でも口に入れるので目が離せません。

キッチンは壁付きなので、どうしても子ども達が遊ぶ姿に背を向けた形になり、こまめに見ていられません。

加えて、上の子は癇癪とこだわりの強い発達障害があります。
二人同時に泣かれたら気が狂いそうになります。
だけど周囲からは「イライラするな」「怒っちゃダメ」「自分でなんとかしなきゃ」としか言われなくて、爆発しそうです。というか、爆発してます。子どもに怒鳴りちらしてます。

どのくらいから楽になるんでしょうか。私はどうすればどならずイライラせずいられるんでしょうか。

コメント

ゆえ

イライラするな、怒っちゃダメ。簡単に言いますが同じ状況になったらイライラしないで過ごせるの?と思います。
好きでイライラしてるわけじゃないし怒ってしまうわけじゃない。
結局同じ経験をしたことのない人は大変さなんて分からないんですよね。

私は泣いてても放置してました💦
ご近所さんからうるさいと思われてるだろうな~と思いましたが、いちいち抱っこしてたら何もできないですし😢
あとは一時保育利用して自分の時間を作ったり。

一時保育利用どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育、使ってみたいですがなかなか空きがなくて。無認可は高いのでためらってます😢でも、いつか使ってみたいと思います。ありがとうございます‼️

• 3月26日
ママ

上も下も同級生です😊
同じく上の子が発達障害で
毎日毎日おかしくなりそうです。

下の子も一日中泣いてばかりで
やっと寝てくれたと思っても上の子の癇癪などですぐ目が覚めてしまい
ギャン泣き。
いい加減にして!静かにして!と怒鳴ってしまい
二人ともギャン泣き。
もぉ気が狂いますよね!

ちなみに上のお子さんは保育園や幼稚園などは通ってらっしゃらないですか?
うちの子は4月から療育園に入園なので
週2日親子通園ありますが
週3日は昼間いないので楽になるかなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同級生ですね😄うれしいです。
    うちも4月半ばから児発に通う予定です。ただ、それまでの間をどう過ごすか今から気が重いです。公園などに行けば帰らないと駄々をこね、買い物に行けばこれを買えと駄々をこね…聞かないとすさまじく癇癪。屈するしかない自分にも腹が立ちますし、気持ちが持たなくて。😢
    最初はうちも母子通園ですが絶対大変ですよね💦家事など回らなくなったらどうしようと今から不安です😅

• 3月26日